プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はホメオパシーを最近始めました。

一ヶ月ほど前、不登校になってしまっていろいろ私は狂ってしまいました。
私の母は病院につれていったり、私のために色々調べてくれました。
そして母はホメオパシーのことをしりました。
母は藁にもすがる思いで、私をカウンセリングにうけさせました。三日後に小さな小瓶二つが届き、中にはアルコール?のようなものがはいっていました。

カウンセリングを受けたところで、毎日三滴ほどコップの水にとかして朝晩飲んでくださいと言われました。

高かったし、なおるかもしれないならつっけてみようとおもいました。

そこで質問です。これはホントに聞くのでしょうか…
私は何がどのように効いて変わるのかがぜんぜん分かりません…

効くかどうかわかる方、またはどのような効果があるのかわかる方。
教えてくださいm(__)m

A 回答 (3件)

海外ではホメオパシーって当たり前なんですが、日本での評判は滅茶苦茶ですね。



WHOが漢方に次ぐ医療体系と認め、10億人近くが利用している相補・代替医療
ですが、セルフメディケーションが進み、クスリ漬け、病院漬けに国民がならなく
なるので、そこで甘い汁を吸っている人たちから、ホメオパシーをはじめ自然療法
は目の上のタンコブですから、やはり徹底的に嫌われて、攻撃されていますよね。
これは海外でもありますけどね。

インドの独立の父、マハトマ・ガンジーはホメオパシーについて1936年8月30日に下記のように語っています。「ホメオパシーは、経済的かつ非暴力的に患者を治療するための、最も新しく、最も洗練された手法である。わが国の政府は、ホメオパシーの普及を促進し、ホメオパシーを保護すべきである、不屈の精神力をもって臨んだ故ハーネマン博士は、卓越した知力の持ち主であり、人命を救う手だてを心得ていた。彼の技能、そして彼が行った超人的かつ人道的な作業に、わたしは頭がさがる思いだ。彼への追想は、あらためてわれわれの目を開かせてくれる。あなた方は彼に追随する意思をおもちだが、敵対者たちは、ホメオパシーの原則の存在やその実践を嫌う。だが現実にホメオパシーは、ほかのどのような治療法に比べても高い治癒率を示しており、紛れもなく安全で、経済的で、最も完成度が高い医学だ。」(ホメオパシー出版「世界の一流有名人がホメオパシーを選ぶ理由)http://www.homoeopathy-books.co.jp/cart/hp/index …

インドの状況だけでも知ってもらえばだいぶ認識がかわると思いますが。
下記は9月にインドで報道された記事です。国の医学でうから、厚生労働省が熱心に推進しているんですから。全然違いますよね。
http://rahuk.blog93.fc2.com/blog-entry-113.html

欧州はスイスとかドイツ、北欧、フランス、英国などはほんとによく使われていますよ。
ドイツはまず、発祥の国ですが、西洋現代医学でなく、自然療法から試す国ですから。欧州ではEU Homeopathy DayなどでのEUの情報でも5人に1人はホメオパシーを使っていて、スイスは8割使っていて、歯医者さんとかはほとんどホメオパシーも使ってたりするしね。

先日もヨーロッパの方と話していたら、日本ではホメオパシーバッシングを国民が皆まともに信じたなんて、びっくりしてました。日本は不思議な国だねって。プロパガンダがわからないんだね、原発事故にしても、日本国民は全然本当のことを知らされていなかったから、日本のメディアはおかしいですねって言われました。

質問に対する答えになっているかどうかわかりませんが。ホメオパシーが効くかどうか徹底的に調べたら、わかると思いますよ。何が本当で、何が嘘かが。日本は本当に情報がゆがんでますけどね。こういうことは、納得するまで各人がしらべていくのがよいと思います。インターネットでいろんな事実がでていますので。英語が読める人は海外の情報などの方が整理されているからわかりやすいですよね。真実はお金の流れを追えっていいますから誰がホメオパシーが広がると損するのかとかいう視点でものを考えると世の中の仕組みが良く見えると思いますけどね。
以下のリンクは欧州の情報ですが英語が読めるかたはどうぞ。
http://www.homeopathy-ecch.org/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

残念ながら英語は読めません(;>_<;)
ですが、長文のご回答ありがとうございます!
いろいろと、参考にさせていただきます!!

お礼日時:2012/09/20 16:01

心理士です。



残念ながら、ホメオパシーにはさまざまな疑念や、問題点が指摘されています。
たとえば、Wikipediaにもそのように記述されていますし、マスコミでも以前(ここで例に挙げさせてもらったのは、2010年の記事)から、問題が指摘されています。
次のリンク先をよくお読みください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%A1% …
http://www.asahi.com/health/feature/homeopathy.h …

質問者様も、不登校になってしまわれ、いろいろとつらい状況、思いを経験していらっしゃると思います。
お母様も、それをおわかりになって、何とかしたいと、まさに「藁を持つかむ」思いで、ホメオパシーに望みを見いだされたのだとは思います。

質問者様の状況が100%変わらないと断言することはとても難しいものがあります。
それは、何かきっかけを与えてくれる可能性も、ゼロではないからです。

しかし、ほとんどの場合あるいは、普通は、ホメオパシーで治るということはとても考えにくいものがあります。
たとえば医学的な効果が認められ、科学的にもそれがきちんと認められているものであれば、あちこちの医療機関でその治療方法は取り入れられ、さらに、保険での診療も許可されますが、これまでにそういう事実はありません。

私が、もしこういう相談を心理士として受けたとすれば、中止するようお話しするでしょう。

不登校になられた原因や、背景、関連する要因、また、質問者様自身の現在の状況、年齢などにもよりますが、いずれにしても、精神科医、臨床心理士などきちんとした認定資格を持っているカウンセラー、精神保健福祉センター、児童相談所、教育研究所などの公的な相談機関など、きちんとしたところで、きちんとした専門家に相談なさることを強くお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一応精神科に通っております。
ホメオパシーをやめて、精神科にお世話になることにします。
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2012/09/20 16:05

なんて言う薬ですか?



薬の名前がわかれば、詳細に答えてくれる人がでてくるとおもいますよ。

おせっかいですが、

ちゃんとした精神科に行ったほうがいいような気もします。

ホメオパシーって胡散臭い感じがする。

ないとは、おもいますが、下のような事例もありますので、気を付けてください。
http://dailycult.blogspot.jp/2010/08/1.html

僕はホメオパシーよりかは


伊集院光のほうが効くような気もするんです。
http://nicosound.anyap.info/sound/sm18803258


ぜひ、薬の名前をお母さんに聞いて、それをネットで検索、もしくは質問することをすすめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
りょうかいです( ロ_ロ)ゞ

お礼日時:2012/09/20 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!