プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく運動するんですけど、運動のあとはストレッチしますよね、でも太ももの裏ってなんかのびてない気がするんです。
それで固くなったらヤなのでマッサージしたいんですけど私の太モモ立派で手が疲れちゃいます。
なんとかうまく太ももの裏をマッサージする方法ってないですか。
人の手を借りないで。

A 回答 (4件)

ちょっとストレッチとは違うのですが・・・



ビール瓶を太ももの下に置いて、ゴロゴロ転がす、っていうのはどうですか?かなり気持ちいいですよ。

私が最近凝っているのは、自民党の野中氏の健康法として紹介された方法です。それは、ステーキなどの肉を軟らかくする肉たたき(?・・・そういう名称かどうかよく知らないのですが)で叩くものなのですが、なかなか気持ちいいですよ。滑らないもの、食用とは別のものを使うことを薦めます。

つかえなかったらごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ビール瓶ごろごろ、よさげです。
ビール飲まないから瓶がないけど・・・何か代わりになるもの探してみます。
あっ肉たたきも気持ちよさそー。

お礼日時:2004/02/08 00:02

御希望のマッサージとは違うかもしれませんが、最近私が行っている太もものマッサージは、市販されているホホバオイルなどを使って(2~3滴)座って膝を軽く立てた状態で、両手の親指以外の4本指を使って膝裏を軽く揉みほぐした後、すーっとおしりの方へ向かって手を滑らすようにしています。


ぐりぐりと揉まなくても、血行が良くなる感じはします。

もう一つは、タオルの端を握って、太ももの裏からおしりまでを擦ります。姿勢は中腰でタオルを握った腕を前後に動かすようにします。肌に直接ではなく、服の上からです。
これは雑誌に書いてあったのですが、簡単のわりには、血行が良くなるので、定期的にやっています。

御参考までに。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オイルのマッサージ気持ちいいんですけど自分でやると疲れちゃうんですよねー。
タオルで擦るほうはいいかもです。ためしてみます。

お礼日時:2004/02/08 00:03

太ももの裏を手で掴むように握り、つま先を上下に動かすと、太ももの裏に適度な刺激が入り、良いと思います。



いすに座ってしたい足を4の字になるように組んで、上記の事を行うとやりやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

んん?どんな体勢?ってやってるうちに足がつりました。むずかすぃ・・

お礼日時:2004/02/08 00:03

>でも太ももの裏ってなんかのびてない気がするんです。


⇒当該部位の筋肉・腱が縮んでいる以外に、不要物の刺激によりの場合は、軽いジョグをしたり、風呂に入って血行を良くして・・・・特に重要なのは、酸素を多く当該部位に届けることなんですが、それを行うと徐々に柔らかくなります。
他には、肩とかでも使うのですが、木のトンカチ?が便利です。 大きさも色々有りますが、これでトントンやると気持ちも良いですよ。

そうしたら、バレーダンサーの様に腰の高さ辺りに踵を乗せられる様にして(ピアノの腱板とか、エアロバイクのシートとか、机とかの上)、この時の深くゆっくりした呼吸をしながら(伸ばすときは吐きながら)腹を腿にくっつける感じで伸ばします。頭と背中は反る感じで。

サプリを使用して、乳酸を排除・再使用するのも有効です・・・・これは全身ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バレエダンサーのようにやってみたのですが適当な高さの置物がなくてベッドでやったらあんまりのびてくれませんでした。残念。木のトンカチは気持ちよさげです。

お礼日時:2004/02/08 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!