プロが教えるわが家の防犯対策術!

Photoshop7.0を使っています。印刷をするときに、写真集のように写真の右下に小さい文字で写真のタイトルを入れたいのです。どうやったらできますか?

A 回答 (3件)

写真より大きな白い背景をつくり、別レイヤーで文字ツールで右下に文字を入れる、その上に写真のレイヤーを入れる・・・テキストを入れ替えたいときはまた新しいレイヤーを作って文字の位置を合わせてから、前の文字のレイヤーを削除する、ってそういう事じゃ違っちゃうんでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

レイヤーは使いようですね。それでやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/05 12:22

#1です。


Photoshop単体はちょっと難しいですね。(そもそもPhotoshopにはページの概念がないので)
DTPソフトが有れば簡単なんですが,なければWORDでもできますよ。
WORDに写真を貼り付けて文字はフッターを使います。

この回答への補足

ページの概念がない・・・。なるほど。そうなんですか。では、フッターにページ番号の挿入もできないんですか?

補足日時:2004/02/05 06:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「Photoshopにはページの概念がない」というのがとても役に立ちました。できないということがわかったのがうれしいです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/05 12:24

文字ツールで簡単に入りますよ。

(Tのマークです。)
(分からない場合は補足します。)

この回答への補足

すべてのページの余白部分に、全く同じフォントで入れたいのですが・・・。

補足日時:2004/02/05 01:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!