プロが教えるわが家の防犯対策術!

再入部の理由は、これで納得してもらえるでしょうか?
高2女子です。今度部活(吹奏楽)の再入部を承諾してもらうため、
部員の前で話をする予定です。

退部した理由、再入部する理由、これからどうしていきたいかと謝罪の言葉を述べようと思うのですが、
みなさんならこれらを聞いてどうお思いになるかをお聞きしたいと思っています。
よろしくお願いします。

退部した理由
・音大に入学しようと考えていたが、受験の科目上、
部活を続けていると入試を受けることすら難しくなるため、(吹奏楽系の学科は志望していませんでした)
個人で入試、将来に向けて活動していこうと思っていた。
しかし、両親の離婚の話が進んでいてこの先音大に入学する事が難しくなった。

・顧問の先生がどんな音楽をしていきたいのか、どの方向を向いて進んでいるのかよくわからなかった。
一緒に演奏していてそれらが引っ掛かり、違和感を感じていた。
しかし、退部した後、先生とお話する機会があり、そこで初めて先生の気持ちがわかった。
今まで先生の気持ちがわからなかった自分が本当に情けないと思っている。

入部したい理由
・一人で活動するようになってから、
今自分のしている音楽の活動に違和感を感じ、一度考え直し、視野を広げて音楽の勉強をしたり、
音楽の場で活躍している方々のお話を聞き、
今しかできないこの部活で、お互いに競い合って鍛えあえるこの部活で自分自身を鍛え、
将来につなげる活動をしていきたいと思った。
進路に関しては、音大ではなく芸術系学科のある大学に進学しようと思っている。
ただ、調査書の内心を目的に部活を始めようとしているのではない。
ただ純粋に吹奏楽が好きだから、みんなと演奏する音楽が一番好きだから
ここで音楽をもう一度したいと思った。

・退部した後、先生とお話する機会があり、そこで初めて先生の気持ちがわかった。
そこで、先生の下で音楽をしていきたいと心から強く思った。
今まで先生の気持ちがわからなかった自分が本当に情けないと思っている。

これからどうしていきたいか
退部する時、同学年の誰にも相談しなかった事、それによって沢山の人に迷惑をかけてしまった事を、
本当に反省している。そして、今もこのように自分の再入部に関しても迷惑をかけてしまっている事を
本当に申し訳ないと思っている。
もしかしたら、この部活にはもう私は必要ないと思っている人もいるかもしれないけれど、
もう一度、新しい気持ちでこの部の音楽、活動に貢献していきたいと思っている。

※箇条書きで書いたので「~である」調になっていますが、実際は「~です~ます」調でお話します。

A 回答 (1件)

「いまさら、何」って言いたいです。

結局は貴女の都合ですよね。よく部活の皆さんが時間を取ってくださったわね!感謝しなさい。
すんなりと受け入れられないと思います。受け入れられても以前の様になるまで時間はかかると思いますよ。
先生の気持ち(大人だから我慢するわな)貴女は上から目線でいますね!
貴女の心からの「申し訳なかった。ごめんなさい。」を言うだけです。
    • 0