プロが教えるわが家の防犯対策術!

マスオさんの旦那と離婚したいと思っています。結婚9年目。旦那40歳。8歳と6歳の子供がいます。
できちゃった結婚で子供が産まれて間もなく旦那はうつ病になりました。
休職したり、復帰したりの繰返しで、3年目に、退社し、その後も、数回仕事をしたり、辞めて自宅療養したりして、ようやく1年前から、知人の紹介先で働き始め現在にいたります。
初めの退社の時に、賃貸暮らしでは生活ができないため、旦那の両親に同居をお願いしましたが、生活リズムが違う事を理由に断られました。その3年間の中で、女性問題(不貞行為はありませんが、いやらしいメールのやりとりがありました。その事は謝罪されてます。)やDV(アザになるようなものではなく、顔をつねられたり、物を壊したり、大声でどなったり。といったことですが、主治医には、DV と言われました)もありました。
私も働きに出ないといけないと思い、自分の両親に話をして、2年前から、同居が始まりました。
その際、私の両親は、息子さんをお預かりします。と、旦那の両親に挨拶に行きました。
私は、極限の状態だったのにもかかわらず同居を断ってきた旦那の両親の事が嫌いです。
私の実家で同居が始まり、旦那は居心地が良いらしく、家族と仲良くしています。
私は、旦那が、うつ病になった時に、慰めてはいけない、相談や判断を求めてはいけない。と常に思いながら過ごしてきたので、夫婦といっても、ホントに仮面夫婦だと思っています。
それが、辛くなってきて、その他の今までの積み重ねもあり、1年前に離婚を決意して、離婚届けを渡しました。
でも、旦那は、受け取りはしたものの、話をしてくれず、『好きだから別れる気はない。』とだけ言います。そのあとは、居なくなったり、ずっと無言を突き通します。そして、翌日は何もなかったかのようにしているのです。
私も、何度も同じ繰返しで、話し合いができないため、切り出すのが、上手くできなくなり、ずるずると今日まで来てしまいました。
そして、いつの間にか通院をやめてしまいました。
薬を飲まなくなってから、体調が良い。と言っています。
ただ、2年半前に潰瘍性大腸炎になり、わたしに相談もなく、国の難病指定を申請していました。
旦那の収入が、不安定だったから、働き始めたのですが、仕事で疲れてしまい母親に夜ご飯の支度をたのんだら、『仕事をしてるからって、調子にのってるんじゃないか?!』と怒られました。
性癖も、乱暴なところがあり、酷い事を言われたり、いろいろな物を挿入してくるので、だんだん不快と苦痛になり、セックスレスです。
ただ、とても子煩悩で、休みの日は1日中遊んでくれるし、学校行事に積極的に参加したり、役員もしているので子供にとっては、とても良い父親だと思います。
私は、なるべく旦那と一緒に居たくないため、休みの日は別行動しています。それに関しては、何も文句を言われません。
でも、こんなの夫婦だと思えないし、愛情が、ありません。
先日、旦那の妹が、結婚することになりました。
旦那は二人兄弟で、私は田舎の一人娘です。
お付き合いしていた時、私は跡取りだから、お婿さんに入ってくれる人じゃないと結婚できない。と話してました。その時は、お婿にいけると言ってくれていたのですが、妊娠がわかり、いざ、旦那の両親に挨拶に行ったら、歓迎されたものの、婿には出せない。との事でした。やむなく、子供の事もあり、旦那の籍に入りましたが、完全解決ではありませんでした。
でも、妹がお婿さんをもらってくれたら、私も旦那を婿養子に。といった考えが頭を過り、その事を、旦那に話したところ、今のままが良い。と言われて、結局、お家の事も、考えてくれないんだなぁ。と悲しくなりました。
せめて、少しでも行動してくれたら、嬉しかったのに。
そおゆう訳で、前向きに離婚を考えてますが、実家なので、私が出ていくわけにもいかず、出て行ってもくれない状態で、どのようにしていったら良いでしょうか?

A 回答 (4件)

NO1の方に同意です。


全て的確に書いてくれてます。
揉めるようなら家裁に離婚調停申立しましょう。
調停不成立なら裁判離婚出来ますよ。
調停で半年から一年、裁判で一年程度かかると思いますが、うやむやにするより法廷できっちり責任追求しましょう。
勿論、慰謝料請求も可能だと思います。
何よりも早急に証拠集めましょう。
調停員の態度なんて弁護士同伴すればコロッと変わりますから、こういう案件が得意な弁護士を探しましょう。
証拠隠滅されない為に信頼出来る人に預けておくといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。
まずは、証拠集めをしっかりやりたいと思います。
時間がたってしまったので、自分には、有利にならないのでは。と消極的になっていました。頑張ります。

お礼日時:2012/09/21 18:31

何も有責配偶者にしなくても、ご主人がうんざりするくらい嫌な思いをすれば


離婚できますよ。

まず、外に恋人を作る。それが3年くらいばれずに続けば、質問者さまも心のはけ口が
もてて時間稼ぎにはなるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。
心のはけ口があれば、気持ちも楽になりそうです。
恋人は無理でも、友人と遊んだりして気晴らししたいと思います。

お礼日時:2012/09/21 18:26

文章を拝見した範囲では、つねられた・大きな声だからDVって…無理じゃないですか?



私は3枚おろしにされかかったことがあります。
警察も呼びました。

三途の川、わたりかけてからDVって、言ってください。

つねられたぐらいで有責にはなりませんよ。
    • good
    • 0

辛い状況で頑張っているんですね。


旦那様がしていることは間違いなくDVです。離婚できますよ。

離婚の方法です。

1.精神科にトピ主様が旦那様とは別で通いましょう。

「こういうことをされていて苦痛」「セックスの時に乱暴されていてもう旦那の顔を見るのも怖い」などなど、トピ主様のありったけの気持ちを医師に伝えましょう。
もし直接いうのが辛ければ紙にやられたことを書いていくのもOKです。
ご自分のご両親からさえも酷い扱いを受けている、周りに味方がいない。辛くてもう死んでしまいたい。くらいオーバーに言っても問題ありません。
1回だけではなく、定期的に通うと更に良いです。
旦那様との結婚生活が原因の鬱の診断、それができなくても病院に通っているという既成事実を作りましょう。

2.日記を書きましょう。

旦那様やご家族に今日一日言われたこと・されたことを明確に書きましょう。
過去から遡ってかくのもアリです。
ポイントは「いつ・どこで・何時に・なにを・誰に・どのようにされたか」をはっきり書くこと、その時どう思ったかを書くことです。
3ヶ月分以上溜まるとかなり有効性があります。

3.録音しましょう。

電気屋さんでボイスレコーダーを購入しましょう。
そして録音された状態にして旦那さんと離婚話をしてください。
そのときに「過去に旦那さんが不貞を働いた事実」「DVをしている事実」「セックスの時に乱暴している事実」が録音されていると完璧です。
1回ですべて録音できなくても大丈夫。
何度かさりげなく話に出してみて旦那さんがそれを認めている音声が入ればばっちりです。

4.弁護士を探しましょう

伝手でも良いしネットでもいいです。
離婚分野を得意としている弁護士さんを見つけましょう。
人間同士ですから弁護士もあわない人がいるかもしれませんがあきらめないで。
無料相談なども利用していい弁護士を見つけるのです。
そして医師の診断書・日記・ボイスレコーダーを持って行ってみてください。
ほぼ100%旦那さんが有責の離婚になるはずです。
親権をとるかどうかもあなたが選択できると思います。

今まで本当にお疲れ様でした。
離婚できるんだ、自由になれるんだと自分に毎日言い聞かせてくださいね。
もうひと踏ん張り、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的に、回答いただき、ありがとうございます。
何から始めれば良いのかわからないでいたので、前向きになれました。
頑張ります。

お礼日時:2012/09/21 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています