dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ネット界?で有名な「めんつゆトラップ」を仕掛けましたが、コバエがぜんぜんひっかかりません。

ワイン、酢などのトラップも試しましたが同様です。
身動きが早いので殺虫剤も追いつきません。
部屋がごたごたしているので煙系の殺虫剤を使うのは嫌です。

めんつゆトラップが効かないということは、コバエ(しょうじょうばえ)ではないのでしょうか?

よく見かけるしょうじょうばえに比べるとやや小さめ、スピードも倍くらい速い気がします。
また、生ゴミにも群がりますが、洋服に止まっているところもよく見かけます。
殺したとき死体をよく見てみましたが、やはりショウジョウバエによく似ています。

このままでは友達を部屋に呼ぶのも躊躇します。
助けてください!!

・もっと有効なトラップはありますか?
・めんつゆと洗剤の比率など、トラップを作るにあたり、気をつける点はありますか?
・小さめのコバエは、しょうじょうばえではない=他の退治法が必要ですか?

もう3ヶ月、掃除等いろいろな対策をしてほとほと困っています。

A 回答 (1件)

僕はこれがけっこう役立ちました。

すでにお試し済みでしたら、すみません・・・
http://www.earth-chem.co.jp/top01/hae_ka/kobae_h …
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

しかしこの商品、既に試しました。
そして・・・三週間放置して2匹しか捕獲できませんでした(涙)

そしてそして、自分から質問しておいて非常に申し訳ないのですが。。。。

めんつゆトラップ、仕掛けて3日目にしていきなり多数ひっかかってきました!!(驚)
3つ仕掛けて、初日、二日目で合計1匹だったのに・・・・
3日目の今日、いきなり10匹以上も!

すみません、そういうわけで勝手に解決してしまいました・・・・
ネットの情報だと、仕掛けてから半日でいっぱいひっかかった、のような体験談が多かったため、2日目になっても1匹しかひっかからない時点で失敗だと思い込んでしまいました。

せっかくご回答いただいたのにこんな結果ですみません。
代わりと言っちゃなんですが、ベストアンサーにさせていただきます。