アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自衛隊員になると政治会に立候補できないのでしょうか。

進路を決定する上で、真剣に悩んでいます。

防衛大学校に入り、幹部自衛官を経験したのち
ゆくゆくは政治家になり日本の国を良くしたいと思っています。

自衛隊に詳しい友人に
「自衛隊に入ると政治家になれない」と聞き
計画の変更が必要なのかわからなくなりました。

現役自衛隊の方、OBの方、この方面に詳しい方
どなたか教えてください。
 
防衛大学校の試験が間近になり焦っています。

宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

自衛官のままでは無理ですが


他の方のいうように、退職すれば立候補できますよ。

ただ、立候補できるというだけで
なかなか一から国会議員になるのは大変でしょうけど。

他の方のいうようにヒゲの隊長、佐藤正久さんもいますしね。

国政でなく地方で言えば、宮城の県知事も
元自衛官ですよね。

それから、防衛大へ行こうかという能力と、気概
しかも最終的には政治家という高い志を持つにあたって
友人に言われてあせる
相手に責任も何もない、善意の質問サイトで聞く
というのはいささか
不安になります。

ご自身で調べれば、元防衛大、自衛隊員の議員の存在について調べることもできますし
自衛官の身分での政治行為の制限があることも簡単に調べられるはずです。(自衛隊法61条)

どうしても分からなければ
防衛大学の担当部署や、地協本部に問い合わせることもできると思います。

防衛大学に合格すること、合格しても最後まで残ること
幹部候補として自衛官として日々勤めること
現実的なハードルはたくさんありますから
一つ一つこなすことを考えられるといいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
時間が無くて皆さんの知識をお借りしました。

まだまだこれから勉強します。

お礼日時:2012/09/22 01:11

「自衛隊に入ると」政治家になれないのではなくて、「自衛隊に入ると、『その身分のままでは』」政治家になれないだけです。



なぜかと言うと、自衛隊員は公務員の一種で、公務員は根本的に副業禁止ですので。(する場合は、許可が必要。実家が自営業でお店をやってて、休日はそれを手伝うとか、公立の学校の教員が教育に関する本や児童書などを出版するなどは、許可が出やすいらしい)
特に、公務員の身分のままでは、議員を兼務するどころか、立候補も禁止のはずです。

ですから、防衛大学校に入り、幹部自衛官を経験した後、自衛隊を『退職して(ここが大事)』立候補して当選して政治家になる……というのは、問題ありません。頑張って、防衛大臣に任命されてください。

ただし、「自衛隊に入ると、政治家になれない」をそのまま解釈するとなると、
・自衛隊の給与では、政治家になるための財政源を貯めるのが大変。
・自衛隊は転勤があるので、特定の地域に基盤をもつのが困難かも。
(転居を伴う人事異動がわりに多いので、地域密着型の中小企業に比べたら、出馬する地域の基盤を固めるのが難しい。実家が、地域密着型の名士だったら、少し違いますが)
・自衛隊を退職しないと、立候補すらもできないので、退職・立候補したはいいが落選した場合、完全無職になって、最悪、生活できない。自衛隊にいるままなら、よほど悪い事した場合の処分でもない限り、基本的にクビは無いから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/22 01:13

自衛隊から退職して無職になれば立候補できます。



なので「無職状態の選挙活動中も生活できて、選挙事務所を建てれて、供託金も払えるくらいの貯金」をしないと、立候補は難しいです。

因みに、供託金は選挙区だと300万円で、比例代表だと600万円×名簿者数で、比例代表で出馬すると数千万円が必要です。

供託金は一定の条件(得票数が決められた票数以上など)を満たさないと返って来ないので「落選貧乏」になる事もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/22 01:15

自衛隊員の身分のままでは、いかなる公職にも立候補出来ません。


職務専念義務に反するためです。
退職後、民間人になってからは自由です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/22 01:16

自衛隊に限らず、公務員は職務専念義務があるから在職中の立候補がダメなんではないかと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/22 01:16

この人なんか「イラク復興支援」ですっかり有名になって、そのおかげで今では参議院議員。


立ち回り方によっては民間人よりも有利かもしれません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%90%E8%97%A4% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/22 01:17

自衛隊をイラクに派遣したときのヒゲの隊長さんが国会議員だったはずですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/22 01:17

最近だと2004年にイラク派遣された佐藤 正久氏が自民党に入りましたよ(参議院議員)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/22 01:18

そんなことないですよ。



中谷元 氏は防衛大卒で防衛大臣まで務めましたし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/22 01:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!