プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MT車で急ブレーキかけるとエンジンも止まります。
エンジンが止まると駆動系がロックされてしまいます。
駆動系がロックされると駆動輪もロックされるのですが、そうするとABSが付いてても意味無いんじゃないのですか。

ロックしないようにするのがABSですよね。

A 回答 (11件中1~10件)

もしかして、クラッチペダル踏まなかったら、クラッチは全く滑らないと思ってる?


そんなわけないじゃん。
急減速時にエンジンが止まったとしても、クラッチが滑るから駆動系はロックしないんだよ。MT車のクラッチは摩擦材の摩擦力で繋がってるだけだよ。機械的に噛み合っているワケじゃない。

エンジンが止まったぐらいで駆動系がロックしてたら危なくて乗れないって。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました。

それでは急減速すると一瞬でも滑りが生じるのですか。
それでロック防止されてるのですね。
それなら、まぁ納得するんですけどね。

じゃあ、
信号待ちしてる間もギア入ったままクラッチ踏まずにエンストしないで待ってられたらいいんだけどね。
それならMTもいいと思うんだけどさ。
混雑路などで、いちいち止まる度にクラッチ踏んでたら面倒でやってられないもんな。
左足疲れるんだよなー。

お礼日時:2012/09/21 20:53

どうも妄想だけで質問しているようだね。


>MT車で急ブレーキかけるとエンジンも止まります。
少なくとも自動車が停止するまでは止まりません。

>エンジンが止まると駆動系がロックされてしまいます。
エンジンやミッションが破損しない限りエンストしてもエンジンも駆動輪もロックされません。それだったら押し駆けなんか出来ないよ。

それに急ブレーキの時は同時にクラッチも踏みますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。
それは良かったですね。

お礼日時:2012/09/21 21:26

>咄嗟の急ブレーキでクラッチまで切れる人がいったいどれだけいることでしょう。


>ほとんどの人はブレーキ踏みっぱなしになるだけなんじゃないの。

ん?オイラは咄嗟の時にブレーキコントロールとクラッチも切れるけど・・・
ちなみにオイラはプロドライバーじゃなくって単なる技術系のサラリーマンね!

ってか・・・

>MT車で急ブレーキかけるとエンジンも止まります。

厳密に言うと・・・ABSでタイヤがロックしないからエンジンもすぐには止まりません!
極低速になれば別だけど、その頃にはクラッチも踏めるだろうし、それでも踏めなくても
そこまで速度が落ちてればエンジン停止とほぼ同時にクルマも止まるだけです。
それまでの間にABSでタイヤロックが防げればハンドル操作でクルマのコントロールが
ある程度できるので全くの無意味では無いんです。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>オイラは咄嗟の時にブレーキコントロールとクラッチも切れるけど・・・
そうですか、それはたいしたものですね。

自分はとりあえずMTの免許有るけどず~とATの軽ばかり乗ってたからMTの乗り方忘れちゃいましたよ。
だからこういうことに疑問を持ったのかもしれない。



まぁ、全くの無意味じゃないならそれはそれでいいんじゃないのかな。

お礼日時:2012/09/21 21:03

こんばんは。



相談者様はMT車でのABSを低μ路面で経験した上での疑問なのでしょうか。

実際に乗っていればその様な疑問なんて湧かないはずですけどね・・・。

この場での説明は私には言葉足らずなので上手く語れませんが、机上の論理としてのパラドックスは理解するとしても、結論として意味が無かったらメーカーも装備し無いって事です。
    • good
    • 0

>MT車で急ブレーキかけるとエンジンも止まります。


クラッチ繋いだまま車が停止しなければ、エンジンは止まりません。

>エンジンが止まると駆動系がロックされてしまいます。
車が停止してエンジンが止まっても、その場合はもう停止してるのだからABSは要りません。

>駆動系がロックされると駆動輪もロックされるのですが…
車が動いている間は駆動輪(車輪と分かりやすく言ってよ)はいつだってロックなどされません。

>ロックしないようにするのがABSですよね。
そうです。車が動いている間はロックしないようにするのがABSです。
分かっているじゃないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マニュアルのバイクに乗ったこと有りますけど高いギアのまま走っていてクラッチ握らずに急減速するとエンジンが回転を保てずガクガクとエンストしてしまいますよ。

エンストすればロックされてしまいます。
ブレーキがABSであろうが無かろうがロックされてしまうことに変わりは無いんじゃないの。

ロックされているのにそれをどうやってロックしないように出来るのですか。

それにエンストするとブレーキのサーボ機能が効かなくなるので余計ブレーキ効かなくなると思いますよ。

お礼日時:2012/09/21 20:42

>MT車で急ブレーキかけるとエンジンも止まります。



時速10km程度まではエンジンは止まりませんよ。

ABSにより駆動輪がロックしなければ、エンジンも停止しません。

ABSは低速では動作しませんし・・・

エンジンが止まりそうになれば、クラッチを切れば済むことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エンジンが同じ回転数でもシフトされてるギアにより車速は全く違います。

例えばトップギアで50キロの車速で急ブレーキかけて10キロまで減速したらエンジンは回転を保てず停止します。

これはトップギアで時速10キロ走行が維持が出来ないからです。
維持が出来なくなればエンジンは止まります。

エンジンが止まれば駆動輪も止まります、当然の話です。

咄嗟の急ブレーキでクラッチまで切れる人がいったいどれだけいることでしょう。
ほとんどの人はブレーキ踏みっぱなしになるだけなんじゃないの。

お礼日時:2012/09/21 20:20

雨などの低ミュウの路面や、事故などを回避する為に急ハンドルを切ってみればABSのありがたみが判りますよ。


坂道を走行中にエンジンを切ってみれば、貴方の言われる駆動系のロック状態です、実際にやってみれば判りますがそれでもABSが必要ないと思えますか?
ABSはあくまでもタイヤが路面に対してロックしないシステムで車軸をロックしないシステムでは無いです、安全奇人から言えば、1速ギヤでエンジンを全開にしても停止できなければ、車として不合格です、つまり暴走を止められないと言う事です。
なので車軸が止まるのは当たり前。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ギアが入ったままならエンストして車軸の回転が止まってるのに車輪はロックせずに回転しているってことは直結じゃないよね。

それなら、必ず回転差が生じている筈なんだけど、どうやって回転差が出来る構造になってるのでしょう。

お礼日時:2012/09/21 20:10

駆動系がロックしたら車が縦とか横に数回転しちゃうけどいいですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

俺が乗ってるのはATの軽だから、俺には関係無いことだからいいよ。

お礼日時:2012/09/21 20:00

急ブレーキをかけてもタイヤをロックさせなければ良いだけ!


そのコントロールが出来ないならクラッチを切れば良いだけ!

ABSなんて効かせたら停止距離が伸びるだけ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>急ブレーキをかけてもタイヤをロックさせなければ良いだけ!
>そのコントロールが出来ないならクラッチを切れば良いだけ!

そういうのはWRCラリーストなど一部のプロドライバーにしか出来ないテクニックなんじゃないの。

軽トラに乗った田舎の親父が出来る訳無いよね。
咄嗟には一般的ドライバーにはほとんど無理、非現実的なアクションなんじゃないの。

お礼日時:2012/09/21 19:58

>エンジンが止まると駆動系がロックされてしまいます。



急ブレーキのときABS装着車ならロックされません。
それがMT車のABSの特徴の一つです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それでは駆動輪と駆動系に急激に回転差が生じてもエンストしないのですか。

どういう仕組みになってるのでしょう。
オートクラッチでも付いているのですか。
直結の構造ではないということですよね。

お礼日時:2012/09/21 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!