アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コピーをしたり、インストールしたり解凍したりすると一個のデータ量が多ければ多いほどデータが破損しています。運が良いとデータは最初は正常なのですが、数時間~次の日には破損してたりとかなり高確率で発生します。
前のパソコンでは普通に解凍できてたファイルを新しい方で解凍しようとするとCRCが一致しませんと出て解凍が失敗します。(Win rar 64bit版)
HDDは、4つのソフトでチェックをしましたが不良セクタは出ず、ケーブルが悪いのかと思い変えてみましたがやはり駄目でした。
ブルースクリーンが多数発生しているのですが、おそらく、ブルースクリーンの原因もここにあると思うのですが、一体何が原因なんでしょうか?
前にメモリをドスパラでチェックしてもらい、ファイル破損には関係ないとは思うのですがツクモでグラフィックボードを初期不良で交換しました。
あとは、CPUかマザーボードかHDDしか残っていませんのでこれらのどれかなのは間違いないはずなのですが。
構成
OS Windows7 pro 64bit
CPU Corei5 3570k
マザーボード H77 pro4/mvp
メモリ AX3U1600GC4G9-2G(DDR3 PC3-12800 4Gx2)
HDD WD20EARX
BDドライバ BDR-207DBKS BULK
グラボ GeForce GTX550Ti
電源 Glitter2 AP-550PG2

A 回答 (5件)

相性問題と言うごくを正しく認識できていないみたいですので補足します。

マザーボードとメモリの相性問題とは、正常なマザーボードと
正常なメモリを使ったときに、マザーボードがメモリの情報を正常に読み書きできず、
メモリもまたマザーボードから送られてくる情報を
正常に認識できないために発生するものです。
個別での検査ではどちらも正常なのが特徴です。
このような正常なもの同士でありながら不具合が発生するのは、
メーカーにより若干ながらシステムに対する認識が異なるためです。
どのメーカーも結果的には一緒になるのですが、途中の工程が異なるということです。
例を出すとすれば、紙パック掃除機とサイクロン掃除機のようなものです。
どちらも掃除をするための機械であることには変わりありません。
ただ紙パック掃除機はごみを紙パックにため、サイクロン掃除機は
ごみを内部にあるダストカップに蓄積します。
メモリもメーカーによってそのくらいの差があるのです。
なのでそれがマザーボードが意図する処理方法と異なる場合、
正常に動作してくれないことがあります。
これが相性問題。
相性問題を解決するのには、違うメーカーが発売したメモリをつけるほかないのです。

この回答への補足

言い方が悪かったですね。
AsrockのH77 pro4/mvpのサイトにあるサポートメモリ一覧表で確認し、買ったメモリなので相性問題の可能性は低いかと。
ドスパラの人も相性問題の可能性は低いと言っていました。
それでも可能性はゼロではないので、マザーボードに不具合が無ければ、メモリを変えてみます。

• 0

私もこの症状が発生したことがあります。

その時この問題につきましては自己解決しましたので、
軽くご案内いたします。

memtestではエラー0となっておりましたが、
結局はマザーとメモリの相性問題でした。
違うメーカーのメモリを使われると解決すると思われます。

この回答への補足

一応、H77 pro4/mvpのサイトに行ってサポートしているメモリを買ったのですが、メモリはドスパラで調べてもらい、不良などは無く、ただいま、マザーボード以外のチェックが終わったところです。
おそらくは、マザーボードの不具合だろうと思います。
今、チェックに出しているところです。

• 0

160GのHDD?、これは論外として、2TのHDDのSMART情報はどうなってるんですか??

• 0

出来るだけ単純にして範囲を絞ります。

グラボを外し、オンボ使用。クリーンインストール。解凍ソフトのみインストールし解凍のチェック。これでもブルスク頻発ならWindwsのメモリ診断でメモリチェック。HDDメーカーのテストツールでHDDテスト。エラーないようならマザボが怪しいとなります。(グラボ不使用なので電源は余裕が有る筈)。

この回答への補足

OSの再インストールはもう過去に何回もしましたが、改善されませんでした。
違う160GのHDDにOSをインストールしようといたら、エラーやブルースクリーンが連続して起こり、インストールできませんでした。
これを考えたら原因はHDDではないのでしょうか?
今度、クリーンインストールしてオンボでチェックしてみます。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

メモリって使っているうちに壊れる場合もあります。

また、相性によりエラーが出る場合もあります。
ドスパラで、今のあなたのPCで確認をしてもらったのですか?

それでなければ、メモリテストを行ってみて下さい。

ブルースクリーンが発生するなら、そのエラーは何ですか?

この回答への補足

メモリのテストはWindowsに付いているメモリテストと Memtest86+を行いましたが、エラーは0でした。
ブルースクリーンは、毎回種類が違うのですが、多いのは、Memory Manegimentのエラーでした。

• 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。