アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Xperia mk16iを使っているのですが、メインのマイクの場所は
どこなんでしょうか。
取説を見ましても、裏側の”セカンドマイク”の場所は
pdfであるのですが、メインのマイクの位置がわかりません。
http://www-support-downloads.sonymobile.com/mk16 …


ご存知の方、教えてください。
よろしくお願いします。

「Xperia mk16iの(メインの)マ」の質問画像

A 回答 (3件)

普通、どんなメーカーのどんな携帯端末でも、


電話機能がある以上、メインのマイクって通話する時の口元近く、
つまり、本体前面の最下部辺りにあると思いますが…。
    • good
    • 2

補足です。



Xperia PLAYでも、通話するときはパッドは開きません。
表面にマイクは出てませんが、下面から見ればマイクの穴が見えます。

以前使っていたWillcom 03でもマイクは表面に無く、下面にありました。
2台持ちしているドコモF-11Cでは、口元ではなくヒンジ近くにマイクが付いているので、
声が拾える位置ならばマイクは口元でなくても構わないのでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。

>声が拾える位置ならばマイクは口元でなくても
そうですね。
私が、"口元付近にあるはずであろう"、っていう決めつけをしているのかもしれません。

長方形の短辺の上側、下側から見てみましたが、、、、
はっきりここだ、というのはありませんでした。

ヒンジ=スライドの根本というか、スライド部の中心になるあたりも、パッと見、ないですが、
もう少し見てみます。

本当にありがとうございます。
なるべく、これだ!っていうの発見し、ご報告したいです。

お礼日時:2012/10/04 00:19

Mk16iは分かりませんが、構造が似ているXperia PLAY(ドコモSO-01D)では


キーパッド側の右端近くにメインマイクがあります。

海外版R800のマニュアルにも記載されています。
http://www-support-downloads.sonymobile.com/r800 …

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ただ、頂いた情報ですと、スライド部をあけたところにあるようです。
当機は電話をする場合は、スライドしないで行う(のが基本)なので、
スライドあけなくても、露出していると思うんですよね。。。

pp1_3853さんの情報が正しいのかもしれませんが。
確かに、金型費?とかの削減のため、同じような構造だ、ってことは
考えられますよね。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/02 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!