電子書籍の厳選無料作品が豊富!

数週間前に、鳥のから揚げを食べたら、急に下の歯(奥歯から3本目)の左右が、銀紙を噛んだと言うか、電気が流れたというか、変な違和感が出ました。
食後すぐに歯を磨いたところ、その左右の歯のみ神経が過敏に反応している感じで、痛い訳では無いのですが、違和感と言うか電気が走る感じで磨けませんでした。
その状態が2~3日続き(食後歯磨きは普段通り行い、そこの部分だけ軽く当てる程度にした)、その後は普段通りに磨けるようになりました。

現状では、左の歯はなんともなくなりましたが、右の歯のみ歯に空気が当たるように勢い良く息を吸うと刺激が有ります。

今まで虫歯の経験が無く、歯が痛いとか沁みるとか感覚がわかりませんが、なんとなく虫歯と言うより知覚過敏なのかな?と言う気がして質問しました。

知覚過敏とはどう言う症状でしょうか?
自然治癒で治るのでしょうか?

補足:自分の歯について
 ・虫歯の経験無し
 ・基本は、朝起きてから(朝食はとらない)・昼食後・夕食後に歯磨き
 ・歯磨きは、市販の安い歯磨き粉で柔らかめの歯ブラシを使用
 ・歯磨きにはそんなに力を入れてゴシゴシはしない方(時間は10分程度)
 ・学校か会社の検診で歯磨き指導が有り、そんなに悪い磨き方では無いと思う
 ・歯間ブラシやフロスなどは使用してない

A 回答 (1件)

こんにちは。

>知覚過敏とはどう言う症状でしょうか?
知覚過敏症とは、むし歯ではないのに歯がしみる症状をいいます。

虫歯や歯周病、咬み合せなどに問題が無いのに、健康な歯が刺
激(冷たい水など)でしみる。
特に、冷たい水がしみる、かき氷、あるいは酸味の強いものなどを
食べるとしみる、甘いお菓子を食べたら歯がジーンと痛む、風が当
たるとしみる、また歯ブラシの毛先がふれる、あるいは、歯ブラシで
磨いたとき痛むとかビリッときた、というような症状があります。

その歯を見ても、穴が開いているわけでもない、黒くなってもいない、
普段はなんともない。という症状の多くは知覚過敏と考えられます。

知覚過敏は、正式には象牙質知覚過敏と呼ばれます。
歯は、頭の部分はエナメル質という非常に硬い素材に覆われ、
次に象牙質、そして神経(歯髄)が通っています。
ところが根(歯根)の表面にはエナメル質がないため、
歯根が歯ぐき(歯肉)から露出すると
象牙質には無数の小さな穴があいており、
これ(象牙細管)が刺激の伝達に関わっています。

>自然治癒で治るのでしょうか?
「歯がしみる=知覚過敏」だと自己判断で勝手に思っても、実は虫
歯だった、歯周病だったということも珍しくないため、歯がしみるよう
になったら、早めに歯医者さんに診察してもらう事が大切なのはい
うまでもありませんね。

歯科医の診断によって自然治癒できのか判断されるべきでしょう。

自己判断で放置しておくと「歯髄炎」に発展するかもしれませんの
で注意が必要です。

お大事に。
「知覚過敏の症状について」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

tonbyiさん
回答ありがとうございます。

まさに書かれた内容そのものの状態です。最初に感じた鳥のから揚げもレモン汁をたっぷりかけてました。
勿論、貴殿の言う様に自己判断は禁物ですね。

>お大事に。
 親切な言葉をありがとうございます。