アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々、親が奈良の知り合いの方を訪ねて行きますが、そのときに持っていく手土産が家族で話題になっています。

父は、東京と言ったら虎屋のようかんしかないっ!と半ば決め付け。

でも、地方の方々、関西の方に虎屋と言っても伝わるのかな、ようかんは嫌いじゃないけど、なんかちょっと今風でもない。

ああ、これがあの虎屋の、、、なんて感動あるのかしら、と思ってしまいます。東京ばななも有名になりましたが、今回はちょっと御挨拶なので、軽い感じでパスです。

奈良や京都は老舗和菓子店も多いでしょうし、決め付けてる父親以外は家族みんなでちょっと答えに詰まってしまっています。

東京の手土産で、食べたことはないけど、聞いたことはある。食べてみたい。ああ、これがあの有名な、、、、そういうものって何があります?

A 回答 (10件)

通販で買えないのでねんりんやのバームクーヘンが良いです!



ぁあ 食べたい!

この回答への補足

実は親が奈良へ行くのは、孫が生まれるからなんです。人生を感じさせる「年輪」がとても素敵なほど場面にあってると思います。とらや一点張りの父をどうあっても説得したい気持ちでいっぱいです。

補足日時:2012/09/29 19:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。東京駅にも店舗があるのはナイスです。検討してみます。

お礼日時:2012/09/22 23:31

舟和の芋羊羹でしょ(笑)あの味は万人に受けること間違い無しですよ。

東京駅で売ってますよ。
    • good
    • 0

東京でもスイーツと言えば吉祥寺♪



吉祥寺あまのの揚萬念
http://www.amano.to/kichijoji/kichijoji.htm
吉祥寺アテスウェイのケーキ
http://www.atessouhaits.co.jp/index.html
吉祥寺StefanoAnnaのファゴッティーノ

辺りはどうでしょうか?
虎屋のように超メジャーではないかもしれませんが、
食わず嫌い王のお土産なんかでTVに出ているので、
>東京の手土産で、食べたことはないけど、聞いたことはある。食べてみたい。ああ、これがあの有名な、、、、
を満たす可能性はあります♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。残念ながら、吉祥寺は遠いので難しいですが、こういう情報はいつかチャンスがあったら、活かしたいです。

お礼日時:2012/09/29 19:23

あとは、資生堂パーラーの「手焼き花椿ビスケット」、通称「黒缶」です。


これは、本店でしか買えない数量限定の希少なものです。
ビスケットですが、その貴重性と希少性からすればご挨拶でも充分に耐えられる逸品です。
http://parlour.shiseido.co.jp/sc/food_products/i …
    • good
    • 0

とらや、とらや・・ならば御殿場まで行けますか?


とらや御殿場店でしか扱っていない製品に「四季の富士」があります。
春夏秋冬で趣を変えています。
http://toraya-group.blogspot.jp/2012/06/blog-pos …

羊かんでしたら、とらやよりもはるかに入手困難なものに「小笹の羊かん」があります。
場所は吉祥寺ですが、1日150本の製造で1人5本まで買えるので30人で売り切れとなる羊かんです。
とらやの羊かんは黒くてねっとりしていますが、ここのは淡いあずき色で軽い感じですが香りはとらやをはるかに凌駕しています。
午前0時~1時過ぎ頃から人が並び始めるので、苦労した分お土産としては最上かと思います。
http://blog.livedoor.jp/star_alliance_ana/archiv …

もし持っていくまで時間があるなら、「銀座かずや」の「煉」に挑戦してみてもいいでしょう。
http://www.ginzakazuya.com/shop/how_to_buy.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。残念ながら、東京駅から新幹線なので、御殿場にはちょっと。でも、こういう情報はいつかチャンスがあったら、活かしたいです。

お礼日時:2012/09/29 19:12

こんにちわ。



年齢が推してくると、脂肪が多い洋菓子や固いものの頂き物は
若い者や孫行きで、口に入れられなかったりするので
お渡しする方が、ご年配なら羊羹は今風では無いかもしれませんが
ご挨拶物には安定株だと思います。

虎屋もモチロン美味ですが・・・
羊羹と言えば、「おさざの羊羹」!(頂き物で運よく数度食してますが)
TV放送で即日完売グルメ1位。
入手困難度は最高ランク!
これぞ、東京でしか手に入らない東京土産。(1日150本の限定品)
http://www.ozasa.co.jp/items.html
平日は朝の6時位までに休み前は朝4時には
並ばなきゃならないのがちと辛いですが・・・。
最中も美味です。こちらであれば午前中ならなんとか入手できるでしょう。

ちなみに私も大ファンのハラダのラスクも推したいけど
東京銘菓ではなく高崎銘菓なので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、HPつけて頂いたんで、見たのですが高崎銘菓はちょっとひっかかって。でも、こういう情報はいつかチャンスがあったら、活かしたいです。

お礼日時:2012/09/29 19:15

シュガーバターの木 とか?


麻布かりんと とか?
ねんりん家のバームクーヘン とか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ねんりん家は人気なんですね?回答もらった中で一番好印象です。

お礼日時:2012/09/29 19:14

ガトーフェスタ・ハラダ のラスク どうでしょう?


新宿京王で買えます。
あと銀座松屋と池袋東武かな?
通販もありますが。

行列の出来る店です。美味いです。
10月~5月限定で ホワイトチョコかけバージョンが出ます。
それは間に合わないか?
でもノーマルバージョンでも美味しいですよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今度食してみます。

お礼日時:2012/09/29 19:17

あと、新橋の新正堂、景気上昇最中、なかなかユニークでいいと思います。

    • good
    • 0

虎やは、たしかに有名ですね。


御徒町駅近く、台東区台東にある大心堂の雷おこし、うまいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雷おこしも有名なんですが、駄菓子感があって、ようかんよりも格下にみてました。HP見たら、こちらのはすごい高級感漂ってますね。これなら、再検討します。

お礼日時:2012/09/22 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!