人生のプチ美学を教えてください!!

もちろん仮の話ですが・・・
もしアメリカが小さな政府主義を徹底し
アメリカ政府は世界に干渉すべきではない。
アメリカ軍はアメリカだけを守ればいい。
(現実的ではない、架空な話ですが)
仮にそうなったときにあなたはアメリカ軍の
日本からの完全撤退(=基地など全部日本に返還)を
望みますか?それともやっぱり居て欲しいのですか?

(1)日本は偉大な国なんだから自分で守ればいい。
(2)いや、やっぱり自衛隊だけではムリ。
(3)その他

注意=日本国憲法がとか法律的根拠がとかでできない
    という回答は不用。あくまでも法律的にはクリア
    された状況の下での話での設定です。

オスプレイ反対!(賛成!)の方もどうぞご意見を。


  

A 回答 (14件中1~10件)

>(2)いや、やっぱり自衛隊だけではムリ。



自衛隊の作りが防衛主体というか、上陸してきたら待ち伏せ攻撃の陸自、短期決戦でやらないと困る海自、複数方面から多数の航空機で来ると困る空自ですから、何らかどこかと軍事ブロックを組んでないと、歯止めにならないです。

米国も日本での足がかりがなくなると、横須賀を失うことで中東のような第六、第七艦隊の間での展開が不安になりますし、三沢を失うことで対露傍受が、岩国・沖縄を失うことで中朝への睨みが無くなってしまいます。日本を防衛するためじゃなくて、敵国への牽制に便利なのでいるのですからね。それでも、米軍の抑止力は大きいです。
でも米軍は嫌われてまでいようとはしませんし(韓国や比国)、体制が変われば軍基地を放棄して帰ってしまいますから、その点では微妙にイーブンかもしれません。

望むべくは米軍パイロットの技量がもう一段階、いや二段階あがって欲しいと思います。ぼけっとして運転してるんでしょうけど、「ラダー踏まずにスティック倒しても旋回できないぞ」と地上から突っ込みを入れたくなるパイロットが多いです。タッチアンドゴー訓練で上がるとき、新米は怖いんでしょうけど無理に機体を引き上げた挙句揚力が減って、A/B使って逃げを打つパイロットを見ると、「そんなに角度とんなよ」と呟いてしまいます。編隊の組み方に限っていえば自衛隊の方が遥かに上手です。

地位協定は、もう少し平等化して欲しいところです。交通事故、国内旅行など無理矢理公務にしてしまうのは困ったもので、それによる反米感情を畏れているのは大抵末端の兵隊だったりしますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おくわしいですね!
最近自民党の人達は自衛隊にも海兵隊を!
などとけっこう右てきな発言が多くなってますね。
結局のところ米軍の存在は日本にとって必要不可欠
なのでしょうね。近くに物騒な中国や韓国がいますから。
回答ありがとうございました。

蛇足:千葉国体の時に初めてブルーインパルスの編隊飛行を
見て感動しました!かっこよかったな~!

お礼日時:2012/09/25 04:42

>おくわしいですね!



謙遜でも何でもなく、全然詳しくないです。
装備と配置を考え、近隣の基地から飛ぶ航空機を眺め、知り合ったアメリカ軍人と会話したぐらいのことです。基地が近いからという環境要因だけなんでしょう。

>最近自民党の人達は自衛隊にも海兵隊を!
>などとけっこう右てきな発言が多くなってますね。

目的と国情が合致し、投資対効果があれば良いんですけど、防衛軍主体ですから揚陸設備の保有は明らかに逸脱でしょう。LSTを持ったら、それこそ近隣諸国(のうちの三カ国だけですけど)に燃料を投下するだけです。

>結局のところ米軍の存在は日本にとって必要不可欠
>なのでしょうね。近くに物騒な中国や韓国がいますから。

ぶっそうな癖に、東アジアには米軍の拠点がなくなりつつありますから。
韓国は北、日本、米軍、どれが主敵なのか分ってないですし、露骨に台湾に駐留できないですし。攻撃機、爆撃機はグアムから飛ばしても十分効果的だと思いますし、パワープレゼンスとしての空母の派遣は、それこそハワイから出してもいけるでしょう。やはり海兵隊の移動が一番の焦点となります。沖縄駐留は対中国(含む台湾支援)で、半島のことを考えれば、岩国駐留は現実的だと思います。海兵隊にF35が配備されると、その点では別次元に突入するのではないかと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました。

大変勉強になります!

お礼日時:2012/09/26 06:53

まあ居ても良いけど、離島にして。



日本だけでは正義を武力から守れない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

平和ボケの日本には、いてもらわなければ!

お礼日時:2012/09/26 06:54

50代♂


1. 歴史上、1国で守りきれた事が無い。

2. 自衛隊だけでやると…最低でも、消費税が
20%は、必要と言う試算結果が過去に出ています。

3. 10%でも、揉めまくってるのだから事実上不可能。

オスプレイ無いと困るのは…

米軍居ないと…即刻、大陸の支配下に置かれます。

沖縄の人達…よく見て…大陸は、日本の常識や道徳は、全然
役に立ちません。

ニュース見たでしょ…あれが?大陸の人達の本質ですよ…話し合い
を無駄だとする方達が数百億人?居ますよ…すぐ隣に…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニュースみました。共産党の一党独裁ですから
共産党がやれといえばなんでもやる国だし
絶対気をぬけない相手、信用できない国ですね。
日本が悪い国であると教育している国ですから。
日本の国防について真剣に考える人が増えて
欲しいものです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/23 21:49

1ですね。

そろそろ平和ぼけを正し、自国の防衛を他国に依存するのはやめるべきです。憲法の前文と9条を改正し、陸海空軍を持ち、在日米軍は撤退してもらいます。オスプレイももちろん配備はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

平和ボケを脱却しどうすべきか
検討してもらいたいものです!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/23 21:50

えっと・・・



>アメリカ政府は世界に干渉すべきではない。
>アメリカ軍はアメリカだけを守ればいい。

この時点で日本には居れないのでは?
そうなったら日本の意思とは関係なく撤退するでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さい政府を作るという共和党ロムニー氏は残念
ながら時期大統領になれなさそうですね。
オバマさん民主党の再選になるような・・・。
日本の意志に関係なく撤退した時にどうするか!?
それが問題なんですけどね~。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/23 21:55

現実的にいえば必要なのでしょうね。


先日の尖閣にしても、アメリカがこの島が安保の傘に入ることを明言した点について、中国は不快感を示しました。
これに限らず、もしアメリカ軍が日本から撤退して日本が「丸腰」になったら、今まで以上に中国やロシアが縦横無尽に振る舞うような気がします。
中国やロシアは、日本に対してちょっかいを出したくて仕方がないのですが、アメリカ軍がいることでそれが抑止になっていると思います。

アメリカ軍が撤退して、その分の兵器や人員を自衛隊につぎ込んで法律も変えたとしても、いかんせん自衛隊員は戦争(実戦)の経験がありませんから、こればかりは素人集団です。
兵器は一流でも隊員が素人では、話になりません。

島国日本は地政学的に見ても、アメリカ軍の手助けがなければ到底守りきれないと思います。
ただし、今までのような「おんぶに抱っこ」ではなく、自衛隊をもっと強化して自衛隊の手薄な部分を守ってもらうようにするなど、国家防衛戦略全体の見直しはあっていいような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本は国土は世界61位の島国ですが、領土領域は
離れ小島が各地にあるので世界6位らしいですから。
ロシアや中国はその日本の海域を侵したい
のでしょうね~!魚が食べたい、資源があるかも?
いずれにしても日本国民は、国防を考える
ことをもう少し努力してもらいたいですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/23 21:58

アメリカが昔のモンロー主義に戻るのなら、


中国の朝貢国だった、昔の日本に戻るだけでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
中国の一部にだけは
なりたくないですね!
共産党独裁国家ですから。

お礼日時:2012/09/23 22:00

米軍が日本に駐留しているのは、米国の世界戦略に沿って、有事に外国に攻め込むために存在する、海兵隊の経費を日本に負担させることと、日本の軍拡を防ぐためで、決して日本の国を守るためではありませんが、米軍の存在によって、他国に対して心理的な抑止力になっていることは間違いありません。

 日本を攻撃する場合、駐留米軍を完全に避けて攻撃することはできず、そのために米国の参戦を促す可能性は高いというものです。 よって、米軍には引き続き日本にいて欲しいですね。 でも、駐留米軍に被害が出ない以上、米国が日本や日本人を守るために若い兵士の血を流させることはやっぱり考えられませんね。 大体米軍兵士の親たちをはじめとする米国の世論がそんなこと許さないでしょう。   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
日本を守るためではなくても
結局は抑止になっているのは
全くその通りかつ尖閣も安保の
うちという発言だけでも抑止に
なっていますね。

お礼日時:2012/09/23 21:31

おはようございます。



2番 自衛隊だけでは無理
オスプレイもドンドン飛んで下さい。
そうすれば心配な種が減る。
(私が住んでいるところはオスプレイの飛行エリア。
さっさと飛行練習を済ませて沖縄に行って欲しい。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オスプレイ反対というのは簡単。
じゃあ日本の国防は?って
どなたか責任もって発言されてますかね?
汚い仕事だけ米軍にというのは虫が
よすぎる気がします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/23 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!