プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

僕は現在大学一年生です。最近になって顔の脂がひどいです。朝洗顔後(シャワー)、さっぱりタイプの化粧水をつけても対して効果がなく、洗いすぎはよくないとういのでそこも気にして洗っています。
また、食生活なども野菜中心にしており、スナック菓子や甘いものなども食べないようにしています。
また、睡眠も結構とっています。
ちなみに顔には、けっこうニキビがあります。

この脂の原因はニキビからくるものなのでしょうか?

それともう一つわからないことがあります。

自分は朝の洗顔後も夜お風呂から上がるときも冷水で洗ってから上がるようにしています。
そうすると、夜お風呂上りは顔がさっぱりしていて、全然脂っぽくならないのです。寝るときまでこのようなさっぱり感が持続していると思います。
ですが、なぜ、朝の洗顔後は脂っぽいのでしょうか?
やはり、おふろの湯気などが関係しているのでしょうか?

本当に悩んでいます><

A 回答 (1件)

化粧水だけですか?

乳液などで保湿はされていないんですか?

過剰な皮脂の分泌の原因の1つに保湿不足があります。
化粧水で保水をしても乳液なので保湿をしていなければ、肌の中の水分は蒸発していきます。
その蒸発を防ぐために皮膚が皮脂を分泌させるんです。
顔がベタベタしてしまうのは肌の中の水分を蒸発させないようにするためです。
また、水分量が少なくて、その少ない水分を蒸発させないようにするために大量の皮脂を出すのです。
化粧水で保水をしたら乳液などで保湿を心がけてください。
それだけでも違うと思います。

入浴中は毛穴が開いていて、その状態で過剰な皮脂を洗い流し、その後に冷水で毛穴を引き締めるのでお風呂上りはサッパリするのは当然です。
しかし、その時点で肌の水分は蒸発しているので保水と保湿は忘れないでください。
朝の洗顔では冷水で引き締めていないようですので、毛穴が開きっぱなしになって、そこに雑菌が入ってニキビができている可能性があります。
    • 0