プロが教えるわが家の防犯対策術!

民主党に変わった時の公約の多くが守られていないといいますが、なぜ、守れなかったのでしょうか? (構造的に)
それぞれの公約が なぜ失敗したのか理由として考えられることはなんでしょうか?

参考になるサイトがあれば大変ありがたいです。 お手数をかけますがよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

民主党に変わった後、それまでのアメリカ従属政策からアジア各国との平和外交や官僚主導から国民の為の政治主導等を目指そうとしました。



しかしアメリカや巨大企業を中心とする経済界や官僚等のそれまでの体制を続けたい既得権益層の反発を引起しました。

それに呼応してマスコミがネガティブキャンペーンを大々的に繰返し、民主党政権交代の最大の貢献者である小沢氏が首相になる事を妨害してしまいました。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7421835.html
民主党 詐欺罪
<==>
それを言うのでしたら、"マスコミ 虚偽情報拡散による政治かく乱罪" で自分達が先に裁かれるべきではないでしょうか。


その結果鳩山氏が首相になりましたが、小沢氏は閣僚から外され、強い信念を持った議員等ではなく主として官僚サイドに立った閣僚等に取り囲まれ、岡田外務、北沢防衛大臣等や官僚等の非協力的な態度で、本来の民主党の公約を実現するのはそれでなくてもかなりの努力が必要なのに、更に困難となってしまいました。

鳩山首相の "出来れば国外、少なくとも県外" 等の方針に外務防衛大臣は官僚共々非協力な態度を取り、やがて内閣が本来の国民の為の政策をあまり実行出来ない半身不随の状態に追い込だ事から問題が発生していきました。

########

"ルーピー鳩山" 等と外国の新聞に自国の首相を馬鹿にした記事が出たのを面白がり喜んでいる事こそ、馬鹿な国民だと世界の物笑いになるのではないでしょうか。

http://okwave.jp/qa/q5837735_2.html #7
「ルーピー鳩山」とは何ですか?

問題の普天間基地の辺野古沖への移転問題は、アメリカとしても全く必要ないのに民主党を困らせるネタの一つに成り下がっています。

http://okwave.jp/qa/q7681871.html #1
普天間基地維について


鳩山由紀夫氏の母親からの贈与金の税金逃れの問題も、秘書が変わった後前任者のように正しく処理せずに税金分を自分達で適当に処理していたので問題になったのだと言われています。

http://etc8.blog83.fc2.com/blog-entry-151.html
鳩山兄弟の母、安子さんの実像を元秘書上杉隆氏が証言、検察は全て知っていた!

########

特捜部や最高裁判所事務総局管理下の裁判所、裁判官などが一体となって小沢氏に関する
色々な捏造情報で人格攻撃を執拗に行って政治力を発揮できない状態にしてしまいました。

http://eritokyo.jp/independent/aoyama-column1.htm
Alternative Media  独立系メディア E-wave Tokyo

http://eritokyo.jp/independent/today-column-ozaw …
同上 テーマ: 小沢一郎

その他このサイトでは、国政、原発、経済、司法、天下り、國際 など数多くのテーマで、マスコミではあまり触れようとしない問題や、捏造したり、一部分のみを取上げて偏った報道を行っている問題が公平な視点で幅広く取りあけられています。
ぜひこれらの情報を参照し検討してみて下さい。


陸山会事件の捏造国策捜査も、小沢夫人の離婚騒動捏造手紙事件も不発に終り、現在小沢氏に関して マスコミは今度は完全無視のだんまり戦術を取っています。

########

マスコミが毎日毎日取上げて推薦する次の各党の何れが今後の選挙で主導権を取っても、TPP推進、消費税増税、原発依存政策等を続け、アメリカや官僚経済界等の既得権益層は枕を高くしておれるようですね。

乗っ取り犯の自民党野田派が牛耳る民主党、自民党、公明党、橋下維新の会

何れも原発はこれまで通り後20-30年、いや建設中の原発完了後更に40年は使うのでは?

売国政策TPPは国民や国会議員にも秘密に世界を牛耳る巨大企業の思うがままに決定し、国の法律よりも上位の条約として強制させられてしまいます。

国民の健康の為の法律は、巨大企業の期待利益を阻害したとしてISDS条項により損害賠償を払った上、廃止させられてしまいます。

########

民主党の公約は次を参照下さい。
http://www.dpj.or.jp/
http://archive.dpj.or.jp/policy/manifesto/
マニフェスト/政策集 資料


本来の民主党の政策は次の 国民の生活が第一 の政党に引き継がれていますので参照下さい。

http://www.seikatsu1.jp/
http://www.seikatsu1.jp/news/59/
次期総選挙へ向けた基本政策検討案を発表(9/7)

消費税増税反対、デフレ脱却、TPP推進反対、
原発再稼動原則禁止ーー原発は10年後を目途にゼロとする 等

http://my-dream.air-nifty.com/moriyuuko/
http://my-dream.air-nifty.com/siryou/
森ゆうこ 資料サイト


2012/7/10 森ゆうこ1/2 野田政権を原発再稼動問題などで追及

>【動画7/10森ゆうこ参議院予算委員会質疑】=消費税増税・不要論=国民や被災地は支援できないが、外国は支援できる(財務省+外務省)「財政が破綻するかもしれないのに、14兆3千億円以上の公的資金は何処から捻出するのか?ODA・国際協力だの、海外支援だ、融資だとか、随分余裕があるじゃないですか!?不思議だな。」
(6分頃から)

http://ameblo.jp/jdv32cl/entry-11353501363.html
2012年09月13日 対外的資金

 海外への資金提供   16.8兆円
 円高介入米国債買入れ 14.3兆円
 合計         31.1兆円

このように年間約31兆円が税金から特別会計等を通して提供されています。
消費税増税を煽りながら、国民に余り知らせずにこのように資金が外国に流出し続けています。

特に為替介入資金は円高対策として一方的に流出するだけで、暴力団への上納金相当であり全くの無駄金です。

その金を学校や老朽道路等の地震対策や津波対策等に国内で使えば、為替介入資金に投入するのと同様に円高対策に有効であり、国民の為にもなります。

何処までこのような上納金を貢がされ、年次改革要望書やTPP等の属国化政策を強制され続け、それがさも当然のようにマスコミの宣伝や官僚、財務大臣等により守られ続けるのでしょうか。


なお財源問題については次等も参照ください。
http://okwave.jp/qa/q6509110.html ANo.9
減税と財源

http://www.asyura.com/10/senkyo88/msg/534.html
大手銀行は軒並み法人税を払っていないが、大手マスコミは報道しない。

その他、ninoueのプロフィールに色々な問題についての回答等をあげていますので参照下さい。
http://okwave.jp/profile/u1578217.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。言葉では言い表せないほど、感謝しています。今回の投稿を元に勉強をしています。とても大きな刺激になりました。ninoueのプロフ関係からも参考にしています。本当にありがとう!!

お礼日時:2012/10/25 00:54

マニフェスト隠しは、やってはいけない内容 だったから。


実現していたら、いまごろ日本が大混乱となっていた。


沖縄に中国人大量移民策・人権擁護法案・夫婦別性・・・
全部、スパイ向け政策で、中国化しつつある台湾みたいになることだった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 初めて聞いた内容でした。

お礼日時:2012/10/25 00:44

日本の進路は、担当の各省が決定します。


民主党はそれを知らなかったのです。

国民に超美味しいマニフェストを言っても省が許しません。
選挙で浮き沈みする、政治家に何の決定権も有りません。
ですから、今まで何処が与党になろうと
国民の不満は続いているのです。
総理が交代すると、国民は期待をして支持率は上がりますが
その後、必ず支持率は下がり続けて又選挙。
これを繰り返して、時代は流れて行くのです。
省が政治をしている限り、国民の不満は続くのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 確かに今の政界全体に言える事ですが、おっしゃるとおりです。

お礼日時:2012/10/25 00:45

1、民主党は組合との関係が深い。


 そもそも組合が困る、「ぶっ壊す。改革する」こと自体できない党だった。
2、民主党は次期政権をとる為に、いくつかの党の集まった巨大な党。
 そのその方向性の違う人達の集まりが一つの事をなしとげれなかった。
3、参議院で惨敗。過半数を取れなかったので、民主党のみで決定事が出来ない構造になってる。

衆議院選前に自民党に「消費税を上げる前にやることがあるだろう!」と言って、過半数を取った民主党。
   ↓
調子にのった民主党首(菅直人)が参議院選前に「将来消費税を増税します」発言をします。
   ↓
「え?やることやってからとか言ってたのに・・・」とビックリした日本国民さん。
参議院選で民主党は当選者を大幅に減らしました。
   ↓
過半数を割った民主党は、他の党の協力を得ないと物事が決められない。ねじれ国会となりました。
他の党の協力を得ないと、公約も守れないという事。
   ↓
開き直った民党は、暴走を始めます・・・・
   ↓
もう直ぐ来る衆議院選で民主党は惨敗となりました。(予想)
    • good
    • 1

守れないのを承知で政権に付けるため、誰も公約が実行できるかどうかを無視したからです。


普天間の沖縄県外は公約ではないけど、少なくとも県外なら何県ですか?て聞くべきだった。
しかし、聞いてしまえばデタラメてことがバレてしまうから意図的に誰も聞かない。

ムダの削減で10兆とか言うのもそうです、実現性を問われたエコノミストが答えに窮してました。
エコノミストにしてみれば実現できないことはわかってるけど、国民の支持を一手に受けた民主党を
批判すれば袋叩きにあうから答えない。

どうしても政権交代させるための方便がマニフェストで、はじめから実現性は無かったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こういう日本の体質変わってほしいですね。

お礼日時:2012/10/25 00:49

 政治主導ということを掲げていましたが、能力不足といわざるをえません。



 政権交代後、総理大臣が決まった瞬間に官僚が駆けつけて、右も左もわからない総理大臣に「過去とつじつまをあわせた」発言の助言がなされます。ちゃんとすべてを理解して準備していれば別ですが、そういったことは行政の中枢で何年も見てきた人間じゃないとなかなかわかりません。
 そこで官僚の言われるとおりに発言するかどうかが注目され、それ通りに発言すると、官僚が強気に支配を進めます。

 次に、総理大臣が大臣を任命し、大臣がもつ人事権を発動するかということにつきます。一般的に政権が交代すると人事権が発動されるので官僚がざわめきます。ただそこで民主党はやりませんでしたので、完全に官僚の支配下におかれました。

 もちろん後から苦しいが政治側の抵抗もなされますが、はじめに人事権を発動しなかった時点でほぼ未来が決定していたといってよいでしょう。
 さらには族議員と呼ばれる人たちがたくさんいますので、政治側の内部からも攻め立てられ身動きが取れなくなります。
 じゃあ配慮や勢力、または支援者、関係各省を無視して、「こうだ!」と発言してみせると、その人のスキャンダル探しや官僚や秘書などを元に文春などの週刊誌にリークされ始めます。
 本人にそれがないと、他の大臣などその本人に責任が及ぶ人の情報がリークされます。
完全につぶしにかかるわけですね。

 政策うんぬんより、実際にこういった政治のやり取りに打ち勝つことができる能力が民主党にはありませんでしたということと思います、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。最近テレビをみていても、誰の為の政治かわからなくなるくらいです。やはり、官僚構造を知った上での行動も大事ですね。

お礼日時:2012/10/25 00:47

政権に就いたとき、思った以上に自民党がめちゃくちゃにしていたのかも。


財政赤字一つ見ても、自民党が手一杯膨らませてから引き継いだからなぁ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。民主党も悪いけど、原因は自民党らしいですね。

お礼日時:2012/10/25 00:43

 鳩ポッポの普天間対応がすべてを物語っています。

何も知らないまま政権の座に誤って着いてしまったのです。年金政策の失敗など、自民党の失策に対して国民全体の怒りが爆発してしまい、無能な人材を選んでしまったのです。自分も反省しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり選挙って大事ですね。

お礼日時:2012/10/25 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!