プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近よく夢を見ます。

そして、起きる少しまえに、「これは夢なんだ。面白いから覚えていたい。」と思いながら徐々に起きるようにしていますが、目が覚めた瞬間に忘れてしまいます。

夢の世界にいるときに夢を見ているという自覚があるのは変かも知れません。眠りが浅いとも感じています。まあそういうことは別として、面白い夢を見ているときに覚えておく方法があったら教えてください。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

> 夢の世界にいるときに夢を見ているという自覚があるのは変かも知れません。


変なことではありません。明晰夢(自覚夢)といって、よく知られた現象です。
私も時々「これは夢だな」と判る夢を見ることがありまして、たまには夢の中身を自分の望む方向に運べることもあります。

> 面白い夢を見ているときに覚えておく方法があったら教えてください。
これは難しいと思いますよ。夢の中で仮にメモが取れたとしても、こちらの世界に持ってくることは出来ませんしね。

> 「これは夢なんだ。面白いから覚えていたい。」
たぶんこう意識すればするほど、かえって肝心の夢の記憶が消されてしまうのではないでしょうか。

自分の経験ですが、見た夢を忘れないようにするには、やはり目覚めてからメモを取ることに限ると思います。

私は20代の頃一時期面白くて夢の記録をよく取っていました。
目覚めたら時間の経たないうちに、夢の一部でも良いからイメージを思い出してメモするのです(そうしないとすぐに夢の記憶は淡雪のように消えていってしまいます)。
一部分だけでも思い出せれば、前後の夢が次々とよみがえってきてストーリー(無茶苦茶です)が思い出されてくるので、簡単な絵を沿えて記録しておくと、夢の記憶が固定され、忘れなくなります(今でもその頃のメモを見ると当時見た夢を思い出せます)。

そんなふうに夢の記録を続けていると、だんだん夢を忘れにくくなりまして、目覚めたときに結構長い夢でも全部鮮やかに覚えていられるようにもなりました。

そのうち興味が薄れ面倒くさくなって夢記録をやめてしまいましたが、そのせいか、見た夢を思い出せない事がまた多くなって今日に至ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「夢記録」というのは面白そうですね。
それと、「夢の記憶は淡雪のように消えていってしまいます」というのも良い表現ですね。

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/28 13:27

私のやっている方法ですが



起きてすぐ夢を忘れてしまっても、人ー動物等ー誰が夢に出てきたかを考えると思い出すことが多いです。

さっぱり忘れてる気がしても、どんな人が出てきたかを思い出そうとすると、夢の内容がじわじわ思い出されてきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう思い出し方があるのですね。
やっぱり夢側では難しいんでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/28 13:28

夢は<お知らせ>ですが、夢を覚えず忘れるというのは「勝手にやっておくから安心してほしい」と言っています。

ですから、質問者さんが動かなくても流れが既に決まっており「質問者さんが何もしなくても勝手に解決するから大丈夫だよ」と解釈すると良いでしょう。覚えてる時は、質問者さんに何か働きかけてるということです(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夢はお知らせなんですか?
私の場合は体が冷えると怖い夢を見ます。それもお知らせなんでしょうか?
ときどき、面白いストーリーの夢を見ることがありますが、ほんとに起きる直前に忘れてしまいますので残念です。

お礼日時:2012/09/25 10:08

面白いトピですね。



私は3回ほど、
地方の寂れた駅・夜・繁華街
の同じ夢を見たのですが、3回目で駅の看板を見て??先祖が眠る広島駅ということがわかり、
夏休みに家族と行ってきました。

でなぜ覚えているかというと3回も見たということもありますが、起きた瞬間にメモを取りました。そこで何をしたかとか誰と会ったかとか9割方は忘れていますが、地方の寂れた駅・夜・繁華街という場面(イメージ)だけは覚えていました。繰り返し見たことも良かったのかも。なんかの本で読んだんですが、寝る前に考えたり、イメージしたりするとその夢を見る確率が高くなるそうです。繰り返しも有効かも。はっきりした答えじゃなくすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へー、そんなこともあるんですね。
でも、ご先祖さんが広島っていうことをご存じじゃなかったんでしょうか?

寝起きで覚えている夢はメモを取ることはできますが(したことはありませんが)、眠っていて夢側にいるときに出来る方法があればと思って質問させていただきました。私の場合、夢側と現実側には明確に境界がある感じです。なんだか分かりませんが、夢の中には共通した世界があります。子供の頃の近所の風景に似ているような気もします。

お礼日時:2012/09/25 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!