プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在農業高校に通っている高校3年生です。
あまり普通科目をやってこなかったので 通信に転入した場合 1年生からのやり直しでしょうか?

A 回答 (1件)

単位制の通信高校であれば、前籍校の在籍期間と通信高校の在籍期間を合わせて36ヶ月以上、つまり3年以上在籍することと、74単位以上の単位を取れば卒業可能です。

農業高校であっても、すべての高校で学ぶ必修科目は学びますから、1年生からやり直すのではありません。
卒業までに足りない単位を3年生で修得するという形となります。

ただし、今の時期に転校を希望しても、公立の通信制高校の場合、募集時期を過ぎてしまっているところがほとんどです。
都道府県によっては11月まで募集をしているところもありますが、高3で転校となると、高校によっては6ヶ月以上の在籍が必要の場合もでてくるため、9月卒業、もしくは卒業が1年先になる場合もあります。
私立の通信制高校に関しては、転校は随時受け入れてくれるので、転校そのものに問題はありません。
国から就学支援金は支給されますが、一時的でも学費の面でかなりの負担がかかります。
4月から在籍している生徒と、ほぼ変わらない学費になるので、負担感は大きいと思います。
    • 0