【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

新卒で8月末に内定をもらいました。

9月9日が大安だったので(婚礼のバイトをしているもので・・ついつい)内定承諾書を郵送しました。

しかし、その後何の連絡もありません。
周りは10月1日に内定式がどうのこうの・・という話をしているのですが、何もないので不安です。

15日くらいまでにつかないと自動的に辞退扱いされるのですが、
いまさらになって書類が着いたのかも不安になってきました。

不安要素が他にもあって、
・内定の連絡のメールの返信をし忘れた(次の日からゼミ合宿にいっていてガラケーなのでメールできない&やっと内定もらったのでうかれていた→気づいたときには遅かった)
・送られてきた書類についていた封筒に切手が貼ってあったので日にちに余裕もあったし、速達や配達記録ではなく普通郵便でポストに出してしまった(いつも郵便を出すときは大体本局の窓口で出す)



電話で確認したほうが良いと思うのですが、タイミングを逃したような(本来なら15日までに聞けば良いのに・・・)感じがすごくします。
どういう連絡の仕方が良いのでしょうか?
連絡したほうがいいのかも含め教えてください。
至急教えてください。
自分で考えろというのはなしでお願いします。
必要なら明日にでも連絡したいとおもいます。



9日:まぁつくだろう→13日:ついたころかな→18日:連絡ないな?→21日:連絡遅いな→24日:内定式ないのかな・・
という感じすごく不安です。
会社の情報としては300人くらいの会社みたいで、大卒は数人、現場で働く専門生メインで採用しているみたいです。内定式自体ないのかもしれません。

A 回答 (2件)

ANo.1 です。



まず、担当者を電話口に呼んで頂きましょう。
不在であれば、戻る時間を尋ねて、改めて自分から電話しましょう。

電話を折り返しにしたり、伝言をお願いしたなら、
電話がいつ帰ってくるのか、伝言は本当に届いたのか、
結局、不安は拭えませんから。

どのように尋ねれば良いかならば、
例えば、「普通郵便で送付してしまったが、内定承諾書は届いているのか?」から話を切り出し、
その後、「届いている。」旨の返事を頂いたなら、「今後の予定はどうなっているのか?」と、
素直に疑問を正しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問をしたとき、翌日電話はするつもりだったのですが、
こんなことで電話をするのかが一般的なのか良く分からなかったので質問しました。

電話したらちょうど忙しかったときみたいでしたが、
対応していただけました。

届いているということです。
届いていないといわれるのがとても怖かったのですが、良かったです。
ありがとうございました。

2日後くらいに今後の予定の連絡が郵送できました。
なんだかせかしてしまったみたいで申し訳ない気分ですが・・・・

お礼日時:2012/09/29 21:59

> 内定後の流れについて



一般的にはどんなものか知りたいのでしょうけれど、
企業それぞれによって「流れ」は異なります。
よって、その「一般的」がありません。

そして、決して馬鹿にするわけではなくて、
結局、内定先の企業へ直接問い合わせるしか正確なところは分かりません。
単純に、担当者へ連絡して「どんな状況なのか?」と尋ねて下さい。

仮に、この質問板で「放っておいて大丈夫。」と回答を得たとしても、
それを鵜呑みにして放っておく気持ちにはなれないでしょう?
明日にでも、即、問い合わせてみましょう。
問い合わせたからといって、採用取り消しになどなりませんから。

> 自分で考えろというのはなしでお願いします。

気持ちは分からなくもないけれど、
社会人になるのですから自分で考えて行動することを心がけましょう。
ご健闘をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

言葉足らずかもしれませんが、
どんな感じできけば良いのかを教えていただきたいです。
例文みたいな感じで・・・
もちろん参考にするだけでそのまま読み上げたりしません。


色々やらかしているので・・・・
どんな感じかちょっと分かりません。

別に気にしないで普通にきけばいいというのであればその旨を書いていただけると
勝手に電話します。

お礼日時:2012/09/26 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!