プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows Media Player 9シリーズで、拡張子が.asfのビデオ、オーディオファイルが再生できません。
「ファイルを再生できません。ファイルが破損しているか、再生しようとしているファイルの形式が Windows Media Player でサポートされていません。」
というエラーメッセージが出てしまいます。
ですが、ヘルプを見てみるとWindows Media Player 9がサポートしているファイルのリストの中に、ちゃんと拡張子が「.afs」のファイルもあります。
再生できないファイルはレコード会社やラジオ局等で公開されているビデオ、オーディオファイルです。
OSはWindows XP Home Editionです。
どうか、お助け下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

それはいわゆる「ストリーミング」タイプのものでしょうか?

うちではダウンロードしたファイルの拡張子を「asx」に変えたら難なく再生できたものがありました。
    • 0
この回答へのお礼

palmalatさん、ご回答ありがとうございました。
早速試してみましたら再生できました!
ストリーミング(ビデオファイル)のものと、オーディオのみのものとあったのですが両方再生できました。
ありがとうございました。

でも、なぜ拡張子がafsのものが再生できないのか、根本的なところが解決していないのですが
対処方法がわかったということで、締めさせていただきます。

このパッチを試してみてください。

おいらはこれで再生できるようになりました。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • 0
この回答へのお礼

matthausさん、早速のご回答ありがとうございます。
教えていただいたサイトに行き、パッチを試してみました…がダメでした。
でも、自分で調べていた時には教えて頂いたページにはたどり着けなかったので、大変に助かりました。
自分でももう少し調べてみますが
もし、他に思い当たることがありましたらよろしくお願い致します。

ファイルの関連付けを確認してみてください。

ツールー>オプションー>ファイルの種類で、
(asf)にチェックついているでしょうか?

それから、試せるなら他のPCで、そのデータが再生できるか確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

trapkさん、早速のご回答ありがとうございます。

>ツールー>オプションー>ファイルの種類で、
(asf)にチェックついているでしょうか?

ついています。エラーメッセージが出たときに真っ先にチェックしました。
それでもダメなんです。
自宅にもう1台PCがあるのですが(こっちもOSはWindowsXP)こっちでもダメでした。
他に何か思いたることがありましたら、またよろしくお願い致します。