アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月下旬に上記を経由する旅行を計画しています。
自分なりにルートを検討しているのですが、所要時間の最も短いのは次のどのルートでしょうか?
合わせて、およその所要時間も解答宜しくお願いします。

(1)素直に海岸回り(国道213号)を走行し、塩屋から大分空港道路・国道10号と進むルート
(2)県道31号を通って山香町に抜け、赤松峠・国道10号と進むルート
(3)県道31号から県道49号へ入り、杵築インターから大分空港道路・国道10号と進むルート
(4) (1)とは逆に国道213号を豊後高田方面に進み、宇佐市岩崎から国道10号・立石峠・赤松峠と進むルート
(5)国東広域農道(オレンジロード)を爆走するルート(笑)

なお、ドライバーはカーブや峠道は苦になりません。
別府市街地を17時頃通過予定です。また目的地が国道10号沿いなので、大分自動車道利用は考えていません。

A 回答 (1件)

大分県民で大分市内から国見町向田周辺までよく釣りに通っています。



間違いなく(1)のルートが速く運転も非常に楽です。
豊後高田方面からの赤松峠ルートも何度も通ったことがありますが、10号線のこの付近は
大型車が多く速度が乗らず、香々地から豊後高田の町も案外信号が多く道も
空港方面より狭いので地元のお年寄りの車が走っていたりするとかなりイライラします。
(県内でも国東の方の速度は非常に遅く感じます)

空港方面へは信号も少なく、カーブも緩やかで比較的車も少ないので平均60km/hぐらいで走行できます。
空港道路も車の流れは高速ではありませんが80km/hぐらいで追い越し車線も何箇所もありますから
まったくストレスなく快走出来ます。

しょっちゅう通っている者としては(1)以外あり得ませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。やはり、213号が無難なようですね。

実は、スケジュール上で厳しいところがありまして、山越えや多少遠回りになっても所要時間を短縮したかったので、今回質問した次第です。

上記ルートのうち、213号国東町経由とオレンジロードは以前通ったことがありますが、国道経由は国東町内でしばしば信号に引っかかった記憶があり、山越えも悪くないかなと考えておりました。

お礼日時:2012/09/29 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!