プロが教えるわが家の防犯対策術!

JR往復割引乗車券の適用が可能かどうかお尋ねします。

行きは、浮間舟渡から東京
東京から新大阪までは、新幹線。

新大阪から三ノ宮まで、在来線。三ノ宮で途中下車します。

三ノ宮から姫路まで在来線で、往路終了です。

帰りは、姫路から東京まで新幹線、その後在来線で、浮間舟渡まで。

以上の場合、新大阪から姫路間が、在来線と新幹線で往復の経路(路線)が
違くなるのですが、往復割引乗車券で乗車問題ないかを知りたいです。

ちなみに、三ノ宮で途中下車する場合は、自動改札だと、切符が回収されて
しまいますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

この区間の場合新幹線、在来線は同一線とみなすので往復になります。


乗車券の経由がどちらになっていても表示とは関係なく乗車出来ます。

JR西日本の自動改札機は途中下車の扱いが出来る物と出来ない物が有り三ノ宮は現在は出来るはずですが出来なくても回収はされず有人改札へお回りくださいのような表示になってきっぷは戻ってきます。


余談ですが実際に乗車する経路を言うと往復に出来ないなどと言うアホな係員がいますから単純に「姫路往復」と言うか自動券売機で買うかした方が良いかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
同一線とみなしてもらえる区間があったのですね。
無事使用できました。

お礼日時:2012/10/29 18:48

一言だけ。



気になるなら「新大阪まで新幹線・新大阪から在来線で
姫路往復」で買えば、自動改札でも引っかからない筈
ですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
無事使用できました。

お礼日時:2012/10/29 18:51

すべて大丈夫です。

三宮で切符が吸い込まれてしまうこともありません。新幹線の乗車券は在来線の距離で計算されて課金されています。当然ですよね。在来線の方が常に長いからです。ですから途中、在来線を使っても戻らない限り大丈夫なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
三宮でもちゃんと、排出されました。
無事使用できました。

お礼日時:2012/10/29 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A