天使と悪魔選手権

大阪在住のものです。

先日、家族4人で北海道富良野に旅行しました。

現地でレンタカーを借りて、2日目に旭山動物園に行き、帰りにラーメン村という看板を発見しました、今回の旅行目的でもある、北海道で美味しいラーメンという事でしたので、ラーメン村を探し当てました

11時過ぎだというのに、駐車場は結構混雑していて、期待に胸をふくらまして8件の内1件に入り、2人は醤油ラーメン、私と末娘は塩ラーメンを頼みました、ラーメンがテーブルに置かれ、私は女房の醤油ラーメンのスープを、レンゲで口に含みましたが淡泊で旨味が乏しく「う~ん」という感じで、次に自分の塩ラーメンのスープを一口、こちらは逆に味が濃厚なのですが同じく旨味がもうひとつという感じ、隣のテーブルの関西人らしいアベックも「何かインスタントラーメンみたいやなあ」とつぶやいていましたが、まさしく麺はチジレ麺でインスタントラーメンそのものでした。

質問でなく感想記のようになってしまいましたが、期待が大きかっただけに残念です、その後は北海道にいる間中、だれもラーメンを食べようと口に出しませんでした。

皆さんの中で同じような経験をされましたでしょうか、それとも北海道のラーメンは、それほど美味しくはないのでしょうか。

A 回答 (6件)

すいません。

気になったので補足させていただきますね。

まず・・・回答4番、pluto1991さんのPSに関して。
北海道ラーメンというジャンルは基本的に存在しないはずです。
北海道のラーメンで有名どころをだと、
・札幌ラーメン
 ~豚骨ベースで醤油味が実は基本。味噌が独り歩きしてる感が大。
  固めの中太縮れ麺が多い。
・旭川ラーメン
 ~魚系スープ+豚骨or鶏がら のWスープで正油味。
  札幌ラーメンよりは細めの縮れ麺。
・函館ラーメン
 ~魚介+鶏がらの澄んだスープに塩味が多い。
  あっさりスープなのに、細ストレート麺。
が挙げられると思います。
ちなみに、札幌・旭川は寒冷地ですので、味が濃くて、
スープが冷めないようにラードなどで膜を張るという店が多く、
全体的に脂っこいのも特徴の一つです。

続いて、私の回答へのコメントに関して。
今やほぼ全国チェーンと化した「味のなんとか」という某ラーメン屋などは、
完全に観光客相手のお店の代表格です。
サラリーマンなどが昼休みにどうしてもラーメン・・な時は
やむなく入ることもありますが(どうしても選択肢は多くはないので)、
地元の人間は味噌バターコーンだとか、カニの足が一本丸々だとか、
そんな食べ辛くて美味くないものは注文しません。
個人店のメニューでもたまに見かけますが、
注文すると店員に苦笑いされることもあります。
決して悪気は無いはずなので、気を悪くなさらないでくださいねw

ついでに・・
旭川ラーメンの麺は低加水と言われるパサパサした麺が多いです。
なので、下手な店に入ると「インスタント麺のような食感」と思うのは
あながち間違いではないのかもしれませんね。

くどくど垂れましたが・・
美味くない一店で「大阪のお好み焼きはマズイ。もう食わない。」
と決めつけられるのも面白くないですよね。(私は現在は大阪在住ですのでw)
食べ歩きは旅の楽しみの一つです。
機会がありましたら今度は是非、おいしいラーメンをお楽しみくださいませ。

ホテルのフロントやタクシーの運転手に聞くときっと間違いないですよ。
その時は「いつも行ってる店を教えてよ( ̄▽ ̄)」と尋ねるのがポイントです。

失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あのパサパサ感は、低加水のせいですか、納得しました。

これほど何故、今回の北海道ラーメンが残念だったのかと申しますと、随分と以前なのですが、近所のスーパーにて「すみれ」の塩ラーメンを買い求めて食した時にスープの美味さに感動し、今回の本場ラーメンに必要以上の期待をしていた事も事実です。

地元在住です

伏字で店名出してみて下さい。納得できそうなので。
8店舗は定期的に入れ替わります、それがどういうルールなのかは噂でしか知りません。
麺の形状からすると「梅○軒」かなと推察しますが‥
小生の評価だと出店している半数の店が既にバイトがレシピで作っているせいなのか時間帯でバラ付きがあるように感じます。
やはりチェーン店化するとしょうがないのかなぁ。

しかし小生も関西~最北の地までラーメンを食べましたが旭川が一番です。旭川≒しょうゆ。
奈良在住の親戚も札幌ラーメン(太ちぢれ麺)より旭川ラーメン(細ストレート麺)が好きと言っています。
もちろん流行り廃りがありますので背脂コテコテで具をトッピィングという流行より小生としては昔ながらの魚臭い醤油が食べたくなったりします。
    • 0
この回答へのお礼

店名は、申し訳ありませんが、出せません。

旭川のラーメンが一番という事ですが、是非おいしい旭川ラーメンを、食べてみたいものです。

○○店ラーメンの酷評ばかりしましたが、第一のスープ第二の麺でガッカリしましたが、焼き豚は肉厚で美味しかったです。

ちなみに○○店の麺は、細チジレ麺でした。

「名物にうまいものなし」

しかし、ラーメンのスープって好き嫌いありますよ。
わたしは鰹節の香りのする醤油ラーメンが大嫌いです。
でも、好きっていう人もいて、それが行列のラーメン屋の場合もあるし。
何がおいしいって、「にんにく拳骨ラーメン花月」が最強ですね。
P.S.北海道名物ってミソラーメンじゃないんですか?
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、好みはありますね、博多ラーメンの豚骨ダシの強いのは苦手です、大阪にも老舗で、付近の人達が行列を作っている小さなラーメン屋があるのですが、スープが真っ黒で豚骨臭が強烈、おまけに麺がうどんのように太くて固い、タクシーの運転手なども並んで食べているので、何度か食べるとヤミツキになるのかとも思いますが、今迄2度食べましたが3度目は多分ありません。

そういえば、北海道はミソラーメンが有名のようですね、私は醤油ラーメン派なのですが、今度機会があればミソラーメンを食べてみたいと思います。

とりあえず・・地元のラーメン好きは、行列にはほとんど並びません。

ガイドブックに載っているような店は観光客目当てのボッタ店、
高いだけで美味くはないという認識でいますから。

札幌の横丁、函館のブギ、旭川の村、千歳の道場など、
ラーメン屋が並んでいるところはありますが、
前述のとおり、基本的に地元民は素通りします。

ちなみに私は元札幌市民ですが、
お気に入りは郊外の住宅街にありました。
観光ガイドには絶対に載らないような、小汚い薄暗い店でしたね。
しかし、誰を連れて行ってもハズレをいう人はいない、
いわゆる隠れた名店でした。

そういう店のほうが総じて美味いんですよ、北海道のラーメン屋って。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

同じ系列の店でも味が違うのでしょうかね、観光客相手だけで店舗数が増えるとも思われませんし、関西に展開している「来々軒、横綱」などは、どの店に入っても美味しいのですが。

今度、北海道に行くことがあれば表通りでなく、裏通りのラーメン屋さんを探してみます。

まあ、有名店だからといって口に合うとは限りませんからね。

北海道ラーメン、私は好きですよ。
もちろん全てのお店が好きというわけではありませんが。

有名な札幌のラーメン横丁/新ラーメン横丁は今や地元民には敬遠される有様ですが、
実は私が北海道滞在中に食べた中で一番美味しかったのは新ラーメン横丁のお店でした(店名は失念)。
一方、北海道出身の友人のレコメンドを受けて食べたお店は正直いまいちでした。

ご当地ラーメンで有名な街だからといって、全てのお店が美味しい訳ではないし、
店舗数が増えれば出来の悪い支店も出て来ます。
食べる人間の体調や好みでも大きく左右されます。
大阪でお好み焼きを食べる場合も、有名店だから美味しいって訳じゃないじゃないですか。
私が大阪に住んでた頃、一番美味しいと思っていたお好み焼きは小さな商店街にある無名の鉄板焼きのお店が出すものでした。
そんなもんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、大阪の大手お好み焼きチェーン店のお好み焼きは、何度たべても家で焼いたお好み焼きのほうが美味しいです、タコヤキも不味い店が多々あります。

北海道にて、先日入った店は旭川ラーメンでは結構有名で、地元の人も進めている店名だったので期待していたのですが。

ラーメンは不発でしたが、富良野のチーズ、ワインは美味しく、美瑛辺りの景観は素晴らしかったです。

観光地にある有名スポットは、ラーメンに限らず、

そのような傾向があるようです。
私も、札幌ラーメン横丁で、行列しているラーメン店に
入ったことがありますが、???でした。

友人の話によると、それぞれの観光地には隠れた名店
というものがあり、そういうお店を訪ねるのが、
旅行マニアの楽しみなのだそうです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごだいます。

ラーメン村というのは、地元の人達が行く店でなく観光客相手だったのですかね。