プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、テニスサークルに所属しており、今度、サークルのメンバー20人程度で合宿をします。
その合宿の幹事を引き受けることになったのですが、よくイライラさせられます。
理由は、
「◯月×日の□時に◯◯に集合して下さい」
「宿泊場所は、◯◯に決定しました。料金は、◯◯円です」
などという連絡に対し、何も返事がないメンバーが半数近くいることです。

私の見解からしますと、
「了解しました。連絡ありがとうございます。」
ぐらいの返事は最低限すべきだと思いますが、どう思われますか?

何も返事がないと、連絡が伝わっているのかいないのかわかりませんし、
こちらから再度フォローしなければならないのが正直面倒臭いです。
「返事を下さい」と書けばいいのでしょうが、そこまで書かなくても返事くらいするでしょ!
というのが私の見解です。

A 回答 (5件)

幹事を(相手側があなたに)任せたのだから、その運営に障害にならないようにするのが「礼儀」かと個人的には思います。

ただイライラしても、無駄だし追加の対応も面倒なので、
「いつもご返事ありがとうございます。反応がない方は了承いただいた(or参加しない)ものと判断し、話を進めます。」と添えてはいかがですか?
件数が20数件なら、返信・確認にも対応できる数だけど、同窓会とか300~ぐらいが相手になるといちいち全部の確認はしません。反応のない方はその方の自己責任に任せるしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに人数がもっと増えた場合は、いちいち全員の確認は大変ですね。
「反応がない方は了承いただいた(or参加しない)ものと判断し、話を進めます。」と添えるのはいいですね。
ありがとうございました。

私は、そういうメールに返信してない一人です、すみません・・・。

たくさんの人に送っているわけだし、まぁいいかなと思ってしまうんです。

ただ、「確認後、返信お願いします」というメールにはかならず返信してます。
皆にちゃんと行きわたるべき、重要な内容のメールは、そういった一言をつけるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

希望場所や、予算などを聞く場合は、「いついつまでに返信お願いします」という一文をつけているんですが、決定事項などの連絡の場合はつけないんです。
つけていないと、まぁいいやと思ってしまうもんなんですね。
つけなくても返信してほしいところですが。。。
これからはつけるようにします。ありがとうございました。

連絡係って、大変ですよね。

私は、念のために、「人数の最終確認をしたいので、いついつまでに、返信下さい。」って書いてます。そうすれば、連絡を受けて了解してるかどうかも、分かるし、後から、「え?連絡来てた?気付かなかったし、その予算はちょっと・・・」というトラブルも避けることが出来るので。
何にしても、返信の遅い人っていますよね・・・
    • 0
この回答へのお礼

やはり「返信下さい」という一文をつけていらっしゃるんですね。
確かにトラブルを避けるためにも、つけた方が良さそうですね。

学生さんでしょうか。

あなたの見解は正しい。ただ正しいから全員従えというものでもない。
たぶん、あなたが幹事に選らばられ理由はそんなところにあるのかも
しれませんね。

逆と立場なら、幹事からの連絡は当然ということにもなるのでは。
いちいち、ありがとうメールなんて必要ない。と思っているメンバーも
居ても不思議ではないはず。

会社でもメール時に開封確認を求めるメールをしてくる人がいますが
開封確認をする人もいれば、開封確認をしない人もいます。

マナーの問題は、共通認識、共通ルールの中で通用するもの。

あまりカリカリせず、冷静に対応をしてみては。

もし、相手からの確認メールが欲しいのであれば、
「必ず返信して下さい、返信のない方は参加されないと判断します」
というような文言を添えたらいかがですか。

まあ、それでも返信しないメンバーはいると思いますが、その時は、迷惑だから
と言って注意すればいいし。

マナーとかモラルの強要は、難しい問題です。

幹事さん頑張れ!!
    • 0
この回答へのお礼

私達のサークルは、社会人サークルです。
幹事からの連絡は当然。いちいち、ありがとうメールなんて必要ない。と思っているメンバーがいないことを祈りたいです。。。
社会人なんだから、「返信お願いします。」という一文をつけなくても、「了解しました。」ぐらい返信するものだという私の見解を強要せず、冷静に対応するようにします。

こんにちは。

メールのシステム的にはメールが届いていない可能性もあるので(メ
アドのミスとかそんな単純な事を抜きにしても)、重要なメールは
返信すべきです。

ただ20名とはいえ、実際に返信されると管理がそれなりに大変で
す。1回だけではなく連絡事項毎回とか、確認の返事だけではなく
質門がくっついてきたりしたら、そのうち面倒になる可能性がある
と思います。

メールを見たかどうかの確認(返信)機能付きのメーリングリスト
のシステムを使うとか、サークルに皆定期的に来るでしょうから、
連絡ノートを用意して、そこにもメールの内容をプリントアウトし
て貼り付けてあとは各自で確認する(これをもって連絡漏れは一切
考えない)とかするのはいかがでしょうか。多分そっちの方が楽だ
と思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かにメールシステムのエラーで、届いていない可能性がありますね。
メールを見たかどうかの確認(返信)機能付きのメーリングリストのシステムなんてあるんですね。知りませんでした。
そのシステムの導入を検討してみたいと思います。