アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

越後の竜 毘沙門天の化身にして「軍神」と恐れられた上杉謙信
甲斐の虎 最強の騎馬軍団を率いた武田信玄
川越の夜襲で名を馳せ関東の覇者となった北条氏康

戦国大名のトップ3の彼らですが この中で真の最強は誰なのでしょうか?
そう思う理由と根拠等も教えて頂けると参考になります

A 回答 (3件)

こんにちは。



1番は上杉謙信でしょうか?
『信長の野望』というゲームで1番武力の値が高かった(100)

2番は武田信玄。
武田二十四将と優秀な家臣に恵まれている。

3番は北条氏康。
消去法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゲームですか…

お礼日時:2012/09/28 19:03

最強を選ぶという事自体不毛な質問の様な気がします。

三者は関東の地で覇を競いましたが、何れも決定的な勝利も敗北もしていません。そして三者の争いが原因で滅んだわけでもありません。
生き残ったというなら上杉でしょう。
石高で言うなら北条でしょう。
名声だけなら武田かもしれません。
ですが、三者の強さの優劣は歴史で語られるべきものとは思いません。
前の方がゲームでの優劣をおっしゃっていますが、まあ、その程度の回答が適当だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

戦国で特に強かった3人の中で一番強かった武将を知りたかったので

お礼日時:2012/09/29 09:43

たびたび失礼します。


一番強かったのは

武田信玄です!!

と回答すれば満足するのかもしれませんが、そういった答えは出にくいと思われます。

武田信玄VS上杉謙信
川中島に代表される泥仕合で決着がつきませんでした。というか、本来川中島の合戦事態、ガチンコであったか怪しいらしいですからね。どちらも決定的な激突は避けていたと考えるのが妥当でしょう。

北条氏康VS武田信玄
武田信玄が小田原城を攻めた際、北条氏康は相手にしませんでした。武田家の細い補給線ではいずれ引き上げざるを得ないことが分かっていたからです。その直後の三増峠の戦いは武田家の勝利とされていますが、何てことはない、武田が逃げ切っただけの戦いで、北条はまともな追撃すらしていません。

上杉謙信VS北条氏康
上杉謙信が小田原城を包囲した際も、北条氏康はまともに相手をしていません。上杉軍は圧倒的な数で押し寄せましたが、結局補給が続かずに撤退。占領した関東の地も結局は北条の手に戻っています。

そんなわけで直接対決からは優劣は見つけられません。増して、直接対決以外の戦の勝敗で戦の上手下手を比べるのは不可能かと思います。三者には共通の敵がいませんから。信長の様に頭一つとびぬけた勢力と言うわけでもありませんしね。
あとは好みの問題ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北条氏康のようです

お礼日時:2012/09/29 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!