天使と悪魔選手権

友達に話すにも、知識不足です。
ここで、皆様のご教授たまわりたいです。

アメリカの軍用機が、配備後8回事故を起こしたのですね。
それで危険だと、反対だと、言っているのですね。

それって、アメリカ人、アメリカの議会がバカだとケンカ売ってるんじゃないですか?
何百億ドルも使って、欠陥機を作ったのに、
あんたらの目は、付し穴だ、バカだ、と言ってるのと同じじゃないですか?

アメリカ人も、気分悪いでしょうに。

それに、オスプレイが危険だと反対運動が起きてる国は、
日本以外に、世界にあるのですか?
聞きませんけど、どうしてですか?

岩国市長は、国防に関して、
どのような権限、責任を持って、ご発言しているのでしょうか?
市長さんが、日米関係悪化にクビを突っ込んでいいのでしょうか?

沖縄県知事は、オスプレイが現行のヘリより安全だと知りながら、
どうして、お国に楯突いてまで県民に媚諂うのでしょうか?
中華人民共和国沖縄自治区を目指している、
と言われても仕方ないのじゃないでしょうか?

長年生きてきても、分からないことばかり。
小生にも分かるように、優しく教えて下さい。

A 回答 (13件中1~10件)

>アメリカの軍用機が、配備後8回事故を起こしたのですね。

>それで危険だと、反対だと、言っているのですね。

これは、反対派の良い訳に過ぎません。
オスプレイ事故に巻き込まれる確立は、交通事故に遭う確立よりも低いのです。
本当の反対目的は、別のところにあります。

>オスプレイが危険だと反対運動が起きてる国は、日本以外に、世界にあるのですか?

開発元であるアメリカ本国と、日本ですね。
ただ、アメリカでの反対は「墜落事故だけでなく、別の理由」も含んでいます。
アメリカでは、軍事関係には案外「理解がある」のです。
戦争反対!を叫んでも、米軍反対!とは叫びませんよね。

>聞きませんけど、どうしてですか?

オスプレイは、軍用機ですよね。
軍隊の輸送機ですから、何が起きても不思議ではありません。
日本は、ただ「危険だ」としか反対理由がありませんよね。
人民日報日本語版(朝日新聞)や中国中央放送日本語版(TV朝日)が、「危険」と世論操作を行なっているに過ぎません。
そういえば、従軍慰安婦も「朝日新聞が、火付け役」でしたね。
何故か、未だに証拠を一切提出する事を拒否したいますがね。

>岩国市長は、国防に関して、どのような権限、責任を持って、ご発言しているのでしょうか?

何ら責任も義務も負いません。
ですから、選挙目的に「自由に発言」しているのです。
毎日人知れず市内のゴミ拾いをしている方を評価するよりも、オスプレイ反対を叫ぶ団体を評価する方が選挙対策にはベストなのです。

>市長さんが、日米関係悪化にクビを突っ込んでいいのでしょうか?

これは、全く問題ありません。
日本は、中国・南朝鮮(韓国)と異なり「法治国家」です。
誰もが、自由に意見を述べる事が出来ます。

>沖縄県知事は、オスプレイが現行のヘリより安全だと知りながら、どうして、お国に楯突いてまで県民に媚諂うのでしょうか?

こちらも、選挙対策です。
また、沖縄県知事になれば「知事としての所得だけでなく、別途約2億円の収入が保障」されています。
何としても、知事の座を維持したいのです。
同様に、沖縄県財政の75%は「米軍関係の補助金」が占めています。
反対を口実にすれば、もっとカネが沖縄県に入るのです。
また、沖縄県予算とは別に「毎年約5000億円の、開発補助金」も国から貰えます。
反対を口実にすれば、もっとカネが沖縄県に入るのです。
「選挙とカネ」目的です。

>中華人民共和国沖縄自治区を目指している、と言われても仕方ないのじゃないでしょうか?

ブラックジョークとしては、歴代中国の属国であった「琉球王国復活」を望んでいるからです。
今では、中国琉球自治区設立!ですね。^^;
その為には、中国人民解放軍の邪魔になる在沖縄米軍を県外に追い出す必要があります。
「尖閣諸島は、日本の領土で無い」と、首相在任中に発言した鳩山由紀夫も同意しています。
鳩山の場合は、中国日本人自治区初代委員長の座を狙っている!?という説もありますね。
特にオスプレイは「世界最強の海兵隊所属」になります。
沖縄からだと、中国の主要軍港・施設は「数時間後に、攻撃可能」となるのです。
南北朝鮮の軍港・軍事施設も、岩国基地からだと数時間で攻撃開始が可能なんです。
「日本は、原爆で脅せば静かになる」と公言している習近平次期中国国家主席にとっては、脅威の何者でもありません。
朝日新聞グループを使って、「オスプレイ反対・米軍基地反対」の世論操作を行なう必要があります。
日教組を使って、「日本は、悪い国なんだ。愛国心を持ったら駄目だ」と教育を行なう必要があります。
社民・共産・民主党サポ-ター・在日などの活動家を雇って、反対デモを大々的に行なう必要がありますよね。
貼付画像を見て下さい。
中国政府・南北朝鮮政府が「沖縄オスプレイ配備に脅威を感じる理由」が、一目瞭然です。
「オスプレイ問題を教えて下さい」の回答画像9
    • 0
この回答へのお礼

朝日新聞は、人民日報日本語版だったんですね。
長年の違和感が、氷解いたしました。

沖縄県知事の目的も、納得いたしました。
彼の言動の違和感が、解決しました。

習さんは、そんな脅し公言してるんですか。
初めて聞きました。

小生、いい年なのに、お初にお目にかかるご意見に、
目からウロコ状態です。

ご教授、まことにありがとうございました。

オスプレイに配置を補償獲得の好機と、騒いでいるのですね。

沖縄の事情をよく知る桜井氏がケビン・メア氏の言い分を開設しています。
>メア氏は日本部長に就く前の3年間、沖縄総領事を務め、大いなる親日家として知られる人物だ。
http://yoshiko-sakurai.jp/index.php/2011/09/03/% …

「すでに宜野湾市には基地の移転を見越して多くの人が籍を移してもろ手を挙げて待っている。」
と分かりました。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7727857.html

鳩山首相は親中派として特別招待を受けています。
まとまりかけた普天間移転問題をめちゃくちゃにしてしまいました。
中国からは、大変歓迎されているようです。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120924/st …

基地の補償が欲しくて、オスプレイで騒いでいるのですね。
基地そばの小学校の移転も拒んでいるそうです。

ケビン・メア氏の見解を通訳なしで聞いてみたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ケビンさん、桜井さん、
いろんな人の意見を、聞かなくちゃいけませんね。

こんなに沢山の人に、回答いただくとは驚きで、
回答に時間がかかってしまいました。

小学校を人質に、金をせびるなんて、
ケビン氏が正しいことを証明してますよね。

ちょっとだけ追加情報を。

一部マスコミで取り上げられているクラスCの事故率ですが、そもそもこのクラスCの中には、
 ・整備士が整備中に作業台から転げ落ちて負傷した。
 ・点検用の梯子が外れてローターに当たり損傷した。
 ・整備中にナセル操作を間違えてローター破損。
 ・整備中にナセルに頭をぶつけて整備員が負傷した。
 ・鳥がぶつかってFLIR(赤外線前方監視装置)のカバーが壊れた。
 ・脚を出さずに着陸しちゃった。

というのが多数含まれています。
 つまり、クラスCは「事故」ではなくて「壊しちゃった」ケースも含まれるため、少なくとも機体の安全性とは関係ないということで安全性検証の数値対象から外されているわけです。
 このことは国会答弁でも防衛省が「こんなもんまで入れたら本当の事故率がわかんなくなるでしょ」と答弁していて、さすがに大手マスコミも納得(下手にここを突くと自爆の可能性が高い)したのか、あんまり記事にしていません。
 大々的に取り上げたのは沖縄新報と赤旗くらいじゃないでしょうか。

オスプレイ騒動の本質は、皆さんご承知の通り基地をめぐる感情の問題。一部勢力とマスコミが安全性の問題を一緒くたにしてしまったのが混乱の原因なんだと思います。
    • 0

おっと。

失礼しました。
先の投稿を訂正しておきます。大事な所で誤植がありました…

オスプレイは日本には訓練目的で来ている。
米国内では反対運動が強くて低空飛行訓練が出来ない。
日本では野田政権が圧力に負けて、自由に低空飛行訓練が出来るようになってる。

それから事故率について、ちょうどいい機会なのでまとめておきます。
オスプレイの事故率が低いという話しが出回ってますが、実はオスプレイは非常に事故率の高い機体なのです。

米軍の航空事故はA,B,Cの3ランクに分類されていて、
Aランク 政府損害額200万ドル以上。死亡及び全身不随
Bランク 政府損害額50万ドル~200万ドル 恒久傷害・3人以上入院
Cランク 政府損害額5万ドル~50万ドル 2日以上欠勤

ランクごとの事故率は、10万飛行時間当たり、
-----------------
          A     B      C
オスプレイ   1.93   2.85  10.46
CH-46      1.11   0.62   1.04
海兵隊平均  2.45   2.07   4.58

Aランクのみ見た事故率がしきりに喧伝されていて、↓
オスプレイ   1.93
CH-46       1.11
海兵隊平均   2.45

しかし実際には、Cランク以上の事故率は↓
オスプレイ  15.24
CH-46       2.77
海兵隊平均   9.10

ただし、オスプレイについては、開発段階の事故は除いており、本格運用後の2004年~の統計。
また、CH-46は前後2ローター方式の汎用型輸送用ヘリ。

以上、本来の事故率を示すCランク以上の統計では、オスプレイはCH-46の5.5倍の事故率がある。
海兵隊全体と比較すれば1.7倍になる。
    • 0
この回答へのお礼

産経新聞で、CH-46より事故率が低く、
安全であるとありました。

それを信じて、質問させていただきました。
詳細な数字に、恐縮いたします。

出典は、不明ですが、
そのような情報を、初めて知りました。

このような、客観的な資料が欲しかった。
ほんとに、ありがとうございました。

オスプレイは日本には訓練目的で来ている。

米国内では反対運動が強くて低空飛行訓練が出来ない。
日本では野田政権が圧力に負けて、自由に低空飛行訓練が出来るようになってる。

それから事故率について、ちょうどいい機会なのでまとめておきます。
オスプレイの事故率が低いという話しが出回ってますが、実はオスプレイは非常に事故率の高い機体なのです。

米軍の航空事故はA,B,Cの3ランクに分類されていて、
Aランク 政府損害額200万ドル以上。死亡及び全身不随
Bランク 政府損害額50万ドル~200万ドル 恒久傷害・3人以上入院
Cランク 政府損害額5万ドル~50万ドル 2日以上欠勤

ランクごとの事故率は、10万飛行時間当たり、
          A     B      C
オスプレイ   1.93   2.85  10.46
CH-46      1.11   0.62   1.04
海兵隊平均  2.45   2.07   4.58

Aランクのみ見た事故率がしきりに喧伝されていて、↓
オスプレイ   1.93
CH-46       1.11
海兵隊平均   2.45

しかし実際には、Cランク以上の事故率は↓
オスプレイ  15.24
CH-46       2.77
海兵隊平均   9.10

ただし、オスプレイについては、開発段階の事故は除いており、本格運用後の2004年~の統計。
また、CH-46は前後2ローター方式の汎用型輸送用ヘリ。

以上、本来の事故率を示すCランク以上の統計では、オスプレイはCH-46k
5.5の事故率がある。
海兵隊全体と比較すれば1.7倍になる。
    • 0

事故が多いだの何だのと色々問題視されてますけど、口実ですね。

左側の人たちと、それに扇動された人たちが、一致団結して大声上げて叫んでます。
“オスプレイ反対!!”と・・。目の色変えてデモしてますね。
中には、中国のデモと同じように、お金をもらって(バイト?)参加してる人もいるらしいですよ。

明らかにおかしいですよね、“オスプレイ配備に賛成!!”のデモはほとんど全くといってもいいくらい
ニュースとかで流れないのに、“反対!!!”のデモは、しょっちゅう毎度毎度流しまくってる。。。
明らかに世論を誘導しようとしてる・・
反対!!の声が民意であるというように、もって行こうとしてる感じが見て取れますね。

オスプレイ配備は中国にとって脅威なので、なんとか妨害しようという意図が(裏の工作が)ひしひしと
感じられます。
    • 0
この回答へのお礼

あたしも、ある程度年取ってますから、
反対があるなら、賛成もあるだろうな、って気づいてました。

皆が、反対ってこと無いですよね。
条件付の反対、期限付きの反対、などあるのが自然ですものね。

勿論、賛成ないのが、不自然極まりない。
会社や、町内会でも、そんな極端なこと無いですよね。

胡散臭く、気味悪い。
また、マスコミに騙されているのでしょうね。

オスプレイは操作が難しいようです。

ヘリと飛行機の間みたいなものですからね。墜落事故の原因はイマイチわかってないみたいですが、設備の不良ではなく、操作ミスとの見かたが強いようです。

オスプレイはアメリカ本土以外にはグアムとハワイにしか配備されていません。日本の市長や知事が反対しているのは、地元の声があるからです。地元の人は自分の頭の上に戦闘機が落ちてくるのが嫌なので、そりゃ反対します。その声と同調しないと市長や知事は次の選挙のときに勝てませんからね。選挙に負けるということは下手すれば職を失うということです。ですので反対するのです。地元の声がなければ仕事が出来ないのですから国防なんて二の次です。

オスプレイを反対している国はありません。というかアメリカ以外でオスプレイが配備されている国はグアムと日本だけですしね。

オスプレイを配備すれば竹島問題視もありますし、メリットはかなり大きいんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

アメリカ以外では、日本にだけ配備されているのですね。
なんだか、特別扱いでVIP待遇みたい。

それだけ、危険が迫ってるってことかな。

小生、沖縄県知事様のお顔が暗すぎると思っています。
明るい未来を語る、お顔じゃないようで、好感度なし。

選挙のことしか、お考え無い様で、
やっぱりな、って納得しました。

新開発の航空機の運航前に事故が多いのは仕方ないことです。

AV8ハリアーだって何十回と大事故が起きています。大体MV22配備の遅れたらで喜ぶのは中国と北朝鮮、ロシアでアジアの軍事的バランスと平和維持の民には旧式化したCH47やCH53より格段に性能の良いMV22は必要なのです。中国や北朝鮮の工作員の宣伝で日本人は騙されて反対しています。周辺仮想敵国の工作員に先導されてデモをしています。MV22は落ちたりしませんから、早く沖縄に配備して世界の平和のために運用して欲しいものです。
    • 0
この回答へのお礼

あなた様のように、積極的に賛成意見を述べる方がいますよね。

でも、ここで質問するまで、ご回答いただくまで、
まったく、聞きませんでしたし、知りませんでした。

冷静に問題の本質を見通している、あなた様がいる一方、
小生の愚問に恥じ入ります。

オスプレイ問題は、「軍備・兵器は危険性を伴う」という真実を理解できない子供たちを焚きつけて、「絶対安全じゃない」軍備は厭だと言わせている”プロ市民運動家”や”商業メディア”が居ることです。

成田空港の三里塚闘争に明け暮れた青春の思い出を持った人たちが、おおぜい沖縄に移住して、わざわざ米軍基地の近くに住んでいますよ。

彼らは、三里塚闘争が無意味だった、自分の青春が無意味な暴力行為だったという現実を見つめたくないので、別の問題を定義して、再度そちらに集中する必要があるのです。そうしないと精神が安定し無いのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いわゆる「代案無き、反対派」ですね。

「代案無き、反対」 = 「賛成」

哀れを、感じざるをえません。

>日本以外に、世界にあるのですか?

ありません。

>聞きませんけど、どうしてですか?

Osprey 配備に反対理由などないからです。
日本でも Osprey に名を借りて反対しているのであって本当の反対理由は別にあります。

>岩国市長は、国防に関して、どのような権限、責任を持って、ご発言しているのでしょうか?

一市民以上の権限はありません。
公人としての責任は一市民以上にあるでしょうけれど・・・。

>市長さんが、日米関係悪化にクビを突っ込んでいいのでしょうか?

「言論の自由」が保証される範囲内であれば幾らでもクビを突っ込んでも構いません。

ただし限度を越えてクビを突っ込むと抜けなくなってクビになることもあります(^_^;)。

>沖縄県知事は、オスプレイが現行のヘリより安全だと知りながら、どうして、お国に楯突いてまで県民に媚諂うのでしょうか?

県民に票を入れてもらったのですから県民に媚び諂うのは当然の行為です。

どれほど御国に楯突こうと県民が票を入れてくれる限り恐れることはありません。

>中華人民共和国沖縄自治区を目指している、と言われても仕方ないのじゃないでしょうか?

中華人民共和国に編入されることを望んでいるのかどうかまでは判りませんが、少なくとも琉球王国は 17 世紀以降何度も島津藩に多くの人々を虐殺された挙句、後に大日本帝国を名乗るようになった明治政府に無理やり併合させられて王権も独立権も剥奪され、太平洋戦争では日本の盾として米軍に島民を虐殺された上に大日本帝国軍人にも死して日本国のために尽くせと強要され、戦後は米軍に占領されて女性は Rape され放題、今でも米軍関係者の車と事故を起こせば泣き寝入りするしかないという状況なのですから、そりゃあ日本政府に楯突きたくもなるでしょう。

そういう不平等な状況を改善することもなければ日本一就職率が低くて離婚率の高い社会に手を差し伸べるでもなく、軍事に関わる負債を思いっきり背負わされ続けてきている地域ですので、軍事に関わることで反対できるものなら何でも反対したいでしょうし、Osprey 配備は格好の反対運動材料というわけです。

岩国は沖縄ほど酷い状況ではないでしょうが、似たような米軍基地問題を抱える岩国市長は沖縄に Sympathy を感じているのでしょうね。

勿論、沖縄の人達はこうした状況に不満を抱いている筈なのですが、状況は「現地の人達よりも多くの内地の人達が、同情やら左翼思想やらで火に油を注ぐ」状態になっていることと、それをネタに売上部数を稼ぐ新聞や視聴率を稼ぐ TV が群がって「今、稼がないでどうするっ!」と「お祭り」状態になっているというのが真相とも言えるでしょう。

御質問者さんのように「興味をそそられるのだけれど知識がないので・・・」という人々は Mass Media にとっては格好の「御客様」ですので(汗)・・・。

沖縄は中国とは目と鼻の先にある最前線である上に Vietnam 戦争時は兵士の出征帰還基地となったわけですし、現在でも朝鮮戦争に備えた韓国の基地との間で戦闘機が飛び交っている基地やら戦争に備えて海兵隊が実弾演習をしている基地などがひしめき合っている地域ですので、中国や北朝鮮の戦闘機なんか絶対に届きっこないし Missile が飛んで来ても落ちる場所は間違いなく自分の頭の上ではないとわかりきっている内地の我々には想像も付かないほどの不安や苛立ちがあるだろうとは容易に想像がつきませんか?

そんな人達の想いを鑑みることなく好き勝手なお祭りをやっている我々を当の沖縄の人達がどう思うかと想像すると恥ずかしくなってしまいます。

沖縄に基地を集中させず、日本全国に効率良く、つまり被害分散と連携運用の効率化を入念に配慮した上で日本全国に基地を分散させ、貴方の住む街にも海兵隊と Osprey が来て欲しいと思いますか?

ちなみに私は思っています(笑)。・・・私は神奈川県、それも厚木基地からそう遠くないところに住んでいて、毎日 F/A18 戦闘機や P3C 対潜哨戒機が飛んでいるのを見ているのですが、ヒコーキ好きなことから Osprey も来ないかな、海上自衛隊が救難機として Osprey を採用しないかな、なんて思っています(笑)。

ちなみに殆んど報道されなかったようですが、岩国では「Osprey 誘致」の市民デモがあったのですよ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120917-00000 …

騒音問題?・・・違法な夜間飛行さえしなければ、防音冷暖房完備の部屋にする補助金をくれるのならば(汗)、毎月のように米軍や自衛隊主催の PR 祭りが催されたりあちこちにお金を落としてくれるのならば・・・(汗)。

ただし、沖縄は違法な夜間飛行や不平等な地位協定などがありますので、同情して止まないものがあるのですが・・・。

確かに Osprey は史上初の実用 Tilt Rotar 機というものですので、期待と共に不安があるのも当然なのですが、既に民間用の小型機の開発も進んでいますし、大型の Osprey 自体も自衛隊が救難機として導入することによって離島医療支援などにも活用できる機体ですので、どんどん利用して、悪い所があるのであればどんどん改良して欲しいものです。

下記参照 URL は Osprey と同型の Tilt Rotar 機で民間用に開発されている Agusta Westland 社の AW609 です。

既に初飛行して航空 Show でも飛んでおり、80 機余の受注数を抱えて 2016 年頃には購入社に引き渡される筈です。

いずれは Osprey 反対の記事を書き立てている新聞社にも報道 Helicopter の後継機として採用されるのでしょうね(笑)・・・なんてったって垂直離着陸して Helicopter の倍以上の速度で現地に到達できるし、航続距離も Helicopter の倍以上ある機体ですので・・・。

「Osprey 反対」は別に「Tilt Rotar 機反対」というわけではないことがお判りいただけましたでしょうか?

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/AW609_(航空機)
    • 0
この回答へのお礼

「誘致デモがあった」のHPが、削除されていました。残念です。

公共放送で、バランスをとるため、
どうして放送しないのでしょうか?

反対意見と、賛成意見を併記しないのは、どうして?

琉球が、津島藩に虐殺されたのは、知りませんでした。

貴重な知識を、
ありがとうございました。