アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい今しがたの出来事です。

間違えて2種類の洗濯洗剤(詰め替え用)を同じ容器に入れてしまいました。

すると、内部に熱を発した様で、容器が熱くなって来ました。

今迄何度か違う種類の洗剤類を同じ容器で使用した事は有りますが、こんな事は初めてです。
(漂白剤とかなら解りますが。)

怖くなったので、今は、蓋をせずに放置してあります。

原因は何なのでしょうか?
普通に有る事なのですか?

今後の注意の為にも、是非原因を知りたいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

パッケージに混ぜるな危険と書かれていませんでしたか?



書かれていたら、今すぐに蓋をして、容器ごとを玄関の外にでも出しましょう。
家中を換気してください。

混ぜるなと書かれていない場合でも、中身を水道に流したりしてはいけません。

いずれにせよ、メーカーのお客様センターなどに今すぐ電話をして、対処法を聞き、指示に従ってください。

原因は、成分がわからないのでなんともいえませんが、もともと入っていた洗剤の成分とあとから入れた詰め替えの洗剤の成分が化学反応を起こしているのは間違いないですから、漂白剤でなくとも何かしら気体が発生している可能性が大いにありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。

この回答を読まなかったら、流してしまう所でした。
良かったです、間に合って。

そうですね、化学反応を起こしているのですから気体に気を配るべきでした。
うっかりしてました。

本当に参考になる事ばかりです。

改めて、ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/30 19:23

再度お邪魔します。



漂白成分以外に、発熱の要因となるものに「酵素」があります。

たんぱく質分解酵素等を配合していると、それらの成分が触媒作用を起こして発熱する可能性も捨て切れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

結局原因は不明のままなのですが、違う種類の製品を混ぜたり、他の容器を利用したりしない様に、今後は注意したいと思います。

色々教えて頂いて勉強になりました。
改めてお礼致します。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/20 18:20

最近の洗剤は漂白成分が混入していますから、発熱反応も考えられます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、それも有り得ますね。

と思って、念の為成分表を見たら、両方共漂白剤無配合でした。

因みに、片方はカナダ製品です。
やはり、日本のとは成分の基準が違うからなんでしょうかね‥多分‥。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/30 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています