プロが教えるわが家の防犯対策術!

40代兼業主婦、いわゆる片づけられない女です。
ごみ屋敷・・・とまではいきませんが(たぶん)近いものがあります。
子供の頃、机の上はぐちゃぐちゃでした。

取り込んだ洗濯物はたたまず、山にしておいてあります。
部屋中、本や衣類etcであふれかえってます。
タンスの中はほぼカラです。
タンスの前に物があふれていて、たどり着けない&引き出しが引き出せないのです。
きれいな部屋で暮らしたいのですが、できないというか、腰が重すぎてあがらないのです。

昨年末、前職場を退職して5か月ほど専業主婦だったのですが、その間も片付きませんでした。
いったい何をしているかというと、寝ている、携帯でゲームをしている、などです。
掃除しなくちゃという気持ちはあるのですが、もう少し、もう少し・・・とやっているうちに、夕方になり
夕飯の準備をしなくちゃいけないので、掃除はまた今度ってなってしまうのです。

現在の私の一日は、6時半起床、7時半過ぎ出勤、18時頃帰宅し20時から21時頃まで家事、
その後うたた寝、22~23時頃主人帰宅で主人の夕飯用意、携帯で遊び、0時ごろお風呂、
1~2時頃就寝、こんな生活をしています。
休みの日は洗濯、食事の用意、買い物はしますが、それ以外は掃除しなくちゃと思いつつゴロゴロ
して、夜になってしまいます。

こんな私ですが、きれいな部屋に住みたいんです。
どうしたら掃除をやる気になりますか?
毎日、5分10分でもこれを続けたらいいなど、アドバイスをお願いします。
また、ぐちゃぐちゃの部屋から脱出された方、体験談を教えてください。

A 回答 (9件)

仕事はできてるんですかね


仕事の机がぐちゃぐちゃとか、何かやらなきゃいけないことを忘れるとか
そういうのは大丈夫でしょうか。

子どものころからであまりに気になるならADDなどを
考えてみたほうがいいかもしれませんよ。

仕事でも困ってるなら病院へ。
おうちの中のことなら、そういう人向けの本などを読んで
上手くいく方法を考える。

休日の2時間ぐらい、携帯やPCを夫に片付けてもらい
その間は集中して掃除するとか
毎日はとりあえず捨てられるもの、ゴミは何個拾うとか
何かのついでに何かをする。

ハードルを下げるのもひとつの手です。
たたむのがどうしても駄目なら
たんすじゃなくてクローゼットタイプとか
洗濯物入れてすぐのところを突っ張り棒にして
ハンガーのままかけられるようにするとか
たんすの引き出しが駄目ならカラーボックスとかにして、そこにたたんだまま重ねて入れるとか
家人、種類ごとにカゴでも置いてまずはそれに分類していれるのを収納にするとか。

あと、物を減らす。

増える→手に余る→散らかる→探せない→買って来る

の悪循環になってませんか?

靴下とか、ボールペン、のり、はさみ…細々したもの買ってしまってないですか?
食材についてもそうです。
いっぱい→把握しきれない→何が残ってるかわからないまま次のものを買う→余計に把握できなくなる。

特に今仕事や旦那さんとの生活リズムの関係で
平日にはまともに片づけができる状態じゃないですから…
休日にまとめてやってしまって、日常は最低限の労力で過ごせるように変えたほうがいいと思います。
    • good
    • 2

洗濯物は取り込みながら畳む。


買い物をしたら帰宅後、一息つかずに所定の場所にしまう。

もう少し、このあとやろうと思っているうちは出来ません。
そのつど、すぐにやる。

うちのヨメの行動です。
    • good
    • 4

片付けられないってことは整理整頓が苦手と言うことですか?


お掃除は「もう少し」「また今度」と先延ばししてると、お客さんがいらっしゃった時や年末の大掃除にツケが回って来ますよ。お部屋が汚いと運気を下がることをご存じですか?
まずは整理整頓を心がけましょう。
整理整頓は必要なもの、必要ないものと分けて収納することをお勧めします。
衣類であれば訪問着、お出かけ用、普段着と分けておきます。下着や靴下も同じです。
お掃除は何曜日の何時からしましょう、今日はお天気だからお掃除しましょうと計画を立ててやってみてはいかがですか? そうしたらその習慣が身についてお部屋が綺麗になりますよ。
私もお掃除を心がけたら懸賞でハワイ旅行が当たりましたよ。
    • good
    • 1

そのタイムスケジュールできちんと掃除するのは難しいと思います。




毎日畳1畳分、片付ければどうですか?
次の日は他の畳1畳分。

一ヶ月もすれば家全体がきれいになります。
    • good
    • 0

大きな段ボール箱を数個用意し、とにかくその中に放り込んでおいたらどうでしょうか。

不潔とか危険などとは縁遠い日常生活が行われているのなら、それでよろしいのではないでしょうか。
    • good
    • 4

タンスに入れないなら、タンスを捨てれば、その分部屋は広くなります。

    • good
    • 2

心療内科へ行きましょう。

    • good
    • 1

私も全く同じでした・・・。



後もう少し、もう少し・・・と言ってる間に時間はどんどん過ぎて行って
片付けられないまま終わってしまうんですよね。

ですが、汚い部屋を見てるとイライラしてしまうのが片付けられた
キッカケですかねー

なんか、落ち着かないんですよ。
部屋が汚いと・・・。

どうしても、しんどい時は仕方ないと思います。
人間ですもの、誰でもそういう時ってありますしね。

ですが、そうじゃない時は出来る事から初めてみませんか?

とりあえず、床に何かが落ちてたら、それだけで汚く見えてしまうので
床の物だけでも片付けたらいかがでしょう?

今日は、このスペースだけしてみよう。って自分で決めて行動するんです。
全てやらなくてはと何処かで思っていませんか?それだと、しんどくなるし
腰も重たくなって動けなくなりますよ。

私はそうやって、片付けに奮闘中です!
動物を飼ってるので、すぐ汚れてしまうんですけどね(^^;)

慣れてきたら、徐々に増やしてけばいいんですよ。
今日はこことここ、頑張って片付けようって。
そうしてくと、自然に綺麗になってくので試してください。

年下の私が偉そうにすみませんでした。
応援してます。
    • good
    • 0

まずはゴミ、つまり要らない物を処分することからです。


おそらく必要な物と不要な物の区別ができないのでしょう。
自分一人では難しいですね。
ご主人はどう言ってますか?不便は感じてないのでしょうか。
もしご主人の手を借りられるなら借りる。
ダメならプロの業者を頼んででも一回すっかり部屋をキレイにする事ですね。
そしてその状態を保つべく努力する。

失礼かも知れませんがいわゆる学習障害の類いの方がそうなります。
そういう方の克服法としては、片付ける場所と片付ける物に同じマークや色をつけるなどして整理する方法があります。
名前シールのようなものを貼っても良いです。
たとえば台所の引き出しに調味料と書いておき、調味料はそこにしまうといった具合に。
もっと細かく書く必要があれば「しょうゆ」「ソース」「砂糖」など。
つまり物の「住み分け」をきちんとすることです。
分類ができないから片付かないんだと思います。
自力だけじゃ無理があると思うので、誰かの手を借りた方が良いと思います。

ある収納術で、手にとった物が要るものか要らないものかの判断を10秒以内に下せなかったらそれは要らない物、と割り切るという方法をやってました。
とりあえず「不要品箱」を用意して手当たり次第それをやってみると良いかも。
まあそれでもきっとあなたが「必要」と感じる物の多くは要らないものだと思いますよ。

物が片付いてくれば部屋の汚れも露わになります。きれいにしなきゃと思えるでしょう。
ちょっとは何かのヒントにして頂ければ幸いです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!