プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。

現在 geforce gt220 を搭載しているPC使っております。

ゲームはしないので性能は十分なのですが
動画編集などでちょくちょくフリーズやエラー画面が出て再起動します。
どうも不具合が多いモノらしく、交換しようと思っています。

あまりお金がありませんので同じ位のレベルの物を考えております。
ご存知の方おられましたらご教授頂きたく思います。

自分のPCですが解る範囲ですが
DOSPARA prime
core i3 CPU530 メモリ4G ハード500G 電源500W です。
マザーボードは解りませんでした。

ビデオカード以外にも原因ある可能性もあるかとおもいますが
今回は素人でも交換できるビデオカードに賭けてみたいです。
(ビデオカード外したらフリーズしませんでしたが画面が粗いので
交換したいです)

どうぞ宜しくお願いいたします

A 回答 (5件)

ブルースクリーンに成って再起動を繰り返していると判断します、このときの英語のしたから5行程度の文章が役に立つのでそれをきちんと確認すること、今の状態だとすべてのハードに対して疑いが出てきます。



熱が原因か電源か、またまたメモリーやマザーまでも疑います、と、言うのも私も似たような事を経験しているから書けるのですが私の場合も動画のエンコードや大容量のファイルの移動時に起きることが多く(フリーズは無いがブルースクリーンに寄るサイト起動もしくはクラッシュ)軽い作業時には滅多に起きない、最初にしたことは4年近く使用しているHDDの交換(異音も出ていた)もちろんOSやドライバもきちんとインストールして様子見、その後グラボの熱を疑い分解掃除とグリスの塗り直し・・・

そこでメモリーに疑いを持ち(出来るだけ手持ちでテストできる物か安いもので出来るところから)色々とテストするがエラー無し、しかし、ブルースクリーンの内容を確認すればメモリー系に何か有るのでダメ元で新品に交換、それでも駄目なので安物のロープロファイルのグラボをテスト用に(テストOKなら予備機に使用)そこまでしても多少ブルースクリーンの内容は変わるけど症状が出る、ソコデメモテスト98+を再び使用してメモリーは新品でメモリースロットを一つづつ一晩掛けてテスト、3個目でメモテスト+にはエラーが出ないが表示内容が違うことに気がついた(メモリーテストとメモリーのスロットだけで5晩掛けています)

なお、電源はバイオスで確認と普段のグラボがGTX280なので電力もかなり必要なので省電力にこだわって一番省電力で安い物を買いました(電源の恐れも有ったけど)さらに上記の用に色々と試して最後はマザーボードと言う結論になりLGA775のソケットの物をすぐに手に入れ組み直しました。

もちろんその後一切トラブルは出ていません、最初にマザボを疑ったけど出来れば触りたくなかったのが遠回りの原因でした、質問者も同じとは限りませんがブルースクリーンを記録するフリーソフトも有るしメモリーテストもフリーソフトですから私は再起動を自動でするようにして置いて確認していました、もちろんその時にアルファベットと数字の列が出るのですがそれも重要なヒントになります(最後の5行体が重要)ただしあくまで参考程度にしか成りませんけど・・・

なお、私もパソコンの専門知識などないし古いトラブルのある物を友人などに貰って修理して使用してそれが楽しくなってしまいくせに成りつつある程度ですから間違いや怪しいことも書いているかも知れません、その辺りも考えて検討してください。
なお、元々はメモリーの増設一つショップに依頼していたくらいの知識です、それが今では液晶まで分解して挑戦しています(どうせ壊れているのでダメ元で挑戦)

正常に動くときが有るので私もフリーソフトを使用してブルースクリーンの記録、又メモリーテストはFDDを使用して実施しました(USBの外付けです、バイオスで設定は必要)グラボを外していれば負荷を掛けても一切症状が出ない場合でも取り付けているスロットの可能性も疑う事も必要かも知れません(私の場合メモリーですがマザボ側でしたから)質問者の場合LGA1155ソケットだと思うからマザボも選び放題でしょうが私は古いので選択なんて出来ません、有る物を手に入れたというのが本音。
もし一つでも参考になれば一つでも出来ることをしてみてください、その際に静電気だけは注意を忘れないようにしてください(ハード系を触るとき)
    • good
    • 0

>動画編集などでちょくちょくフリーズやエラー画面が出て再起動します。



OSはなんでしょうか。

画面が固まりまるのは、たいていメモリーが原因です。
メモリー不足で起こることもあります。
    • good
    • 0

フリーズする時はどんな時なのか。

この情報は重要です。
高負荷時の時のみであれば、熱暴走の可能性を考えます。埃が詰まっているとか
ファンが劣化しているとか、そんな感じですね。また、エラー画面とありますが、
この情報もきっちり記載しましょう。再起動って事は電源が不安定って可能性も
考えられる。この場合はグラボだけ換装しても無駄ですな。

俺が質問者の立場であれば、中を開けて掃除してOS再インストールしても
状況が改善されていないかどうか、まずはそこから始めます。タダでできる
事から始めましょう。

最後に一つだけ。グラボを探すのであれば、PCの正確な品番、特に本体の
幅を記載しましょう。スリムタワーかミニタワーかで選択肢が変わります。
primeだけでは情報不足です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に有難うございます。

記載不足で申し訳ありません。
埃の掃除はエアースプレーで行いました。ファンの劣化は解らないですですが
可能性はありそうです。(約2年ほど使っております)
熱暴走ですが電源入れて1、2分でフリーズする場合もありますので
違う様にも思います。(素人判断ですみません)

エラー画面はモニターが青い画面になり英語がたくさん・・・です
(内容は理解できませんでした)
OSの再インストール・ドライバのインストール等も
やってみましたが改善しませんでした。

PCの追記ですがミドルタワーです。
先ほど確認しましたらロープロと言われるビデオカードの様です。

段々と固まる頻度が多くなってきているように思います。

メーカーに修理も考えましたがパソコンが無くなると困るので
使いながら修理を考えております

有難うございました

お礼日時:2012/10/01 17:37

Core i3は確かオンボードのグラフィック機能が付いているはずです。

BIOSでそれを無効にしないと、グラフィックボードとバッティングします。一度お試しになっては。
でもドスパラ製なら、いくらなんでもちゃんとやっているかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
 
早速確認してみましたが自動で変わるようです。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2012/10/01 17:45

ドライバを最新にアップデートしても同じなんでしょうか。



http://www.nvidia.co.jp/Download/index.aspx?lang …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

ドライバーもやってみましたが改善しませんでした。
残念です。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2012/10/01 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!