プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アイヌの食文化に興味があります。
先日、知人から興味深い本の話を聞き、読んでみたくて堪らなくなりました。
しかし、その知人も内容をおぼろげに記憶しているだけで、本のタイトルまでは分からないということとなのです。

・今から20年位前に読んだそうです。(1992年、平成4年にはすでに出版されていた?)
・主人公は男の子
・作中にシャクシャインの戦いが描かれており、男の子の父親は砦の戦いに参加していた。
・男の子が恋をする。
・作中、囲炉裏か焚き火を囲んで、食事をとるシーンがあるらしい。そこには伝統的なアイヌの食事が供されている。
・小学校の図書館にあったそうなので、児童文学だと思います。

かなり断片的な情報しかなく…申し訳ありません;;
何となくこの本では?というような回等でも構いません。
少しでも情報が欲しいので、心当たりの方いらしたら、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

アイヌを題材にした児童文学では、「魔神の海」(前川康男著)が有名です。

(読書感想文コンクールの課題図書になったため)
ただ、これは「クナシリ・メナシの戦い」を描いているため、シャクシャインの戦いとは100年以上隔たりがあるのですが…
内容はほとんど覚えていないのですが(40年以上前に読んだっきりなので)、「なぜ国とか国境とかいうものがあるのだろう。」という感想文を書いたことを覚えています。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
教えていただきました「魔神の海」ですが、廃刊になっておりましたが、運良く古書店で買えまして先程読み終わったところです^^
残念ながらわたしの探している本とは違いましたが、内容も深く挿絵の版画もとても美しくて、良い本でした^^

この回答への補足

「コタンの口笛」ネットで調べてみましたが、違うようです^^;
でも、リンクに貼ってあるアイヌの食文化の本はとても興味深いです。
読んでみたい!
回答、ありがとうございました^^

引き続き、情報のほうお待ちしております・・・m(__)m

• 0