プロが教えるわが家の防犯対策術!

高額医療・高額介護合算制度の対象について教えてください。

小規模多機能居宅介護事業所に母親を通わせているのですが、月額料金、ショートステイ、おむつ代、食事費、その他いろいろなものがあります。

すべてが高額医療・高額介護合算制度の対象ではないと思いますが、具体的にどれが対象でしょうか?
月額料金の自己負担分だけでしょうか?

A 回答 (1件)

小規模多機能・ショートステイのうち、介護保険利用で1割負担になっている金額と考えるとわかりやすいと思います。

明細で、介護保険分とか、介護保険と書いてあることが多いです。
 
 小規模多機能を利用している場合、通常の介護保険で利用するショートステイは利用できませんので、月額料金の自己負担分という判断になると思います。

 具体例としては
  http://www.sannoudai.or.jp/tanagokoro/price.html    

  介護保険費用の部分が対象になり、自己負担の部分は対象にならないと言うことです。


  わかりにくいようでしたら、補足をお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。すっきりしました。

厚労省や自治体のWebサイトを見ても"自己負担限度額"とか”医療費と介護費の自己負担額の合算が自己負担限度額” とか”医療保険と介護保険の両方に自己負担額がある世帯”とか書いてあって、どれを読んでも明確な記述がありません。

日本語としては介護保険対象部分のサービスの費用のうちの1割も、それ以外のサービスの費用も自己負担であることには変わりありません。役人としては自分に関係ないところは興味ないのかもしれませんが、もう少し明確に書いてもらいたいと思います。

お礼日時:2012/10/04 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!