プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40才で婚歴なし、恋人いない歴=年齢の女性です。

婚活サイトと結婚相手紹介サービスに登録して、結婚相手を探そうと思ってます。

結婚相手紹介サービス業者に何社か相談に行き、
面談をして、申し込み予約金を払い、仮登録してきました。

お相手への希望条件

年齢は40才~49才。
学歴不問。
職業は不問、常用雇用で働いている人または自営業者。
年収や財産は不問。
借金なしで、生活必需費用以外に過剰な出費をせず、生活感覚が質素な人。
心身ともに健康、非喫煙者、飲酒は控えめ。
真面目で温厚で聡明で、夫婦でお互いに相手を尊重して生活を築いて行く考えの人。
お相手の親との同居と、お相手の親の介護はしません(介護サービスを受けて下さい)。

私が提供できる条件

今の仕事を辞めて専業主婦やパートにはなりません。
生活に必要な費用は負担能力に応じて出します。
家事は仕事や他の用事の状況に応じて夫婦で分担してやります。
私の子供は授かったらもうけものと思ってください。
前妻のお子さんを養育中でも、継母としてできる限りの愛情を注いで養育します。
私の実子が生まれた場合でも実子と継子を差別せず養育します。

上記の条件を出したら、相談員が、
お相手への希望条件が、こんなに少なくていいんですか?
あなたの条件ならもっと条件を設けても選べますよ、
現在の希望条件で検索して、男女の希望条件が合致する紹介可能な人数と、
何人かのプロフを見せていただきました。
正式登録したら、あなたから申し込みしなくても、
男性から申し込みが多数来ると言ってました。
どの業者でも同じような検索結果や説明でした。

匿名掲示板では、40才の女は婚活の市場価値はゼロ、
男から見て結婚するメリットが全く無い。
だから、私のような条件の結婚は不可能。
介護要員か年金生活者以外は不可能との論調です。

どちらが事実でどちらが嘘なのか知りたくて質問してみました。

A 回答 (35件中31~35件)

要望が多いというか理想が高過ぎません?そんな人は20代の女の子にとられてます。

この回答への補足

>理想が高過ぎません?そんな人は20代の女の子にとられてます。

仕事を辞めて無職無収入になり、ただ働きで夫の親を介護して、
自分の後半生を犠牲にして、夫と夫の親に服従するのが女性の人生ですか?

女性が仕事をやめたら夫や夫の親や社会の利益になるんですか?
妻が働いてたら得られるはずの世帯収入や財産が得られなくなります。
国としても税収が減ります。

• 0

相談所が言っているのは、その条件で結婚できる相手がいるわけじゃなく、該当者が多すぎて紹介する人間が絞れないということ。

相手の申し込みが多数あっても、結婚に向いていない相手も紹介してしまうということ。
それは選択肢が少ない以上に、選択肢が多すぎて一人を選べない事につながります。

匿名掲示板の貴女の価値とは別のものです。
先方男性にとって貴女に需要があるわけではなく、男性への要求が下がって該当者が増えているだけですから。
婚活市場って、基本的に結婚してくれないほうが継続的に儲かるんですし。
    • 1

49歳の主婦です。

同年齢の結婚を諦めた、または望まなかった、あるいはバツイチの友人がざっと7~8人います。
いずれも子供はいません。
一方で夫の友人の独身男性も多く知っています。

40代女性の結婚の実情はもちろん素人の私にはわかりません。
ただ実感として思うのは、あげられた条件のなかでもっとも難しいのは

<心身ともに健康、非喫煙者、飲酒は控えめ。
真面目で温厚で聡明で、夫婦でお互いに相手を尊重して生活を築いて行く考えの人。

この部分だと感じます。
40過ぎて健康診断で引っかからない独身男性はいません。
何らか持病を持ってる人も多いです。
真面目で温厚で聡明、この部分は満たしていても、さらに<夫婦でお互いに相手を尊重し…の部分を満たすかどうかは疑問符の方が多いと思います。
もちろん婚活をしようという男性ならそこは最低条件となるのでしょうが、実情はその年齢に達するまで一人でいると結婚自体が億劫になってる人が多いと思います。
つまりはその条件を満たす人が婚活を積極的にしているケースが少ないのではないかと。
いたとしてもそういう方のターゲットはやはりもっと若い女性だと思います。

ただ業者さんの言うこともウソではないと思いますよ。
デートを申し込んでくる男性は多いと思います。
でもその先の一歩、本気で結婚を考えられる相手となればそう多くはないはずです。
今のお仕事を辞めるつもりがないなら遠方への転居も考えられないわけですよね。
条件的には事実上はかなり狭まると思います。
でも数が問題ではなく、たった一人の人との良縁に恵まれれば良いわけです。

実際に婚活で出会った相手と結婚した友人がいます。
ただお互いにバツイチ同士ではありました。
彼女の方は夫と死別で子供はなし、彼の方は離婚した妻が二人の子供を養育していました。
出会って一カ月後に婚約し3カ月後に結婚しました。
彼は安定した仕事ですが持病もち、借金はないが子供の養育費を支払っており経済的に裕福とは言えません。
しかし幸せそうでしたし私も心から友人の幸せを願いお祝いしたのですが。
その後まもなく音信不通になってしまいました。
彼女の元夫を知る人との関わりを一切絶ちたいからと言ってきたのです。
彼女自身の意志なのか再婚相手の要望なのかわかりません。
いずれにしても彼女のそれまでの人生とそれに関わる人達を切り捨てるような結婚って何だろう?と疑問を抱かずにはおれませんでした。
それでも幸せにしてるのなら良いのですがね。
お互いを尊重し…という夫婦生活が築けているのかな?と心配ではあります。

結局のところ結婚は条件では決まらないものだと思います。
40代という年齢になると男女共にそれまで培ってきた価値観や人生観が一致する相手を見つけることこそが難しいと感じます。
婚活した彼女が言ってましたが精神的にタフでないと婚活は続けられないと。
それでもどうか可能性を信じて良いお相手にめぐり会って欲しいと思います。
理由はそれぞれながらすっかり結婚を諦めてしまった友人たちを見るにつけ、他人ながらに寂しい思いを抱いています。
支え合い労わりあえる伴侶がいない生活って、自由で気ままかも知れないけどやっぱり豊かな人生とは言えないような気がして。
よけいなお世話なんですけどね。
そろそろ子育てを終えた私としてはそんな彼女らがとても大切な存在だけに、ちょっと彼女らの将来に思いを馳せてしまいます。

長くなりました上にあまり参考にもならない回答ですみませんが、心ばかりの応援メッセージと受け取って頂けたらと思います。
    • 1

こんばんは。

つい最近まで婚活をしていた女です。
あなたがおっしゃてる希望条件は、とても常識的なレベルだと思います。
これ以上、希望条件を増やす必要性は特に感じません。
あえていえば、年収に最低ラインをもうけてもいいかな、とは思いますが、あなたがしっかり収入があるなら特に問題ないですよね。

希望条件に合う男性をみつけることよりも、毎日一緒に生活したい、そばに居てくれるだけで幸せと想いあえるような男性をみつけるほうが何倍も大変だと思います。

匿名掲示板なんかに書いてあることは、全く気にする必要ないと思います。
40才以上の年齢で結婚する女性なんてたくさんいます。
それに、あなたはしっかり働いていて、現実がみえている。
2、30代の「幸せにしてもらいた~い」って思ってるだけの女性よりもはるかに
良いパートナーに出逢える可能性が高いと思います。

婚活って、就活に近い作業だと私は思います。面接する作業は、相手も自分も
お互いに評価し合って探りあって…とても疲れます。
相手がどんなに良い方でも、理想と違う人だとものすごいがっかりしてしまったり、相手が自分に対して
がっかりしているのが目にみえてショックを受けたり…大変です。

でも、男性と面接(デート)しに行くためのワンピースを選んだり、髪型をかわいくしてみたり、そういうのって男性が
いてこそ味わえる女性の楽しみだと思うので、そういうのは楽しいです。

どうか、女性であることを楽しみながら前向きに婚活がんばってください♪
    • 1

真面目にお金を払って出会いたい人達と匿名掲示板では、意味合いが全く違います。

デパートで売ってる魚屋と街のどかの角で売っている魚屋とでは、生きも値段も違うものです。ソオイウイミデス。
    • 0
←前の回答 1  2  3  4