プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2年前から、フィット1300-Wに乗っています。
今頃、疑問に思ったのですが、ATドライブの「D」と「L」の間にある「S」って、
「Second」ではなく、「Sports Mode」の事だったんですね?
(ちなみに、「L」は「Low」の事ですよね?)

で、フィットのHP説明を見てみたんですが、
http://www.honda.co.jp/auto-lineup/fit/mechanism …

街中と山道ではアクセルの踏み方は変わってきます。そこでホンダマルチマチック(自動無段変速AT)に、坂道などで最適な変速比を選択する「プロスマテック」をプラスした、「ホンダマルチマチックS」を採用。走るシーンによって自動的にシフトスケジュールをかえてくれるので、より自然な走りが楽しめます。

と、説明がありました。
って、結局なにが言いたいのか分からなかったのですが、
結局、「街中で走るときに低燃費になる?」「起伏の激しい坂道で超低速走行時での運転で低燃費になる?」
それとも、「高速道路で走るときに低燃費になる?」「通常時、DよりもSで走れば低燃費ってこと?」

「より機敏に走りたいときはスポーツモード」と言われても、
実際に、どういうシチュエーションで使用すればいいのか分かりません。
(スポーツモードって、まさか、公道で誰かとレースするわけじゃあるまいし・・・)

ちなみに今までは、「Second」だと信じていたので、
地下駐車場などに入るときの坂道で超低速時に使っていました。。。(これって、やっぱり間違いですよね?)

誰か教えてください。
実際にフィットに乗ってる方のコメントだと、なお嬉しいです。

A 回答 (2件)

他人の同じグレードを何度も乗って試したので回答します。

sはDよりもエンジン回転数を高めに維持します。なので、燃費は多少悪くなります。
その代わりアクセルを踏むとストレスなく加速するので、多少スポーティーな感覚が味わえます。
スポーティーさを求めない人でも上り坂とかだとグイグイ上ってくれるようになるので、加速しないな~って思ったら使ってみると良いです。
人をいっぱい乗せて加速しない時も有効に使えますよ。

まーセンカンドだと考えても問題ないですよ。結局やってることは、Dで5速の時Sでは4速っていうようになっているので。

実際に所有してるわけじゃないので、「回答自信なし」にしました。
    • 0
この回答へのお礼

回転数を高めに維持・・・それは燃費悪くなりますね。
結局、パワーモード「P」って感じなのでしょうかね?

「走るシーンによって自動的にシフトスケジュールをかえてくれる」というから、
てっきり、より効率的な燃費で走るモードなのかと勘違いしてしまいました。
メーカーも、「走るシーンによって」ではなく、「坂道や大人数積載時などで加速する時のパワー不足を解消できる」みたいに書いてくれたら分かり易いのに。

私はシビックに乗っています、やはり似たような構造のシフトポジションがあります。

「S」モードは個人的には殆ど使いませんが・・・
首都高速などで本線に合流する際など、急加速で流入しなければいけないような、アクセルレスポンスにクイックさを必要としたときなどには、重宝すると思います。
基本的にはシフトダウンしたのと同じような、それでいて自動変速という選択肢ですかね、多分 他社のセレクター2の場合は、セカンド固定でしょ?
因みにそのままの状態で走り続ければ、「D」モードで走り続けるよりは、燃費は悪くなるのは当然です。
私の場合普通に走る場合は、タコメーターでエンジンの回転を2000ぐらいにそろえて走るように、心がけています。
    • 0
この回答へのお礼

本線に合流する際など、急加速で流入・・・確かに!
そっか。そういう使い方もありますね!!
ありがとうございました。