プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

困り度0です。

モトGPクラスのマシン(1000cc4st)の燃費ってどのくらいのものかご存知の方お教えください。

パワーパワーの話題はいっぱいあるんですが、燃費対策とかって必要ないんですかね?

よろしくお願いします☆

A 回答 (4件)

とても面白い質問ですね。

僕も参加させてください。
まず、少しまじめにお答えします。モトGPクラスの基本は1レース約40分で約120kmの距離を走ります。これは、各サーキットの全長やトータルのラップタイムやトラブル等(赤旗中断とか)で若干変動がありますが。
で、今年のレギュレーションですと、(確か)22Lのヒューエルタンクですから、単純計算で約5.5km/h程の燃費が必要となりますね。ただ、これは、サーキットのよる差が非常に大きいと思います。比較的低速なコースと(少なくなりましたが)超高速なコースとでは、全開率がまったく違いますから。
近年、レースの世界でも(F1も含めて)燃費というのも無視できない要素になってきています。モトGPでもさらに厳しい燃料規制が行われるようですし。(排気量を落とす方向でもありますね)

ただ、意外と燃費いいですね、もっと悪いかと思ってました。自分のバイク(CBR900RR)で大きな声で言えない速度でのクルージングで10km/h位ですから。
一度でいいから乗ってみたいもんです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます☆モトGPお詳しいんですね。
やはりW/Pが小さいぶん四輪より燃費は(とばしても)そこそこはいくんですね☆

4さんが言ってるように意外と燃費良いんですよね、モトGPマシンは意外とアンダーパワーだと思いますよ。

パワーだけ求めればおそらく1000ccで350~400馬力は可能だと思いますが、それがラップタイムに繋がるパワーかどうかがあるでしょう。
モトGPが基本的に燃料補給無しのレースなので無給油で走りきれる燃費というのは重要な要素ですからね。

燃料タンクの容量に対する規制が強化されると面白いですが排気量ダウンのほうが早くきそうですね。でも750ccでも今のマシンのパフォーマンスを越えるのは比較的早いと思いますけど・・・・
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無給油が重要なんですね。

私はバイクが好きで何台か乗り換えましたが、燃費は一切考えたことが無かったです。

自動車は、仕事や通勤など毎日乗りますから、燃費なども最初から計算に入れますが、バイクはレジャーや好きだから乗るので、パワーやスピード感がなければ選択外にしてしまいます。

だからメーカーも、それほど燃費にはこだわらないと思います、これから先はどうなるかは判りませんが。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに。
ボクもバイクは完全に趣味です。排気量があがるほど趣味性が強いからメーカーも気にしないんでしょうね
けどいいに越したことはないですよね☆

困り度0とのことなので・・・レスしちゃいますが

自分もバイクの燃費対策はいいの?って思っている人です。
自動車はどんどん燃費が良くなっているのに、本来燃費が良いはずのバイクは・・・
大きなバイクなど、実燃費でプリウスに抜かれる始末です。
情けない・・・
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バイクの場合水冷FI化がすすんだのってどっちかと言えば環境対策よりはパワーとかですよね。

燃費=条件反射的に『カブ!』ですが、大排気量でも燃費がウリのとか出てもいいと思います☆ガソリン高いし