アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車検の明細に、リヤホイールシリンダO・H ¥6000 、リヤカップキット 数量1 ¥880とあります、ここで言われる工賃より安いように思うのですが車検時だからでしょうか。またこれは車検時にいつも交換する物なのでしょうか。

車:モビリオ 5年目 35、000km

A 回答 (2件)

>ここで言われる工賃より安いように思うのですが車検時だからでしょうか

その通りです。
リヤホイールシリンダO・Hだけの修理工数と、車検時の工数は違います。
車検時の24ヶ月点検工賃にタイヤ脱着やブレーキの分解までは含まれているので、リヤホイールシリンダのO・Hをするだけの工賃が加算されます。

>車検時にいつも交換する物なのでしょうか
交換が決められているものではありません。
交換しなくても10万キロ位問題ない場合もありますし、漏れてくる場合もあります。
ゴム部品なので摩耗や経年劣化もするものですし、ブレーキの部品なので漏れてからでは手遅れになる恐れもあるので、予防整備としての交換でしょう。
その時点で漏れていなけれな交換を拒否しても構いません。
後で漏れて事故が起きても所有者の責任です。
費用と安全のどちらを優先するかです。
    • 1

継続車検の時にリアカップ交換ですよね

そんなに高いんですかシュー外して清掃してカップ交換するだけで

6000円ですかエアー抜きは点検整備内のブレーキオイル交換に

入ってますから時間にして10分かかるかどうかなのに私のとこの

3倍です(逆に質問でこの金額でも納得してくれるのですね)

カップは定期交換部品になっています

下手な整備士が組んだやつは長く持たないものもありますが

昔よりゴム質が良くなり滅多にオイル漏ってる車が減りました。
    • 0