プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルで表を作っています。
表のセルには式が入っています。

同じ式が入った表をもう一つ作りたくて、そのままコピペすると、中の式が変わりますよね。

たとえば=A1と式が入ったセルを一つ右にコピペすると=B1となります。
これをコピーしても、=A1のままにしたいのです。

最初の式を=$A$1に変えておく方法は、セルが1つなら簡単ですが、たくさんある場合は、どうすれば良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

一例です。


(1)コピー対象の範囲を選択→F5キー押下→セル選択→「数式」を選択→OK
(2)続けて、Ctrl+Fキーを押下→=を#にすべて置換
(3)その範囲をコピー&ペースト後、各範囲を選択→Ctrl+Fキー押下→#を=にすべて置換
    • good
    • 17
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ジャンプはこういう場面で使うのですね。
=を置換する方法しかないのでしょうか。

お礼日時:2012/10/05 10:27

小生の場合は、セルをコピーして、「形式を選択して貼り付け」 から


「リンク貼り付け」 を 使用しています。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/16 10:24

> ジャンプはこういう場面で使うのですね。


> =を置換する方法しかないのでしょうか。

下記URLの過去ログのNo.4の方のご回答をご覧下さい。
1. 「Ctrl + Shift + @」のショートカットキーで数式を表示させる。
2. 数式を「メモ帳」に貼り付ける。
3. 「メモ帳」のデータをご希望のセルに貼り付ける。
4. 「Ctrl + Shift + @」のショートカットキーで値を表示させる。
と言う操作です。

マクロを使わないなら、「置換」の方が簡単な気がします。

「【Excel】数式をそのまま他のシートにコピーする方法」
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5121454.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/16 10:25

・=A1と式が入ったセルにカーソルを持っていきます。


・表の上部にセルの内容が表示される枠があり、そこに=A1と表示されていますね。
・その枠のところにカーソルを持っていき、コピーしたい内容を選択します。(色が反転しますね。)
・その状態で、Ctrl+C でコピーします。
・いったんEscキーを押します。
・それから、式を移したいところにカーソルを持っていき、Ctrl+Vで貼り付けます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ひとつひとつのセルを処理するのは大変なので、まとめてやる方法が知りたかったのですが。

お礼日時:2012/10/05 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!