プロが教えるわが家の防犯対策術!

留学している娘に身の回りのものをEMSで送ったのですが、1ヶ月近くたつのに、届きません
送ってはいけないリストをよく確認しないで、携帯電話や目薬やリップなどを入れてしまい、関税に引っかかっている可能性もあります
追跡調査では、こちらから送った次の日にはロサンゼルスに着いていて、通関検査中になっていて、そこから動かない状態です
日本の郵便局に問い合わせても、アメリカに行った先はアメリカに一任していて詳しい状態は分からないといわれました
追跡調査を提出しましたが、回答には1ヶ月近くかかり、よい回答は期待できないと言われました
アメリカの通関検査のところに、アメリカから電話して聞いても分からないらしく、日本に聞いてくださいという回答でした
結局、宙に浮かんでいて、どこに行ったのかわからない状態で、とっても無責任に思えて腹が立っています
民間ならば、そんな無責任なことは無いはずなのに・・・郵便局って、無責任でひどいです
保証金より品物をどうにかしてほしいです。
荷物は出てくるんでしょうか?うまいやり方を知っている方は教えてください

A 回答 (6件)

以前 EMS の配達が遅く感じ、 USPS にメールした事があります。

以下の返信をもらいました。

please contact our International Office to initiate an inquiry. This office will gather all of the information necessary to assist you in this matter. Be prepared to provide the date of mailing, postage, value of content, addressee information including first and last name, and the complete mailing address.

I am happy to provide you with their number and call hours:

USPS International Office: 1-800-222-1811.

Monday through Friday -- 8:00 a.m. to 8:30 p.m. Eastern Time
Saturday -- 8:00 a.m. to 6:00 p.m. Eastern Time
Sundays & Holidays -- Closed

An inquiry can be initiated by the US sender within the following time limits:

- No sooner than 5 days from the mailing date
- No later than 90 days from the mailing date

上記には US sender と書いてありますが、おそらく recipient でも大丈夫です。(私がそうでしたから。)

荷物の行方が分かるといいですね。
    • good
    • 5

日本の郵便局はアメリカに到着後のことはどうしようもないのは当たり前です。


無責任だの民間ならばどうのこうのというのはまったくの言いがかりです。
アメリカへのEMSは送り状やインボイスに英語での内容物の記入が必要ではなかったでしょうか?
そんなことも理解せずに送られたとは思えないのですが、記入せずに見つからないだろうとタカをくくってばれたら無責任っていうのなら自業自得ですよ。
    • good
    • 9

日本の郵便局より、米国の税関の方がずっといい加減です。


お嬢さんがご連絡された際の税関担当がちゃんと調べていない可能性もあるので、
しつこく担当の米国税関に聞いてみるのが良いと思います。

EMSの追跡調査で「ロサンゼルス到着」「通関検査中」になっているなら、
日本の郵便局ではこれ以上調べようがないと思われます。
税関検査の管轄は米国の税関ですので。
    • good
    • 4

国際郵便として送ることができないものを確認もせずに送るという「無責任な行為」の結果なので、破棄されていても文句をいう筋合いのものではありません。


破棄されたかどうかを確認できないという追跡システムにも問題がないとは言えませんが、それを救済する制度が追跡請求です。また、紛失した場合に備えて補償制度もあるわけです。それ以上の「特別な対応」を期待して、「無責任だ」と騒ぐのは筋違いだと思います。
法律などの公的な規則は公表されていれば、知っている義務があるわけなので、知らなかったとか調べてなかったという言い訳は通らないのが常識だと覚えておかれることです。
アメリカ合衆国に限らず、各国の薬品の輸入規制が厳しいことや、リチウム電池の発火が問題となって輸送規制が厳しいことは、少し調べればわかることです。海外で暮らす場合、自身の義務と責任を果たすことを厳しく求められるケースが多いのです。質問者の方も家族がいらっしゃるのですから、今回の一件を契機としてそうした点をよく考えることをお勧めします。
    • good
    • 8

予想でしかないので、申し訳ないのですが・・・



荷物はアメリカに到着しているのですよね?

禁止商品は、廃棄され、その他の件に関して、娘さんに通知が行ってると思うのですが・・・。

もし、そういう通知が行ってないなら、追跡番号で、探せるので、しつこく聞くしかありません。

日本の郵便局が、無責任ではなくて、あなたが禁止商品を日本と同じように送ってしまった結果です。

また、国が違うので、当たり前の対応です。

日本のような対応は望まないでください。
    • good
    • 3

>郵便局って、無責任でひどいです



と言うより、よく確認もせずに携帯電話なんかを送る方が悪いと思いますが?
EMSじゃ、バッテリー(を含む機器)は送れませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答をありがとうございます
本当に勉強不足で、携帯を送ってしまい後悔しています
そういう場合はどうなるのでしょうか?
携帯を入れた旨の問い合わせにも、郵便局は回答が曖昧で、とにかくアメリカでのことは分からないの
一点張りです
日本に戻ってくるなり、駄目なものを除いて送るなり、何らかの対処法が決まってないのも
変に思います
送ってはいけないものを入れた場合は、皆さんどうなっているのでしょうか?

お礼日時:2012/10/05 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!