プロが教えるわが家の防犯対策術!

DELLのノートPC/INSPIRON 1300 とかなり古いパソコンなのですが、昨年HDDが壊れて以来修理もせず置いてあったのですが、この度HDDを交換してみようとおもうのですが、全く知識がありません。
中古でHDDを買おうと思うのですがどのようなものを買えばいいのでしょうか?
HDDは60GBと解っているのですが、メーカーは違うものでもいいのでしょうか?
大きさなどはどのようなものがいいのでしょうか?

その他、パワーアップ出来る事などがあれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

>DELLのノートPC/INSPIRON 1300 とかなり古いパソコンなのですが


 
パソコンは三年一昔、当該機は三昔前の骨董品です。
HDDのインターフェースはIDEで、現在のSATA仕様のHDDは接続出来ません。
IDE仕様は流通していないので、アキバ中古品店やヤフオクなどで気長に探すよりほかに方法はありません。
条件として2.5インチとIDE仕様だけは外してはいけません。
 
今時、320GBを積んだWin7(64bit版)搭載の新品ノートPC(もちろん無線LAN搭載)が3万円前後から販売されています。
OSにハードがオマケに付いている時代と考えて下さい。
HDD換装より、新品購入をお勧めします。
http://kakaku.com/pc/note-pc/ranking_0020/
    • good
    • 0

中古でいいなら安くありますけど、、、


http://category.auctions.yahoo.co.jp/list/80GB%E …

中古は当たり外れが激しいですよ。
規格はIDE(PATAもしくはUATA、UltraATAともいいます)の2.5インチですね。
新品ならこんな感じ?
http://kakaku.com/pc/hdd-25inch/ma_0/p1001/s1=-1 …

速度が速いほうがいいならSSDもあります。
http://kakaku.com/pc/ssd/ma_0/p1001/s1=20-/s4=1/ …
でも、XPはSSDに対応してませんから、壊れやすいですけどね。
    • good
    • 0

IDEの2.5インチHDDの新品は市場に殆ど存在していません。


見つけるのは至難の業なので、老舗のパーツショップで探しましょう。
一般的な量販店には間違いなく存在していません。

また、その時代ならばビッグドライブがありましたので、
無難なのは120GBまでです。2TB? IDEでそんなもんあるかw

Office無しのPCが3-4万円で、新品でしかもミドルクラスが買える昨今
趣味以外であれば、そのPCにコストを出す意味は全く見出せません。
    • good
    • 0

IDE 2.5インチHDD


メーカーは、お好きなものを といっても現在は、
WD
HGST(WDの子会社)
Seagate
東芝
しかありません

サムスンってあまりたが、Seagateに売却しました
昔は、IBMがありましたが、日立に売却してHGSTに。そして、日立がWDに売却しました

容量は2TBまでのものなら大丈夫でしょう

SATAとATA(IDE)は異なります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!