プロが教えるわが家の防犯対策術!

電動カンナで刃幅82mm以下のものがあれば教えてください。超小型なんかあるのでしょうか。

A 回答 (5件)

実際の加工方法を見てらっしゃるのでしたら

>電動カンナを箱に上向きにつけてやってみましたが
 木材のほうをしっかり固定して鉋を両手で持って削る方法を工夫してください。
 V型に溝をつけた・・板で挟んで固定するなど。

それが安全で、電気鉋を片手で持つという不安定もクリアできます。

この回答への補足

ありがとうございました。実際はご説明と全く同じ方法でやっております。ある程度細くなりましたら、ディスクグラインダーに木削用のディスクを付けてなぞるようにして丸く、細く加工しております。
やはり、今の道具ではこの方法がベストでしょうか。
この、質問の目的は小型の電動カンナな有無を知りたかったのでした。ありがとうございました。

• 0

>L200cm D3.0cmほどの丸棒を4.0cmほどの角材から削りだすのに使用

なら、やはり電気鉋が一番手っ取りはやい。ただし極めて危険な作業になります。
 本来はかんな盤をつかいます。鉋のほうを固定して刃を上向きにして、角材を滑らせて行きます。
→かんな盤 角材 丸 削りだし - Google 検索 ( https://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&q … )

安全カバーが付いていますが、回転する刃の上に手を持っていかないように注意して・・
 電気鉋を逆さにして固定するオプションがあることはあります。

一度通して八角形にしたのち、丸鉋で丸く仕上げます。

★それ以前に・・
 そのような用途の丸棒は角材から切り出すことはしません。なぜなら木目が通らないため折れやすくなるからです。
 最初から「心(芯)持ち」と呼ばれる材料を使います。
 また、適した木でないと。
 グミ、マユミ、トネリコ、ツゲ--極めてしなやかで折れないがたわみすぎるかも。
       長いものが手に入らない
 ケヤキ、カシ(赤樫)、カエデ--特に心材でなくても折れにくいが重い。
 ブナ、シイ、樫--入手しやすい比重も適当でしょう。
 楠、--- これらがよいかも
 ミズナラ、-- とても粘りがあり折れにくい
 ヒバ、カマツカ-- 軽すぎる。入手困難 ヒバはヒノキ科のサワラのこと。

あまり軽い木だと水に沈めるのが大変です。逆に重いと手を離したら沈んでしまう。色々考えたら、赤樫などどんぐりを作る木(ブナ科)の材料か良いでしょう。これらだと芯持ちでなくてもある程度の強度は得られるでしょう。

なお、角材をしっかり固定できれば、鉋は乗せるだけですから、両手を使えるので重さは関係ありませんね。
 また、手間を考えなければ、終始丸鉋と言う手もありますけど。

ルーターの刃でそれほど大きな円を切り出せるものはありません。溝きりの刃にはあります。
「超小型の電動カンナ」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

くわしいご説明ありがとうございました。この辺では(三陸沿岸)材料は櫓や櫂を作る材料と同じアズサ(ヨグソミネバリ)を使います。竿につける丸棒を「ソウ」と読んでおりますが竿を早く沈めるために比重が重く粘りのある材質が適とされております。丸棒を先が1.5cm位になるまで次第に細く削ります。プロはご説明にあるような大型の固定式電動カンナを使用致します。
82cm電動カンナを箱に上向きにつけてやってみましたが恐ろしくて使用できませんでした。ご説明を参考に色々やってみたいと思います。ありがとうございました。

なにに使われるのでしょう?

82mmより小さいものがないのには、かんなはそれより幅が広いもの、小さいものに関わらず使用できるからで、結果的に淘汰されてしまった。以前は万能カンナとかあったのですが・・
 それより幅が小さいものはルーターが使えることもあるでしょう。手鉋ですむことも多いでしょう。
 用途は何ですか?

この回答への補足

ありがとうございます。無いとわかればそれなりに工夫をしなければと思います。主な用途は漁具(アワビなどを獲る鈎竿)に使用するL200cm D3.0cmほどの丸棒を4.0cmほどの角材から削りだすのに使用します。82cmカンナでは重くて片手では持ちにくいし、手鉋は木の材質が硬いうえに腕が悪いため使用できないからです。
ハンドルータは持っているのですがこのような場合どのようにしてしようするのでしょうか。

• 0
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。残念ながら電動のものはありませんでした。

こういうのでいいんでしょうか。

http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%9E%E3%82 …

リョービのマイクロサンダーあたりがこの手の中では
最小で、それ以下となるとベルトサンダーのほうが
探しやすそうです。

この回答への補足

ありがとうございます。探しているのはグラインダ、サンダー類ではなく、電動の小型カンナです。それでもいよいよ無いときは参考になりそうです。

• 0