プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマホ(Android)のオールリセットで
誤ってSDカードまで初期化してしまいました。

設定メニューから
「microSDバックアップ」
「microSDにエクスポート」
「コンテンツキーバックアップ」
しておいたもの、すべてが復旧できなくなってしまいました。

スマホを修理に出しておりこれが直って戻ってきたため
代替機を「オールリセット」して返そうとした時に
「SDカードまでなんちゃら」というチェックを入れて実行してしまったのです。

ということで、修理直前までのバックアップデータ
代替機にリストアしてから本日までのバックアップデータ、全部消えました。
連絡先、メール、写真、メモ…全部なくなってすっからかんです。

誤ってオールリセットしてしまったmicroSDから
以前のバックアップデータを復活させる方法はないでしょうか。
出来れば個々の写真やデータを取り出すというのではなく、
普通にリセット前の状態に戻したいのです。

オールリセットが不可逆的になされるものであれば
むちゃくちゃな相談だとは思いますが、
有料でもそういう実績のあるサービスをご存知でしたら
教えて頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

通常、microSD等はリセットといってもデータを管理する


管理領域のみをクリアし、データ部分はそのままにして
あります。
(まともにクリアするのであれば時間が掛かる為)
その為、大方のデータ復旧会社であれば、復旧できると
思います。

若しくは、復旧用のソフトを購入、若しくは、ダウンロードして、
御自身で復旧するという手も有るかと思います。

どちらにしても、色々有りますので、Netで色々検索する事を
お勧めします。
※例えば、googleで「microSD データ復旧」等で探すと、
 いろいろな会社や此処の質問などが出てきますので、
 それを確認すれば良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

SWM5903様

早さ、的確さ共に貴方様の回答がベストアンサーでした。
評価でもまたトチってしまい申し訳ございません。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/10/09 14:53

削除後、そのmicroSDに書き込みをしていなければ、


PCに挿入して、削除ファイル復旧系のソフトを使用すれば、
復旧できる可能性はあると思います。
microSDはフォーマット自体はFAT32ですから、
普通にPCのファイル管理系の取り扱いができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当初、Androidだからフォーマット形式が違うものとばかり思っていました。
大変に参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/09 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!