プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンでもインターネットの履歴やキャッシュの削除、エクスプローラでのごみ掃除やデフラグなどはそれなりの効果があるので、スマホでもそのようなクリーンアップ、最適化ツールがないものかと探しています。(スマホはAndroid 4.2.2です。)

1.「Yahoo!スマホ最適化ツール」はスマホを充電するたびに、また充電器から外すたびに、真ん中に水色の「最適化」?のボタンが出て、それを押し最適化?するか、戻るボタンを押さないと消えません。いちいち煩わしいのですが、「最適化」の効果はどれほどあるのでしょうか?
ほとんど効果なく、そのツール自体でスマホに負荷がかかり、資源を食うだけであればアンインストールしたいと思っています。

2.その他に、いろいろな「最適化」?「クリーンアップ」?ツールのようなものが出回っていますが、それらの効果を比較したもの、こういう測定データ、分析データがあり効果があるなど、存知の方がいらっしゃれば教えてください。

A 回答 (1件)

スマホは何も入れないのが一番最適です。

入れれば通信はするしRAMに常駐するし
バッテリーは食うしろくな事はないです。
Linuxではデータの断片化は織り込み済みなのでデフラグは不要、RAMの容量2MB程度に意味はない。OSはフラッシュROMに保存されているので断片化はしていないため最適ツールは不要と思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございました。
余計なものはアンインストールするようにします。