プロが教えるわが家の防犯対策術!

40代前半同士の結婚。結婚式、披露宴についてをどうしようか迷っています。お互いが初婚。私は二人きょうだいの長男で、相手は三人姉妹の一番下です。結婚式はやる方向で考えているのですが、披露宴については、お互い年齢が年齢なので、20代の人たちがやるような披露宴でなく、親戚だけでの小じんまりした披露宴がいいかななどと話をしています。(彼女も、一応、友人や上司、同僚を招待して盛大にやるような披露宴はイヤ、とは言っています)。
 ただ、よくよく考えると一生に一度のことですし、先方の親の気持ちも考えると盛大な披露宴のほうがいいのかななどと思ったりして迷っております。(先方のご両親は、当人同士にまかせるとおっ者て下さっています)。
 いろいろ考え方はあると思いますのでいろいろとご意見を聞かせていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

新婦さんの意見をよく聞いてあげてください。

新婦両親は、娘が幸せそうならそれで満足するものです。

「年齢が年齢だけに披露宴しないほうがいいのかな」
「恥ずかしくて披露宴をしたいとか言い出せない」
「新郎がしたくなさそうだし…」
など、本当はしたいのに言い出せていない可能性もあります。

その場合一生尾を引きますよ。

また、今は「披露宴」ではなく結婚報告会という形式もあります。
本当に親しい人たちだけを招いてレストランを貸りきって食事会とか。
一流ホテルのスイートルームで少人数ブッフェとか。
その場合、ご祝儀制でなく会費制にしなければなりませんが。

いろんな形があるので、しっくりくるまで新婦さんによく聞いてあげてください。
新婦側ご両親はそれだけで嬉しく、頼もしいと思うはずです。
    • 0

年齢に関係なく、結婚するうお二人の意見が一致する形がベストな方法だと思います。

お二人の意見というのは、両家の親御さんの意見も含めて…ということです。
婚約者の方が、職場関係、友人関係、親族すべてを呼ぶ大人数の結婚式はイヤだと仰るのであれば、それは尊重して差し上げあれば良いと思います。
今は年齢問わず、内輪だけの集まりで披露宴をするケースは増えています。
身内だけの場合もありますし、本当に親しい友人・知人を数人ずつ+両家の親族に集まってもらうような披露宴もあります。
たとえ少人数であっても盛大にも出来ますし方法はいろいろありますよ!
    • 0

小規模なレストランウェディングなんてオススメですよ。

http://www.onlyone-wedding.jp/featured/few/index …

最近は、こういう所がたくさんありますから、色々周ってみると良いですよ。
    • 0

とてもお気持ちよくわかります。

いい年齢だと、落ち着いた披露のしかたを考えるものかと。
  一方で、先方の親御さんのことを考えていらっしゃるので、
  本当にまっとうな感覚の持ち主でいらっしゃるなと感心しております。

結婚・披露宴は、もちろん結婚する2人のものであると同時に、
  両家のご両親のものであると思っています。

「当人同士にまかせる」ということばも本当だと思いますが、
  やはりその中でも「これだけは」といった大切に考える・外せない事項って
  あると思うんです。
  なので、それをクリアすべく、しっかりと双方のご両親に相談・ヒアリングをして
  いただいて、それを土台に、お二人の気持ちを組立ていくというのがいいかと思います。

たとえば、「場所」。親戚を呼ぶなら、「すてきな披露宴会場」よりも「交通の便」を優先。
  レストランやイベント的な会場でなく、厳かな寺社仏閣。海外よりも、国内。
  などなど…ご両親にはそれなりの「常識」というものがあるはずです。

その「常識」は世代間で大きくちがうことってよくありますよね。

お相手や、周囲のことを考えていらっしゃるので、こういった点はすでに気をまわされていると
  存じますが、いい大人は、自分たちの満足よりも前に、周りへの気遣いをみせることが何よりの「披露」だと思うんです。
    • 0

よくよく考えれば一生に一度の。

というのが勘を狂わせます
あなたや周囲の方の意見、希望など一切排除しましょう
100%新婦の望むような形にして下さい
結婚式は花嫁の為にある、新郎はそれを叶える為に全力を尽くす
それが正解と思いますよ、後々効いてきますわ、この先制点は。
    • 0