【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

生後5ヶ月のグレートデンの仔犬を飼い始めたんですが、散歩時に数十メートルで急に座りこんで歩かなくなります。首輪とリードは特に嫌がる素振りもせず、家を出る時も素直に出てくれるんですが道路に出るとピタッと止まってしまいます。車通りが激しい訳でもないし、特に障害物があるわけでもないです。無理に引っ張って歩かせようとはせずに家の方向を向くと歩きだす為、庭で数十分遊んであげます。こんな散歩でもいいのでしょうか?それともちゃんと散歩らしい散歩ができる方法があるのでしょうか?

A 回答 (2件)

>こんな散歩でもいいのでしょうか?



5ヶ月で庭での運動が周分のようですから、
とりあえずはその程度でも構わないと思います。

犬は視覚より嗅覚のほうが発達していますので、
人間が気付かない何か、、、、が
その先にあるのかもしれませんね。

散歩の方向を変えるとか、
車で郊外に出かけてみるとか、
そちらで問題がなければ、
体力や成長、健康に問題がないとは
一応は考えられます。

それぞれの犬種に特徴的な疾病もありますので、
普段から気をつけてみてあげてください。
http://www.royalescort.jp/message/byouki.html
    • good
    • 0

実家でレトリバーを飼っています。


あくまでも我が家の子のことなので参考までに。

以前飼っていた子は(15歳で永眠)、ガツガツ歩くし、遊ぶのも泳ぐのも大好きで何事もダイナミックというかワイルドでしたが、今の子は慎重で大人しい性格のようです。
あまり散歩も好きでなく、特に雨の日や夏の暑い日は散歩にも行きたがりません。家の敷地内で用だけたす日もちらほら。今4歳ですが、基本は朝10分に夕方30分のんびりゆっくり歩いて終わりです。前の子は倍くらい散歩してたので、少ない感じですが本人は満足してるみたいです。
後は家で遊んであげたり、広いところでたまに放して走らせます。(プラプラしてるだけで、あまり走らないのですが…)

中には骨盤や足腰が弱い子もいるので獣医さんに一度見てもらった方が安心だと思いますが、同じ犬種でも性格によって歩く量も違う気がしますので、病気とかでなければ大丈夫ですよ。
もちろん太らせないように食事や遊びなどで配慮は必要ですが(^^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報