プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎年…

誰かがノーベル賞とると大騒ぎしますよね…
そんなに凄い事なんですかね?
しょぼい国の成果が認められて反動で喜び爆発って感じな気がするんですけど

マスコミが騒ぎすぎなのかな?
ノーベル賞?だから何だよ?そりゃ誰かがとるでしょうに 笑
という感覚で私は見てます

文学賞候補の某氏も毎年 今年こそはとマスコミが騒いでますが
私に言わせるととれるわけないと思うんです
そんなに世界的に有名な文学作品も無いのに何故候補?
とか思うし
川端康成とかは納得でしたけど


あ ちょっと脱線してしまいました…

A 回答 (26件中21~26件)

マスコミが騒ぐのは大切です。

世間に研究成果が認知されて、
今後も予算が下りやすくなります。研究がさらに進めば
(今回の例で言えば)医学も発展して、めぐりめぐって
自分たちの寿命が延びます。

ただ、騒ぎ方が研究そのものや学問ではなく、
下世話なプライベートなどに集中すると
あまり良くないですね。

芸能人の浮気離婚で騒ぐよりも10000倍有益でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まいにちまいにち同じ人物の同じ映像が流れ
しかもプライベートも 別にどうでも良いよ 笑

そんな映像流すなら研究の内容のひとつでも国民に教えてあげなさい マスコミ

と思っています

お礼日時:2012/10/09 07:57

>ノーベル賞?だから何だよ?そりゃ誰かがとるでしょうに 笑


>という感覚で私は見てます

あ、そうですか・・・(冷笑)。
それじゃ、その軽い「ノリ」で、アナタが受賞してみれば?。
(笑)

自分の住む国を「しょぼい国」と書いてしまうと、
「自分は、その、しょぼい国に住んでる、しょぼい国の住人」って事に成ります。
「自虐」の好きな「ドMな人間」なら快感を覚えるかも知れませんが、あまり卑屈に成らない方が得策でしょう。

「ノーベル賞」に限らず、他人の偉大な業績を素直に祝って上げられない人って「不幸」ですネ。
(誰からも祝って貰えない、可哀想な人って意味で・・・)

『ニヒリズム』を気取りたいなら、無人島でも買い取って独りで暮らして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~ 別に受賞者をどうこう言ってるわけじゃないです
周りで騒いでる奴がバカみたいだなぁって 笑

日本てしょぼい国ですよ?
言うまでもにく当然の事実だと思いますけど

お礼日時:2012/10/09 07:45

財団の設立の意義から考えるとそうでもないのかな?と思います。


喜んでも、名誉に思っても良いかと。

ポプラ社のコンテスト・・・などと同格に論じてはいけない物だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノーベル賞自体はすばらしいと思いますけどね
周りでバカ騒ぎしてるバカはどうなのかなって

お礼日時:2012/10/09 07:46

ノーベル賞は、別名「人種差別大賞」とも言われている


ほど差別の激しい賞です。

その中で、これだけ採っている日本は、やはり
頑張っている、と評価して良いのでは
ないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本人は 準白人ですからね
白人至上主義の賞ならばとってても不思議ではないかも

お礼日時:2012/10/09 07:47

オリンピックみたいなものかと思います


地元意識(民族意識)の延長でしょう、個人としてみればすごいことだと思うのですが、「我が国」としてくくってしまえば自分の存在も誇れるという発想が根底にあるからだと思います、地理的に近いという理由の高校野球の応援見ていていつも感じていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ そうですね
不当評価が否めない受賞者も過去にいたわけですけど

お礼日時:2012/10/09 07:48

1年間で世界一の成果を残した6名に選出されることは、世界193カ国に最大6カ国しかないということです。


そして、ノーベル賞は基本的に存命者にしか与えられません。当人が生きているうちに評価されるということ。
誰かがとる訳ですが、azuki-7さんは国際的な高評価を受けることがありますか?それはしょぼいこと?
狙ってとれる賞でもなく、やったことが評価されることは栄誉ではありませんか?

騒ぎすぎなのはマスコミですけど、
他人の評価を受け入れないazuki-7さんの感覚は、他人と感覚を共有できていないのであり、あまり評価される言動ではありません。他者からの批判の元です。
どう感じようが自由であるが、言っていいことと悪いことは自由ではなく、なんでも感想を垂れ流せばいいものではないし、
批判的な協調者を募った所で、ノーベル賞がなくなるわけでもなく、不平不満しか集まらない人達が代わりに誰かを褒めることもなく、他人に批判されるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では武天老師さまにも権利はありますな
しょぼいこと…個人のことは言ってません 日本がしょぼい国と言ったまでです

まぁ 白人の好き嫌いのさじ加減で受賞者決めてる賞ですから
そんなに権威があるとも思えません

ノーベルはこんな事のために遺産と遺言を残したんじゃいと思いますけどね
かわいそうに…

お礼日時:2012/10/09 07:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!