準・究極の選択

高校一年で自転車競技部に所属しています。

 自競部は、顧問が厳しくあまり休日がなく、とてもきついです。そのせいで友達とはあまり遊べずそれはそれでキツイです。それに家は農家なので手伝いたいのですが、部活でヘトヘトになってあまり手伝えません。そのほかにもいろいろ理由はまります。なので自競部をなるべく早く退部したいです。

顧問は「やる気がないならやめろ」と言ったり、「やめるなら大会で入賞してからだ」と言ったりしています。

あと3週間くらいで新人戦があります。僕は、それまでにやめたいです。
どうしたら顧問を説得して退部できるでしょうか? 
 
ふざけた回答はやめて下さい。まじめにお願いします。

A 回答 (4件)

NO.1


見直したら大学カテじゃなかったorz...
なんかすみません

顧問が「やる気がないならやめろ」といっているので、
そのタイミングでやめてみてはどうでしょう

幸運を!
    • good
    • 0

辞めたい理由を大きく分けると、



1、ハードな練習に耐えられない。

2、友達ともっと遊びたい。

3、家事を手伝いたい。


の3つですね?


個人差はありますが1つ目、2つ目の理由は部員全員が1度は必ず思うことです。

みんなが思ってることを主張しても顧問は納得しません。


3つ目の理由ですが、実家が農家の私から言いますと、


部活を辞めて本格的に農業の手伝いをするならなかなか友達と遊べませんよ?

友達と遊ぶのであれば、ある程度の手伝いしかできません。



「部活がきつい、遊びたい、ある程度家事を手伝いたい」

こんな理由じゃ辞めさせてもらえません。


顧問は必ず

「理由があって辞めたい人」と

「辛いから諦めたい人」

を見抜きます。


あなたが簡単に部活を辞められる方法は1つ。


親に顧問を説得してもらうことです。
    • good
    • 0

辞めるのはいつでも可能です。

ただ、辞めた元部員にいやがらせ、つまりいじめをしつこくやる例がありますから、これに注意した方がいいですよ。陰湿な意地悪をされるおそれもあります。そういう事態が起きたら適切な処理をしてくれる学校なのでしょうね。そのようないじめ対策を考えておいた方がいいかも知れません。
    • good
    • 0

なぜ大学のカテゴリーで質問しているのかは、不問にしましょう。



悩まむまでもなく、バックレれば済む話だと思います。

向こうが何をいってこうようが、完全無視。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報