プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

35歳女性、独身時代にPCOSと高プロ気味と診断され、結婚、子作り解禁と同じタイミングで不妊治療を始めています。
初潮時から不順でした。158cm49kg、体脂肪率が28~9%と高いです。
現在はネックレスサインが見られず、LHが高値です。
高プロ気味なのは落ち着いていましたが、2周期目初めの血液検査で18でしたので、カバサールの服用を始めました。

1周期目 クロミッド→FSH(フォリルモン)4回注射→自然排卵→デュファストン
2周期目 FSH5回注射→フーナー時hcg注射で排卵→デュファストン
いずれもタイミングは取れていたようですが(主治医曰く)妊娠しませんでした。
(厳密には現在2周期目、高温期17日目ですが昨日クリアブルー陰性、体温低下中でリセット待ち)

また、2周期目に卵管造影検査とフーナーテストを行い、いずれも問題ないとのことでした。

次もFSH注射で卵を育てる方針と医師に言われましたが、1周期目の月経周期は37日、2周期目は40日超の見込みであり、治療前の基礎体温から見ると治療前と変わらない(大体20日前後で排卵)と思います。

FSH注射が効いていれば早く排卵日が来る、となると、私の場合は効いていないのでしょうか。
遅い排卵は着床しづらいと聞き、とても不安です。
それともFSHを注射することで卵子の質を高めるなど、他の効果もあるのでしょうか?
FSH注射を経験したことのある方、卵胞の発育具合の変化など教えてくださると助かります。

次は生理後13日あたりに来てくださいと言われたのでその時に聞こうと思いましたが、ストレスに弱い私は2周期目撃沈ですでに気持ちが辛いです。夫婦生活をするのも苦痛になってきて、愛おしそうに触れてくれる夫に申し訳なくなってきます。
注射をする意味があまり無いなら1周期だけ自然に任せたいのですが、年齢が年齢なので1周期でも無駄にしたくないという矛盾した思いもあります。基礎体温も5年付けていますが、それすらも投げ出したくなってきています。
今後4周期はタイミング、その後は人工受精を飛ばし卵子の若いうちに体外へと考えています(1~2年後に夫に転勤の可能性があり、転勤先に高度治療ができる病院がないおそれがあるため)。

焦り過ぎでしょうか。色々考え込んでしまいます。
アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

再度DEERです。

そうですね、やはりちょっと育ちが悪いのですよね。
排卵期から、注射開始されていますが、生理後から、卵胞刺激されたらいいかもですよ。
医師に相談してみてください。

>1周期終わればまた始めからやり直しだと思っていました。今回デュファストンで高温期がとても安定していましたので、希望が持てます。なかなかリセットにならないので服用したくないと思っていたのですが、来周期も服用を続けたいと思います。

そうそう。まずは高温期が安定してきたら、卵胞期も変わってくるのです。
一見やり直しのようでも実は違う。無駄に思えた、リセットした周期でもちゃんと次へ繋がっているんですよ。
無駄な事は何一つない。すべて、地道につながって行きます。

友達で、黄体を豊富にして3周期経って卵胞期の体温が変わってきた人がいますよ。
黄体不足排卵から、体温がスコーンと上がる良い排卵をされるようになりました。
良い黄体期は良い卵胞期を生む、ほんとでしたね!と今も頑張っておられますよ。

>ご相談して良かったです。夫以外、誰にも悩みを打ち明けられません。
>実の母にも注射なんてとんでもないと言われます。

辛くなればこちらへ来られていいのですよ。
愚痴を言ってよしよしされることは簡単ですが、それが望みではないでしょう。
こちらでは、妊娠へ繋げるためにはどうすればよいか、必ず教えてもらえます。
この悩みや辛い胸を周りの誰かにわかってもらおうとは無理な話です。
お母さまでさえ、あなたを産んでおられますし、現代不妊医学においての知識もないと思います。
針の先の辛い先端が見えないのですよね。

DEERは「お母ちゃんはあたしを産んでるからわからへんのやっ!」
と八つ当たりブッこいてましたよ^^;。

こちらには貴女の胸を両手で汲める人がいっぱい居られますからね。
    • 8
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございます。

なぜ排卵期からの注射なのか、その意図があるのかどうか聞いてみたいと思います。
今回はカバサールでプロラクチンを抑えているので、何か変化があるかもしれません。
2年前に抑えた時にはそんなに変わりませんでしたが…
(このようなことも基礎体温表と血液検査結果を取っておかなければ気がつきませんでしたね!)

私の場合はとにかくLH値が高いことに問題があるように思っていましたが、今周期のきれいな低温/高温のグラフを見ると以前と差が歴然としていて、黄体にもきっと問題があるんだなと思うようになりました。1周期目は黄体補充をしましたがやや不安定でした。次周期にその恩恵がちゃんとあったのですね。
来周期、またきれいな体温グラフを見たいなと願っています。
また、排卵と体温のタイミングも掴みきれていないので、もう少し厳密に分かればいいなと思っています。
(高温に入ってから18日なので高温期18日目とカウントしていますが、実は移行後数日経たないと排卵しないタイプかもしれません)

プロフィール拝見し、聡明でとても心の優しい方だなと思いました。
大変お世話になりました。ありがとうございます。
またDEERさまにお世話になるかもしれませんが、その際にはまたよろしくお願い致します。

こんばんは。

>FSH注射が効いていれば早く排卵日が来る、となると、私の場合は効いていないのでしょうか。

と言うご質問なら肝心情報がないわけです。
FSH注射をされた周期でどのように卵胞は育ちましたか?

DEERはビタ28周期で、体外受精時代にフォリルモンを使っていますが、
排卵日は普通に13~15日目でしたね。

>1周期目の月経周期は37日、2周期目は40日超の見込みであり、
>治療前の基礎体温から見ると治療前と変わらない(大体20日前後で排卵)と思います。

なるほど、ちょっと卵胞発育が遅い方なのですね。
20日前後で排卵しているのなら、そんなにおかしいということではないと思います。
今までの排卵過程を変えるには、卵胞期、排卵期黄体期のそれぞれのホルモンを変えていく必要があり、
フォリルモンを打ったからとすぐに変わるわけではないですよ。

卵胞期排卵期黄体期のホルモンはみんながそれぞれ支え合っていると考えてください。
どれかのホルモンが豊かでもどれかのホルモンが少なければ、健康なリズムにはならないし、
それらを少しづつ補佐しながら、全体を良くしていくと思ってください。

ホルモン状態が良くなれば、28周期に近いリズムで排卵できる過程に近づいていきます。

>基礎体温も5年付けていますが、それすらも投げ出したくなってきています。

これ。あなたが地道に努力されたデーターですよ、粗末に扱うでない。
基礎体温は地味で、普段はあまり何も教えてくれないが、いざというときには、
必ず役に立ちます。

医師は卵胞刺激剤の量や種類を変えるなど、いろいろ試みがあると思います。

貴女は、その体脂肪をもう5~10%落としてみなさい、
約30%の確率で排卵過程がコロッと変わる可能性があります。
体重にすれば、45~46kgくらいになってみてください。

まだ2周期でしょうが。
身体はそんなにコロッとは変えられないですよ。
急がせたいのなら、あなたの脳で
「痩せろ~~、15日目くらいで排卵できるように育てろ~~~」
と念じることです。
ゆっくりではありますが、必ず体は変わってきますよ。

そういう意味では焦っても仕方がない、
貴女はやるべきことはされている。

>夫婦生活をするのも苦痛になってきて、愛おしそうに触れてくれる夫に申し訳なくなってきます。

定期的な夫婦生活は、お互いのホルモン活性に役立っているのですよ。
無下にしない。

無駄な事は何一つないですよ。
貴女は頑張っている。月日はかかってもその努力を見てくれている大自然は必ずあります。
がんばることをがんばるのです。
地道ですが、気が付けばゴールは来ていたということがありますように。

この回答への補足

>FSH注射をされた周期でどのように卵胞は育ちましたか?
1周期目は大きさをあまり聞けなかったのですが… 
クロミッドをD3から服用しています。
D13で10mmで注射開始,D17.18.19と注射し、D22で18mmということで翌日、翌々日にタイミング指導がありました。

2周期目はクロミッドなしです。
D11/4~5mm
D13/卵管造影
D14/10mm (注射開始)
D15/注射
D16/注射
D18/15mm/注射
D20/17mm/注射(カバサール服用開始)
D23/20mm超、hcg注射(フーナー)、翌日から高温期
排卵確認は都合があってD27までできませんでした。
現在D40です。

• 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>卵胞期排卵期黄体期のホルモンはみんながそれぞれ支え合っていると考えてください。
>どれかのホルモンが豊かでもどれかのホルモンが少なければ、健康なリズムにはならないし、
>それらを少しづつ補佐しながら、全体を良くしていくと思ってください。

1周期終わればまた始めからやり直しだと思っていました。今回デュファストンで高温期がとても安定していましたので、希望が持てます。なかなかリセットにならないので服用したくないと思っていたのですが、来周期も服用を続けたいと思います。

>貴女は、その体脂肪をもう5~10%落としてみなさい、
>約30%の確率で排卵過程がコロッと変わる可能性があります。
>体重にすれば、45~46kgくらいになってみてください。

元々45kgだったのですが、2年前42kgに落とした後痩せ過ぎもダメだろうと思って油断していたらこんな体脂肪になってしまいました。その体重の変化の際にも生理周期は変わらなかったのですが、やっぱり良くないですね。ウォーキングなどで減らしたいと思います。

>無駄な事は何一つないですよ。
>貴女は頑張っている。月日はかかってもその努力を見てくれている大自然は必ずあります。
>がんばることをがんばるのです。

ご相談して良かったです。夫以外、誰にも悩みを打ち明けられません。
実の母にも注射なんてとんでもないと言われます。妹はできちゃった結婚だし、うちはできやすい家系だから心配するな、と。
だけど私は後悔したくありません。夫と理解しあい、頑張っていきたいと思います。
ありがとうございます。