アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Androidのプログラミングを始めたいのですが参考になる
推薦できる図書がありましたら教えて欲しいのですが。

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

Androidの入門書といっても今は本当にたくさんありますので……。

とりあえず、「Javaはマスターしているかどうか」がわからないと、なかなか難しいですね。なのでいくつかレベルごとにあげておきます。

まったくJavaをやったことがない、という場合は、例えば「15歳からはじめるAndroidわくわくプログラミング教室 Java入門編」というのがラトルズから出てます。これ、Androidで使う機能に絞ったJavaの入門です(Androidの入門ではまったくありません)。このへんで必要なJavaの知識を身につけてからAndroid入門に進むのがいいと思います。

基礎的なJavaの知識があるなら、「10日でおぼえるAndroidアプリ開発入門教室」というのが翔泳社から出てます。このシリーズは、割と当たり外れがなくてどれをとっても比較的安心だと思いますよ。

あと、入門書ではないのですが、「Android SDK逆引きハンドブック」という分厚い本がC&R研究所から出てます。Javaがわかっていて、プログラミングの下地がある(初級レベルでなくて中級クラスの)人なら、これで主な機能を片っ端から読んでいったほうが、下手な入門書よりはるかに早くマスターできると思います。
    • 0