プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飛行機内でCAのパンツを盗撮した社長が どこの県の上空かが特定できずに処分保留で釈放されたらしいんですが…
犯行場所が特定できないと罪に問えないってことですか?
盗撮って現行犯じゃないの?

これで不問にふされるなら模倣犯多発しそうですよね…

A 回答 (5件)

>そうなんだ…じゃあ盗撮自体はOKなんですね


ありがとうございます

なぜそうなるのでしょうか。
盗撮自体ダメなのに罰する法律がないということを言いたかったのですが…。
「盗撮がダメ」というのはそれに付随する行為で何とか罰していることから明らかです。
「法で罰せられないからOK」というのは野蛮人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何か法律が矛盾してるなぁ
田中真紀子が文科大臣になったぐらいの矛盾だよね

ありがとう

お礼日時:2012/10/13 06:39

うえくささんにおしえてあげて♪♪♪

    • good
    • 0
この回答へのお礼

盗撮マーシー♪

お礼日時:2012/10/13 06:40

こんなもの、過去に、いっぱいありましたよ、盗撮にかかわらず、どこの都道府県上空か確たる証明不能につき、起訴されていませんけど。


このたびのこれだけが、どうして、ニュースになったのでしょう、その方が不思議なくらいですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飛行機内で出産してどこの国籍にするかってニュースなら聞いたことありました


今回は社長だからじゃないですか?

お礼日時:2012/10/12 21:41

>盗撮という犯罪事実があるのに逮捕できない



ですから、現行法上では「盗撮は犯罪ではない」のです。
法体制に不備があるとしか言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんだ…じゃあ盗撮自体はOKなんですね
ありがとうございます

お礼日時:2012/10/12 21:11

「盗撮」そのものを取り締まる法律はありません。


そこで各地域で制定されている「迷惑防止条例」で取り締まっているのが実情です。

しかし今回の場合、犯行がどこの上空で行われたのか分からない。
条例は県をまたがって適用することはできませんので、立件したときには「おそらく時間的に考えて兵庫県上空で犯行が行われただろう」という判断で立件しましたが、実際に兵庫県上空で犯行が行われたのかは定かでなく、逆に何県上空だったのかというのもわからず、各県の条例を適用することができないということでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それってどうなんですか?
盗撮という犯罪事実があるのに逮捕できないって
上空ならセーフならみんな真似しそうです

お礼日時:2012/10/12 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!