【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

「鳥インフルエンザ発生国」って、日本もそうですよね?
国内の鶏は規制されないのに、外国からの輸入は禁止されるのはなぜですか?
反対に、日本の鶏肉を輸入禁止している国はありますか?(日本産の鶏肉がそもそも輸出されているかどうかも知らないんですが。。。)
新聞なんかを詳しく読んでるわけではないので、全く当ての外れた質問かも知れませんが、どうしても腑に落ちないので、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

外国の鳥→日本の鳥の感染を防ぐ。


という事が輸入禁止措置の主な目的だという事だそうです。

繰り返し言われているように、鳥→人間への感染に関しては、加熱調理すればOKとの事で、比較的楽観しているようです。

--
> 反対に、日本の鶏肉を輸入禁止している国はありますか?

キャッシュにしか情報が残っていないようですが、中国が該当しているようです。

-----以下引用-----
日本からの輸入禁止を発表(共同通信)
中国の農業省と国家品質監督検査検疫総局は15日、~鳥インフルエンザウイルスが検出されたことを受け、日本からの鳥肉輸入を同日から全面禁止する措置を発表し、関係部門に通知した。輸入禁止対象には加工品も含まれる。~日本の農水省によると、日本の02年の中国本土への鳥肉輸出は約157トン。
[共同通信社:01月15日 20時28分]
-----以上引用-----

別の所の情報によると、日本国内の鶏肉消費量は173万トンとの事。全然桁が違いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
なるほど、感染地域からの鳥を移動させることが問題なわけですね。ということは、鶏肉にウィルスが残っていて、そこから感染する可能性があるということですか?

お礼日時:2004/02/09 13:27

少なくともアメリカは日本からの輸入は現在禁止にしています。



国内の鶏だって発生農場とその周辺のものは出荷停止・移動禁止しています。

他国産の場合、産地が規制地域産とそれ以外が流通等明確に分離できている場合は規制地域産のみの輸入禁止としています。今回の新たな米国での発生の前は2州のみが輸入禁止地域だったそうですが、今回の農場は大規模な取り引き市場に出荷していたので、流通が分離できないので一国丸ごと禁止の網をかけたそうです。

(今朝のラジオより)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
特にアメリカについては、「あんなに広い国なのに、一部ででたから全面禁止なんて」と思っていたのですが、納得できました。

お礼日時:2004/02/09 13:31

日本からの輸出も規制されていますし、各国同様の対応を取っていますよ(インフルエンザ発生国からの輸入禁止)




http://kumanichi.com/news/kyodo/flash/200401/200 …
http://web.nikkei.co.jp/sp2/nt72/20040122AS3K220 …
http://www.shikoku-np.co.jp/news/news.asp?id=200 …
http://www.shikoku-np.co.jp/news/news.asp?id=200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
日本からの輸出が規制されている、というのは日本の政府がそういう措置をとっている、ということですよね。知りませんでした。(-_-;) 新聞ちゃんと読まなくちゃ。

お礼日時:2004/02/09 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!