アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

取り急ぐことではないんですが、中古で買ったワゴンR(MC11S)の足回りが兎に角ブニャブニャで
軽いブレーキでもピッチング(縦揺れ)しますし
この車の特性なのか少し道路が傾く【轍では無い】と、さっそく低い方へ車が流れ出る感じがあり
パーツがあるなら交換を検討しようかな?とネットで検索もしてみたのですが
何分古い車なのでパーツがないのです。
玉数は中古でもかなりあるのはわかっていても、社外品のパーツとなるとないんですよね・・・
希望としてはビルシュタイン辺りが良いんだけどビルシュタインはパーツを作っておらず
スズキなら現行スイフト位。
日本車用のパーツ自体があまりないと言うのもありますけど。
そこで、メーカー問わずとにかく経費を安く上げることが優先で、カツ、品質的に信用のおけるアフターパーツメーカのこの車種用の足回り(ショック、スプリング等)ご存知の方いらっしゃれば
メーカー、参考となる価格情報を教えていただきたいのです
勿論、ガチガチに固めて…というのではなく、あくまで使い勝手の向上を目的としています
情報提供よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

走行距離が分かりませんが、純正スプリングなら10万kmはもつはずです。

よって、ダンパーの抜けか、ダンパーの設定自体の問題かと思います。
MC11系なら、KYB(カヤバ) NEW SR SPECIALが6万円ほど、あとローダウンスプリングの装着を前提としたショートストロークのLowfer Sportsぐらいしか社外品の設定は無いと思います。

この回答への補足

走行距離は手に入れた時で12万km超えてました。
ただ、ブニャサスながらも、以前乗ってたムーブではそれほど路面傾斜程度でへらへら流れてハンドルを切るような事は無かったように思ったんで・・・

• 0

抜けてなければ低予算だとダウンサス入れるしかないでしょう。

乗り心地はガチガチのゴチゴチ。
スズキスポーツのストラット入れるだけでもガコガコになりますからね。

リアのアブソーバー抜けてないですか?
MC11だとよっぽどマニアの方で無い限り乗り心地どうこうでお金はかけないほうがいいと思いますが。

まだ10年ぐらい乗るのでしょうか?
ヤフオクで車高調が山ほど見つかるのですが5~10万ぐらい。

この回答への補足

普段使いではエンジンがやかましい以外は確かに妥協出来なくはない範囲でもあるんですが…
アブソーバー、取り敢えずの所オイル漏れ等はなさそうです
でも13万キロ超の中古車ですからね~20万で買ってるし値段相応なんですが
でも、安価でできるならと思ったまでなんです。
ちなみに、ヤフオク使わない時でも315円かかるのが面倒でやめたので探してませんでした。

• 0

不動車をマルゴと買ってくれば良いのでは。

この回答への補足

いや、そういう手もあるんですがそれでは純正部品そのままでしょ?
純正のショックだと軟らかすぎというか、バタバタと暴れるだけで疲れるんで
純正部品ではないパーツの新しいものを組みたいなと。
以前楽天でRS-Rのサス(コイルスプリング&ショックアブソーバー)を見かけたのですが
再度検索したらヒットしなかったもので・・・。

• 0