アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ルパルナスさんで車を頼みたいと思っていますが、
ショールームがなく 雰囲気がわかりません。
お店の対応や 買ったあとの メンテナンス等 評価はいかがでしょか。
買ったことのある方 教えてください

A 回答 (7件)

シトロエンC4ディーゼルの並行輸入車両を購入の為、パルナスさんと品川に有るシトロエン専門店さんとの両方を検討しました。



まずはパルナスさんから。社長さんがケーキ屋さんの片隅で対応してくださいました。整備についての資料提供や整備内容の細かい質問をすると、そのような事を心配されるなら並行輸入車に乗る資格が無いと言われました。とりあえず希望の車両と仕様を伝えて見積もり依頼して戻りました。

次は品川にあるシトロエン専門店へ。こちらは修理工場にしか見えないお店。古いシトロエンや新しいシトロエンがメンテナンスを受けていました。普段は見る事のないシトロエンDSやCXが居て嬉しくなりました。こちらも対応は代表の方がしてくださいました。c4ディーゼルの試乗をしてお話を伺いました。修理は自社で対応している事、遠方居住や故障の場合は地区の協力工場で対応をしてくれるとの事でした。パルナスさんで断られた修理用の情報と資料の提供、こちらは快諾。必要な物は情報でも資料でも出してくれるそうです。

両者の見積もり金額はほぼ一緒。納得出来る金額でしたのでシトロエン専門店さんでの購入となりました。支払い条件は、パルナスさんは全額前払い、品川のシトロエン専門店さんは契約時1/3、現地デリバリー時1/3、国内登録時1/3という条件でした。

すでに納車から一年近く経過しています。途中でオイル交換と小さい修理を依頼していますが、その工場ですぐに対応してくださいました。それ以外は問題なく走っています。
    • good
    • 18

実際に購入した経験を書きます。



当方は大阪より西の地域で、当然ルパルナスさんとのお話は電話のみでした(3回程度)。
お店もみたことありません。

決して安くはない買い物、基本現金事前振込、本当に車がくるのか?
正確な納期は未定。実際にみると細部が違うかも?、購入後の整備等は?
オプションで頼んでないものがついてたり、頼んだものがついてなかったりは日常茶飯事ではないでしょうか。

以上の点が不安点としてあげられるかと思います。
しかし、それでもなお魅力的で欲しい車を扱っているのです。
上記のリスクが心配で悩んでばかりいる方は、この会社からの購入は止めたほうが良いのでは?
私は日本のディーラーの過剰サービスや、送り出すときの全員整列などは恥ずかしく赤面してしまいます。

購入の実体験談
(1)ちょっと勇気を出してルパルナスに電話、
 私;あのー、000車が欲しいのですが、、、。
 ルパ:000ですね、面白い車ですよ、色は、仕様は、オプションは、、、
 私:え、よくわからないので色は00色で、それ意外はお任せします、どのくらいの値段ですか。
 ルパ:計算して,また連絡します
(2)
 ルパ:先日の件ですが、すべて込み込みでちょうど000万でどうでしょう?
 私:ちょうど000万?(ちょうどすぎるぞ!面白い!!)
   自分はこの色で、後は何を付けるか等はすべて任せます。
   ではよろしく。(あー頼んじゃった。。。。)
(3)ルパ:入金確認できました。
 私:お願いします、、、、、、、。
   後は待つのみ。(全く不安がないといえば嘘になるがドキドキワクワクでもある)
電話での感想は;怖くはない。話が速く事が進む。
        私はトントン拍子に話が進んだので、何の不満もありませんでした。
        むしろ、最小限のことを伝え、後は任せた!!、ではでは!って感じで簡単で楽でした。

以降、数ヶ月連絡なし、こちらからもあえて連絡はせず、時間が過ぎる、、、、、。
待つこと8か月、現地で車が完成したとの連絡あり。
1か月後日本に到着と連絡あり。
あれよあれよという間に納車となった。(注文から約9か月で納車:意外に速い)
結果的に納車時に初めてS氏にお会いすることができました。仕事慣れしたプロという感じ。
昼休憩時間に納車していただいたので話す時間もあまりなく、
慌ただしく、大変申し訳なかったと思う次第です。
買った後も些細なことで電話しましたが、休日でも対応してくれました。

まとめ
欲しい車を頼めば必ず手元に届く(正確な納期は未定)
責任もって自分たちで届けてくれる。任せて安心、プロの仕事です。
故障しても充分なサポートをしてもらえそう。電話でいつでも対応可能。
(休日もさしあたり連絡付く)
(むしろ国産絶版車よりずっと部品はある=修理できる)
ディーラー保証はないがメーカー保証はある。
充分ではないですか!!
さらに車の値段も、メーカーホームページに乗っています。
ポンド/ユーロ/円;そのときの為替で計算してみてください。
輸送費や、車検等考えるとコミコミ価格が、かなり割安なことが分かります。

お店としては信頼できる。
向き不向きはあるかも(自分のその車が欲しいという意志が強いかにかかている)
もう、普通のディーラーで商談に何時間も書けるようなことはできませんね。
めんどくさいですね。

ルパルナスさんには最低限のことを伝えて、後は任せた!
で、完了です。後は待つだけ。
以上
    • good
    • 8

ル・パルナスさんで5年お世話になっています。


2台購入しました。

怖かったと言われるのは、おそらく店長さんのことでしょう。
他の「誰にでも売ります」という店長さんでは確かにないですね。

並行輸入車を買う、覚悟がある?
と聞かれているんだと思います。

私の言われたのは、
・仕様は生産国で若干のオプション等が違っている。
 (うちは、無料でシートヒーターがついてきていました)
 「◎○がついていない!と怒られてもその国の仕様だから困る・・・」と

・壊れたときには、どこでも直せる訳ではなく、指定の工場が必要。
・他の輸入業者さんと比べて、並行輸入車の価格が抑えられる一方、
 現金一括(または、オートローンでの全額振込)。
・車に対する愛情や、熱情。


これのどれ1つも欠けてもいけません。
ここのお店さんは、お客さんとの絆を大切にしているので、
車を買って、今後ともこのお店と付き合っていけるか?を
確認しているんだと思います。

時々安くなる?と値段交渉される方もいますが、
「他の店いけば安くなるよ」と一蹴りされます。
正規輸入と比べ、1、2割高い買い物ですので、
悩みますが、
修理とかもきちんとできますし、
地方の方も、紹介してくださいますので、
特に心配は要りませんよ^^

怖い、と批判された方は
おそらく、どうしよう?と悩んで答えが出ずにいたのか、
何かしら変なこと言われたんではないですかね?(値段のこととか)
店員さんも決して多くはないので、
半日でも時間が潰れるのは、この店に取っては酷ですよ^^
ブログを見て頂くと分かりますが、
1日で店長さんが、お一人で4軒も納車(しかも東北から九州まで)
1000km超というのも結構ありますので。

その店長に運命を任す、という勇気が無い限り
この車屋さんからは、買えません。笑。
あと、女性の回答者の方だったので、
怖さは余計感じるし、優柔不断さも
気に障ったのかもしれませんよ。


ちなみに、私は2台目は
電話一本で、直接会わずに
銀行振込しました。
契約の用紙なんて皆無ですし。笑。

それでも、きちんと400km離れたところまで
納車してくれる会社です^^

簡単に言えば、
いつでも、どこでも、だれでも買える車屋さんではありません。
変な車屋さんですが、
購入後は、以前と比べると船の追跡もできて安心感はありますよ^^
    • good
    • 6

私の経験をそのままお伝えします。


電話で興味のあるクルマについて相談。
気軽にきてくださいとの返事で店舗へ。

店舗はなくオーナーのケーキ屋さんにて商談。

オーナーとは挨拶程度でその後は営業の男性と詳しいお話を交わす。
オーナーの印象は率直なまでのクルマ好きで私たち買い手の味方。。。
一方営業の第一印象は、顔に傷があり少し怖い印象と目の奥に潜んだ
不気味さあり。

その時の商談は決断出せずお断り。

1年ほど時がたち、もう一度そのクルマの相談。

やはり営業は一度目と同じ男性。
二回目というともあり、そのクルマを決めたい気持ちで行ったが
やはりそのクルマにそれだけの金額を払う価値に迷いが生じていると
その営業男性から
「もうやめましょう!! これだけ誠意をみせてるのにあなたはどうしたいんだ?」
と責め立てられる始末。
その後も10分くらい営業の説教が続く。
「朝からあなたのためにクルマを洗車して、ヤードからクルマをここまで運んで・・・」
など、しきりに自分の仕事の内容を押し付けてくる。

とても怖かったです。。。決めきれずにすみません・・・といった感じですが、
一度目からその営業の方の印象が引っ掛かっていたので本性が見れたのは良かったです。
もし商談するのであれば、覚悟を持って臨んだ方がイイですよ。
一般のディーラーとはまったく違うということをわかっておいてください。
    • good
    • 30

ル・パルナスさんとお付き合い3年の者です。



お店の方々は、気さくで頼りになる人達です。

諸々の案件に責任を持って対応してくださいます。

メンテナンスも都内2箇所に提携工場が有り、
地方では簡単な作業等でしたら地元のネットワークに託し
手に余る事項については都内に運び治して下さいます。

商品の特性から、ある程度の覚悟が必要かと思います。

1.主に欧州からの輸入である故、オーダーの場合の納期、海上輸送の遅延は
 日常茶飯事、ドンと構える度量が必要。
  
2.国内で登録の為のガス検査は、車種により、対策の為の時間が多く掛かる事もあります。
 
3.完全前金で為替リスクを抑えて追い金の発生が無い様にしてくれるのですが、
 人によっては、不安が先に立って踏み切れない様です。
 
 この仕組みで資金繰りの必要を無くし
 (貸倒金が発生しないので他のお客さんに迷惑を掛けずに済むし、支払利子が要らない)
 ショールームにお金を掛けずランニングコストを削り、顧客サービスに尽くす。
 年間200人以上の「車を諦めきれない」方々の希望の車を手に入る為の、お手伝いをしてくれる、
 信用するに値すると会社だと、僕は判断し、お世話になってます。
       
 しかし其処はやはり 人と人との相性もあるでしょうし、
 選べる車種グレードなど、会社に求める役割の程度も十人十色でしょうから 
 まずは、お店に連絡をして、御自分の希望と疑問点をぶつけて、
 その対応をもって、御自分で判断なさるのが肝用かと存じます。

 車もまだまだ捨てたモンじゃありません。
 御希望の車を手に入れて、「生活に彩を与えてくれるカーライフ」を送られる事を祈念いたします。 
    • good
    • 5

ルパルナスさんで購入した者です



1.ショールームは、ありませんが、
洋菓子店(http://nana-g.jp)があります

車輌販売スタッフが常駐していませんが、
商談は、上記の店舗で行われることが多いと思います

週末は、常連の方?が集まったりしています


最近は、SNS 等を通じた(納車前からの?)ユーザー・スタッフ含めたコミュニティが形成しつつあります


やはり、特徴は、価格が固定ではなく、為替レートにより変動していることと、
乗り出し価格が提示されることであると思います

他店では、車輌本体価格のみの表示の場合も多く、
諸経費(輸入、国内諸手続き、税金...)が不明確なところも見受けられます

乗り出し価格には、上記他にも、納車前磨きやルームクリーニング、
ETC車載器、同セットアップ、ラジオ周波数変換機、フロアマット等が含まれていました

詳細は、ご確認下さい


リードタイムは、現地に希望に近い完成車輌があれば、納車まで4ヶ月前後です
オーダー車輌の場合、車輌完成までのリードタイムが更にかかります

各地に駐在員がおり、現地ディーラー等とのネットワークも良く、
希望に近い車輌がみつかりやすい環境であるようです


2.お店の対応

車輌であまりトラブルが発生したことがありませんが、
(フル装備ではない壊れにくいグレード・装備を推奨してることもありますが)
保険修理等の対応も親身になって対応していただきました


3.買ったあとのメンテナンス等

遠方のお客様には、ローダーで代車を積んで点検等も行われいているようですし、
近隣の提携工場を紹介したいただけることもあってか、地方のお客様も多いと思います

納車前整備や、法定点検、車検や修理等、提携工場で受けることが出来、
その点では不安はありません

提携工場では、ある程度の消耗品(オイルフィルターや燃料フィルター等)を在庫していますので、
問題がある場合には、スピーディーに解決できると思います


その他ご不明な点があれば、ご質問下さいませ
    • good
    • 3

rtdeさま



購入した事はありませんが、現地調達⇒納車のスピードは他の類似店より早いと聞いたことがあります。
並行メンテナンス、ほぼ専門店へ外注依頼しての対応です。

回答になっておりませんがご検討ください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!